※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて友達とのランチなどに行くタイミングやアドバイスを求めています。家事や外出がまだ不安で、どの時期から行けるか教えてほしいです。

みなさんはどのくらいから赤ちゃんを連れて、友達とランチなどの遊びに行き始めましたか?

先日友達から◯日にランチに行こう、この日が無理なら日にちをずらして行こうと誘われましたが…正直行く気になれません🥲
一応、予防接種は1回目を受けました。母乳よりの混合で、授乳間隔は2時間半から3時間です。夜中寝る時は4時間くらい寝ますが、寝ない時もあります。全部がまだ安定していないです😭お家に呼ぼうにも正直、必要最低限の家事しか出来ておらず恥ずかしいです😭うちにはまだ抱っこ紐しかなくて近所のスーパーやお散歩しか、まだしておらず外食などしたことがないのでハードルが高いです🥲
みなさんどのくらいから行き始めたか、こうしたらいいよ!などアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

🔰

私は、旦那がいない外食にはほぼいけませんでした😥
友達に誘われましたが、まだミルクも感覚近いし、昼寝もまばらで泣いちゃうから厳しい〜って断ってました…。
大体遊ぶ子は子供がいるので、お互い様ーで気の許せる人とだけ最初の頃はいっていました。
お店選びはお座敷があるところ、キッズルーム付きのとこなどいっていました😋

• しらたま

しらたま

回答、ありがとうございます🙇‍♀️🤍

正直に伝えて、断ってもいいですよね🥲お座敷、キッズルーム付きのところ、全然思いつかなかったです😳自宅付近で探してみて、友達に提案してみるのも良さそうです☺️ありがとうございます!!

• 2月16日
N

2ヶ月だとまだまだ外食は行く気になれなかったです🫣💭
友達は家に呼んでいました!(汚いけどごめんね!って言って笑)
うちは4ヶ月頃からフードコートとか行きやすい場所から行き始めましたよ😊
1人では不安だったので、主人や実姉と一緒に行っていました🥹

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます🙇‍♀️🤍

同じ気持ちの方に出会えて、少し安心しました🥲💗片付いてなくても、お家の方が気兼ねないですよね🥹身内でお出かけデビューして、慣れていくのも良さそうですね☺️

ありがとうございました🌼

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

0歳はむしろ行きやすかったです!
動かないので😂
2ヶ月くらいには行ってたと思います🥰

逆に1,2歳はやんちゃすぎてほとんど外食できませんでした💧

でも、ママの気持ちがしんどいならまだ行かなくても全然大丈夫だと思いますよ💕産後の体調も人によって全然違いますし!

• しらたま

しらたま

そうなんですね😳確かに動かない今のうちがチャンスですよね😖私が出不精になってるのも理由の一つなんです…🥲はじめてのママリ🔰さんの最後の言葉で、心が救われました🌼
    ありがとうございました🕊️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから遊びに行ってました😊
外食は夫と1ヶ月からしていたので。
低月齢の方が離乳食とかないし、ミルクあげたら良かったので楽でした😂

• しらたま

しらたま

友達には3か月に入ってからにしてもらおうと思います🥲🤍

離乳食、まだ経験したことなくて…でも皆さんのコメントみていると、ちょっと震えてます😱(笑)

回答ありがとうございます🌼

• 2月16日
あーちゃん

友人とはコロナ禍だったり初めての子育てで不安だったりゆっくり話せないと思ったので行かなかったですが、兄や姉は子供3人育てているのでお座敷のご飯屋さんにしてくれたり、ゆっくりご飯食べなって子供見てくれたりとても気を遣ってくれたので外出しやすかったので仲が良くて何でも言えるような友達ならお座敷や個室みたいな所に行くのはいいかもしれないですね😀

• しらたま

しらたま

そうですよね…今でも乾燥したこの時期のインフルエンザなど流行病、少し怖いです😭
    友達にお座敷や個室のある飲食店、提案してみます☺️🌼

回答ありがとうございます🕊️

• 2月16日
ままり

友人が出産祝い送りたい、一緒にお店行って欲しいの選んで欲しいなと言われ、ランチ含めて遊びに行きました!
確か3ヶ月くらいだったと思います🤔

確かに行くまでは腰が重かったです…色々準備もしないといけないし、授乳間隔もしらたまさんと同じでその時間の計算もしながらなので、リスケしたい😇と何度思ったことか💦

場所はアカホンとショッピングモールでしたね!赤ちゃんカートや授乳室あるので、ある場所を指定してそこで良ければ💦と理由説明して提案しました。

カート乗ってる時ぐずったら抱っこ紐入れてゆらゆらしてました😂 あとお気に入りのおもちゃを紐つけて持って行ってました!
長時間はママもお子さんも疲れちゃうのでランチ+‪αくらいの短時間で友人との時間を過ごしました😊

• しらたま

しらたま

そうなんです〜😭準備やら、授乳の時間やら考えるのも…😇
    設備が整ったところの方が安心して、出かけられますね🥲自分から提案してみようと思います!!

回答ありがとうございました🌼

• 2月16日
ママリꕤ︎︎

首すわってからなので3ヶ月頃だった気がします!
それまで家ばっかり来てもらってました!
人それぞれ違うと思うので行きたくなるまで行かなくていいと思います!

• しらたま

しらたま

首座ってからでも、いいですよね🥲自分の気持ちも前向きになった時にしてもらおうかなと思います☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になる前ごろから行ってました!

たぶん今が一番手がかからない頃だと思います。是非お出かけ楽しんでください!
でも気が乗らないならまた今度にされたら良いと思います👍️

• しらたま

しらたま

みなさんの回答でも、今が1番動きやすいと教えて頂き…前向きに考え始めることが出来ました🥲💗
    自分の気持ちがもっと行きたいと思ってからにしようかなと思います☺️

• 2月16日
てんこ

4ヶ月くらいから行ってました☺️母乳あげてればわりとおもちゃとかで機嫌よく過ごしてくれる子だったので🥰
でもオムツとか母乳とか子ども優先に動きたかったので
旦那とか身内など気を遣わない相手としか行ってないです😳💦
離乳食始める前とかずりずり動き回る前が一番楽でしたね🤔
座敷とかバンボある店とか
キッズチェアある店とかに
行ってました〜

• しらたま

しらたま

気を遣うのも、疲れちゃいますもんね🥲身内で少し慣れてから、友達とも遊ぼうと思います☺️

なんと…!バンボが置いてある店があるんですね😳私の知識不足でした😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じくらいに産んだ子がいる友達とは子連れで2ヶ月くらいからランチ行ってました!
友達の近況や単純に会いたいな、と思っていきました😊

子供がいない友達は家にきてもらいました!

• しらたま

しらたま

同じくらいに産んだお友達!わたしもいるんですが、お家がなかなか遠くて…😭でも確かに会いたいです🥲💗

お家は気兼ねなく過ごせますもんね☺️お掃除、頑張ります!!

回答ありがとうございます🌼

• 2月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2ヶ月なら寝ててくれるし行きやすい時期です⭕️

• しらたま

しらたま

皆さんのコメントでも教えて頂きました🥲もっと前向きに考えます☺️

• 2月16日