※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

千葉県に転勤が決まりました。現在は全く違う地域にいて、情報少ないの…

千葉県に転勤が決まりました。
現在は全く違う地域にいて、情報少ないので
お願いします🙏

千葉市の【緑区】【中央区】【美浜区】あたりを
検討していますが、旦那は袖ヶ浦まで
通勤します。
1時間以内で行ければいいかなと思うので
この辺りを何となくイメージしてますが、
どのエリアがおすすめでしょうか😭?

中央区だと蘇我エリア
緑区だと鎌取、おゆみ野エリア
美浜区は少し袖ヶ浦までは遠いかな?とも…
住みやすさ等お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに車は1台マイカーありです。

コメント

ママリ🔰

区によってだいぶ雰囲気が違うのでどんな雰囲気がお好みかにもよりますね…
あとはマンションなのか、戸建てなのか、家賃の予算でもおすすめは変わってきそうです🤔

通勤は電車でしょうか?車でしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 子どもが2人いるので、ファミリー層が多いところだといいなと💭 家賃は15万円程度までならいけそうです。通勤は電車でも車でもOKなんですが、今のところ電車通勤を考えてます🩷

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

高校は美浜区内最寄駅の高校にに通っていました!
    袖ヶ浦駅や蘇我駅から通ってる子もたくさんいましたし、地元の中学出身で自転車通学の人もたくさんいました。

美浜区だとマンション住まいが多いイメージです。駅まわりにイオンなど大型の商業施設があって便利です。が、このエリアは東日本大震災の時に液状化の被害がかなりありました。
    あとは幕張メッセがあるのでイベント等あると周辺道路は混みます…

検討されている地域だと他の方がおっしゃっているように鎌取、あゆみ野エリアが落ち着いて子育てできる人気のエリアかと思います。都内に出るにはやや時間がかかりますが、街の中で普段の生活(スーパー、通学、通勤、病院等)過ごすには便利かと!

• 2月17日
four_u

中央区住みで夫が袖ヶ浦より少し先の君津まで電車で通ってますが、ドアドア1時間半かかってます。
美浜区だと袖ヶ浦まで1時間超えるのではないかと...

中央区でも蘇我は車有りの方が住むエリアでロードサイドのチェーン店も多く便利ですが、住環境として落ち着いている感じではないですね。でも地価や家賃は中央区の中では安めだと思います。

お子さんに落ち着いた生育環境を〜みたいな希望があれば緑区の方がいいと思いますよ👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!君津まで行かれてるんですね😳 確かに地図見てると美浜区は少し遠いかな、と感じています💭 緑区良さそうですよね😊 今は北海道にいて、不便なところが多いのですごく良さそうだなと!緑区は公園もありますか?

• 2月17日
  • four_u

four_u

おゆみ野の辺りは住宅地として整備されていて(子育て向きのエリアなので)公園も多いと思います。
    ただ、外房線沿い(内陸側)はお住まいとしてマンションの選択肢が少ないのと、袖ヶ浦は内房線なので電車通勤だと少し遠回りになりますね...

千葉市じゃないとならない理由が特になければ、市原やいっそ袖ヶ浦に住むのも有りなのでは...?と思いました。

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 確かに、外房線だから少し時間はかかってしまいますよね💦 一応今後都内に通勤の可能性もあって、優先して千葉市なんですが、市原もいいなー!と思っています。

• 2月18日
バナジウム

おすすめは鎌取おゆみ野エリアですかね〜!
エリア全体区間整理入っていて歩道もほぼ整備されてるので車の運転もしやすいですし、生活に便利なお店が揃ってます。
休みの日に車で買い物行くにも蘇我のアリオや千葉駅、映画館があるユニモにも30分くらいで行けますし、そこそこ若い世代が多い街だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

まだネットで調べているだけですが、すごく良さそうです✨ 今は北海道に住んでいて、雪がある期間道幅も狭くて大人1人で歩くのがやっとなので道が整っているのはすごく助かります😂笑

アリオやユニモなどもあるんですね。私はすごくいいなと思うんですが良い物件があるか…本当にありがとうございます!

• 2月17日
おかぴ🔰

美浜区以外はどこの候補も住環境としては良いと思います!
あとは袖ヶ浦に住むのも良いですよ🙆‍♀️コストコやアウトレットもあるしアクアラインで羽田や東京にも近いです。
また、袖ヶ浦と千葉市の間にある市原市五井エリアも更科公園付近はアリオや飲食店、ホームセンターなど最近になって道路や商業施設が開発されて子育て世代にはとても充実したエリアになっています😊
千葉市の特に今回注目されているエリアは保育園激戦区なので子育て支援や保育園情報をもとに他の自治体も考えても良いかもしれません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 市原市の五井も検討しています。今不便な地域にいますので、アリオとか色々あるのは助かります!

幼稚園も激戦ですかね…?😭

• 2月18日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

袖ヶ浦まで電車通勤ということですが、車だと国道が激混みでなかなか時間がかかるので、袖ヶ浦になるべく近い市原市五井や千葉市蘇我あたりがおすすめかもですね🤔
    両方とも快速が止まりますし、東京方面へ行くなら蘇我からだと特急も出てます。

幼稚園の最新情報はすみませんが不明です😣

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国道がそんなに混むのですね!こちらは北海道ですがそんなに混む!なんてことがなかったのでびっくりです🫢笑

ありがとうございます😊✨

• 2月21日
かな

初めまして!
私は中央区(蘇我付近)在住
職場がおゆみ野エリア
結婚前鎌取に住んでいたものです!
まず、中央区は千葉市の中心で商業施設も揃っており生活しやすいです!車を持っていれば問題ないかと思いますが、車なしでも生活出来ると思います!(ちなみに私は車なしです)
緑区鎌取であれば駅回りは栄えてる(生活に必要な店はある)ので車なしでも問題ないかと!子供も多い印象で住みやすいですよ!おゆみ野だと駅近でも、駅が京成なので車がないと不便かなと思います。ただ、新しい街なので道も広く綺麗で子供も多く子育て世代は多い印象です!
職業柄(病院勤務で入院患者層からみて)知ってる範囲で…美浜区は団地があったり高層マンションがあったり…住むエリアによって大きく印象が変わります。
生活保護の方からお金持ちから結構差が激しいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はじめまして☺️コメントありがとうございます♪

車と電動自転車が1台あるので、便利そうな中央区の物件にきめました☺️ 京成線の学園前駅が最寄り?なのですが、職場のエリアの近くですかね。どんな感じでしょうか…(内見できずに決めました笑)

• 3月12日