※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

仕事復帰後に私名義でふるさと納税しても問題ないですか?

住宅ローン控除とふるさと納税について。

今年新築して引っ越します。
毎年ふるさと納税してます。

今年は住宅ローン支払い開始で旦那名義でのふるさと納税は控えるつもりです。
私自身も現在育休中で収入減っておりよくわからなくなりそうなのでふるさと納税はしていません。

今年の4月に保育所入所して、5月から仕事復帰します。

私名義でしたら仕事復帰してからふるさと納税しても特に問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の収入が200万を超えるならしても良いと言われています🙆‍♀️あとは子どもを旦那さんの税扶養に入れるメリットがなければ子どもの人数によっては非課税にできるのでそちらも一度確認して、非課税にできるなら200万以上でもしない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    5月から復帰なので12月までで計算すると月給✖️8ヶ月分とボーナス分で計算合ってますか??

子供は一人です。
    去年は育休中で年末調整で子供は私の税扶養に入れました!
    復帰したら旦那(年収580)に入れた方が良いのでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月締めの当月払いなら8ヶ月分ですが、翌月払いなら7ヶ月分+ボーナスですかね🤔
    580万だと税扶養で非課税または所得割非課税にはならないので、あとは会社に扶養手当があるならその条件が税扶養でければメリットもデメリットもありません。お子さんが障害がないなら16歳未満は控除はないので。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は税金控除前で200以上あればふるさと納税しても良さそうですか?手取りですか?

手当て確認してみます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りではなく総支給です🙆‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住宅ローンは旦那の単独ローンなのですが、住宅ローン控除については私は関係ないので控除一年目でも影響はないという解釈で大丈夫なのでしょうか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200はギリギリ越えそうなので久々にふるさと納税10000円してみようと思います。
    ちなみにまだ復帰してませんが注文しても大丈夫ですよね(⌒-⌒; )??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですが、万が一子どもの体調不良で思うように出勤できなくなってしまったとかあると収入が減る可能性もあるならまだしない方が良いと思います😭

1万だと最大3000円のもの(事務手数料等も含めた値段)で2000円の手数料を払うのであまり得した感じはないかもしれません😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😓減る可能性もありますね💧
    いつも10000円の寄付で普通に買うと7000円のお米を買ってました😅それだとどうですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一ふるさと納税の一部が寄付になっても7000円のものを2000円で買えたと思えるなら良いと思います😉

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人だと156万以下位だと非課税、170万以下位だと所得割非課税にできるのでそれに該当するとふるさと納税は寄付になりますね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の年収が200を少しでも超えるようだと大丈夫という事でしょうか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付ということは、住民税を支払わなくてもいいのに支払いしてしまっているという事ですよね?💧

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万以下でもふるさと納税はできますが、170万以下位だと子どもの税扶養で非課税または所得割非課税にできるのでそれだとふるさと納税はただの寄付になります😅税扶養を旦那さんの方に入れるなら関係ないです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!
    税扶養はどちらに入れた方がいいとかあるのでしょうか?
    住宅ローン控除関係ありますか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は非課税になる年収か扶養手当の条件が税扶養に当てはまる方に入れるとメリットがあります。夫婦共に当てはまらないならどちらに入れてもメリットもデメリットもないです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は育休中で収入が少なかったので私に入れましたが今年はあまり意味がなさそうですね😅
    年収200万超える見込みですと年末調整の際に税扶養の欄に記載もしなくて良いのでしょうか?
    一応記載はしておくべきなのでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税かどうかの判定、扶養手当だけが関係するので200万なら非課税にならないし、扶養手当が貰えないなら書いても書かなくても同じです😌

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに人数によるというのは二人の子供いたらどうなりますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人だと205万以下位までは非課税、221万以下位までは所得割非課税になります。

なので昨年は95〜170万以下位でなければ入れるメリットはなかったと思います。
    あとは昨年なら旦那さんが子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかるなら、そちらに入れる方がメリットがあったかもしれません。10月からは所得制限がなくなるので今年の年末調整からは関係なくなりますが。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    ふるさと納税以外の話まで教えて頂いてすみません😅
    感謝致します🥲✨

• 2月17日