※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が一人称を「ぼく」と言うようになり、訂正しても変わらない。訂正するか見守るか悩んでいる。保育士さんのアドバイスを聞きたい。

2歳半くらいの子の一人称

2歳7ヶ月になる娘が1ヶ月前から一人称を「ぼく」と言います。その前までは「〇〇ちゃん」と自分の名前だったのですが、兄の影響でぼくに変わってしまいました💦一応気が向いたときに「わたしって言うんだよ」と訂正するのですが、どうしてもぼくの方が言いやすいようです。
誘導?方法としては都度訂正が良いのか、そのまま見守るのが良いか…同じ感じだった方、保育士さん、どうでしょうか?
ちなみに自宅保育です。

コメント

ママリ

保育士です🙆🏻‍♀️
まだ2歳半くらいなら一時的なブームの可能性が高いのでそこまで過敏に反応はせずに、「僕は〜」と言った時に「〇〇ちゃんは〇〇なんだねー」と名前で言い替えてながら共感するくらいで良いと思います!

• きよぴい

きよぴい

遅くなってすみません💦保育士さんからのコメント、ありがたいです🙏
    今のところ、ぼくのままですがおっしゃるとおり過敏に反応せず、名前言い換え作戦でゆったり答えていきます!
    ありがとうございます。

• 3月13日