※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の価格が高い理由について相談です。周りは高額な家を建てる人が多くて驚いています。

家って高すぎません?🥹

田舎ではありますが、土地は1500万前後が多いです。
戸建てでも余裕で4000万超えるし、マンションも高いし、中古買っても老後までを考えるとメンテンナンス費用もかなり高くつきそう😨
かと言って賃貸もトータルだとかなりの金額に…💦

周りは結構当たり前に家建てる人多いです💦
大きくてピカピカの車がとまってたりするし。

なんでこんな高いの買えるの?って思っちゃいます。
意外と結構背伸びして買ってる人も多いんですかね。

コメント

ママリ

背伸びして買ってる人多いと思います😫値上げに給料追いついていないですもんね💦

不動産屋さんもそう言ってましたし、
うちのFPさんも住宅ローンの比率が昔に比べて上がっていてライフプラン見直しの依頼も多いって言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと給料上がらないので、フルタイム共働き前提じゃないと希望の家建てれないのではと思ってます💦

住宅ローンの比率が上がってるんですね💦
    SNSの影響もありそうな気がします…🤔
    欲を出しすぎないほうがいいですね💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ほーんと、インスタ見てたら「身の丈」見失いますからね😂興味にあわせて同じような投稿ばかりでるので、一種の洗脳だと思ってます。笑
    うちの担当さんには「家を買うことがゴールではないです」「なんのために家買うのか、見失わないほうがいいです」と言われました😂

• 5月4日
ママリン

高いですよね。
今は若いうちに買ってる人多いし、きっとローン期間が長いんですよ。期間長いと家賃並みにはおさまりそうですよね。
うちはもう結構な年齢なのでローン短くしないと老後困りそうだし、そうなるとキツイなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!家賃と同じ金額で!とか宣伝してるところ時々見ますね。
    長かったら修繕費も高くなりそうですが💦
    みんな大変な中家買ってるんてすかね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

高すぎて、売れなくなってきているみたいですね😅
無計画に、不動産屋さんのカモになって(値上げは上物だけではないのに)今が一番安いから〜で安易に買っている方もいると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね💦
    確かに売れてない建売住宅を近所でよく見ます🤔

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も無理です。買えないです。

駅遠すぎるのとかでもまあまあな金額で、買えないです。ローンそんなに組めるのですかね...。

最近は土地を売りたくないのか、賃貸専用のマンションも多いです!

てんまま

ちゃんと収入に見合っている方もいれば、定年までフルタイム共働き前提じゃないと返済していけないくらい、無理している方も多い印象がありますよね。
うちも夫の収入で買えしていける額にはしましたが、贅沢言えばもうちょっとシャレた家にしたかったです🤣

賃貸でずっと駐車場代払っていくよりは、長い目で見て得だといいなぁ…くらいに思っています🥲

パピコ

高すぎますよね😭
地方で同じくらいです!
固定資産税もあるし、カツカツになるのが目に見えてて怖くてなかなかかえません😭