※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父のことを苦手になってきているのは親不孝でしょうか😢?長文になりま…

実父のことを苦手になってきているのは親不孝でしょうか😢?

長文になります。
文章まとまりなくてすみません🙇‍♀️

ここ数年、実父(70代半ば)との関わりが少し億劫になってしまいました。
こんな感情を実父に思ってしまうことに対して、自分自身にショックというか、大切にしなきゃいけないのになぁと🥺

真面目で物知りでひょうきんな父親を尊敬していて、結婚相手もそんな父のような人がいいな、と思うほどでした。女遊びやギャンブルも一切しない、毎日働き、クレジットカード、ATMすら使ったことないお小遣い制で文句を言わず過ごすような人です。
ただ、今は落ち着きましたが思い通りにならないとイライラを表に出し、怒鳴ったり、物に当たったりもしました。

私に娘が産まれ、子育て方法を学ぶにつれて、自分の過去を思い返すことになり、私も娘に同じようにしそうになってる!!って気づいて。
私って結構怒られて育ったんだな、人の顔色を気にするようになったのは父の影響もあるのかなあ〜なんて思ったり。まあ、幼少期は実母にも怒鳴られて育ちましたが🤣
(両親ともに、ずっとイライラ怒っているような人ではないです!!)

父は70代半ばで、年金暮らし、退職してからずっと家にいる生活で、外との繋がりもあまり得意ではないです。
数年前に父がうつ病のようになり精神的に落ち込み、生きる気力を失ってしまったことがあります。私自身、精神的に弱ってしまった父を心の中では認めてあげられなくて。今は回復し、昔からの友人と会ったり、趣味も楽しんでいるようです。

そんな父が最近、趣味の繋がりでインスタを始めたらしく、とても心配に思ってしまい、インスタを辞めるように言ってしまいました。
半年ほど前にメールのフィッシング詐欺に引っかかり、幸い被害はありませんでしたが、警察から娘の私に連絡があったりしました。
数年前までらくらくフォンを使っていたような人が、インスタを使える気がしませんし、もちろん公開設定にしてて非公開の仕方も分からず、個人情報を出してて。
情報リテラシーが低いです。
また詐欺に引っかかったり、インスタでの色んな投稿をみて、また精神を病んでしまったり、1日中家にいる生活なのでずっとインスタにハマってしまったらどうしよう、と思ったので、上記のような理由を説明して、心配だから辞めた方がいいとLINEで言ってしまいました。
これは、父が新しいことに挑戦したことを否定しちゃったかな💦と、後から思ったのですが、、、

インスタの非公開の設定の仕方を教えて、使い方を教えて、危険性を教えて、と一緒になってインスタをやってあげよう、という気にはなれませんでした🥺
正直、めんどくさいな、と。
だから辞めて欲しいな、と。

父と会う頻度も月1回あるかないかなので、関係性を変えようとも思っていません。娘も可愛がってくれて、会わせたいです。

ここに吐き出して整理させてもらっています🙏
たぶん、
精神が病んでしまった父を認められないまま今まできて、娘との関わりを考えた時に、過去を思い返して自分の性格は父親のせいなのかも?と、人のせいにしている自分がいて、そう考えている時に、インスタの件があったりしたから、だんだんと億劫になってしまったのかな、と思っています😮‍💨
こんなこと親に思うって、親不孝ですかね。

コメント

テリア

子どもを育てると少なからず親との関係性や、自分の幼少期を思い出す機会が増えて疑問に思う事もありますよね。
それは自然な事だと思います。他人ならアドバイスできる事を親だとやはり甘えもあるし、面倒だな…って思ってしまいますよね。私自身もそうです!
だからこの投稿を見て、少し安心した自分もいます。(安心は語弊かもしれませんが)

私の母も鬱気味だった時期もあり、正直対応に今でも疲れる時もあります。親だからと言って絶対的な理解を示さなきゃいけないとか仲良くしなきゃいけない、尊敬しなきゃいけないとも思いません。別の人間ですしね。

適度な距離感で、他人よりは少し関心を持って接するぐらいが丁度いいのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親への甘えもありますね!!安心したと言っていただけて、私だけではないんだと、私も安心しました😭

親だから理解しなきゃいけないってわけではないんですね。育ててくれた人をずっと理解できない自分が引っかかっていました。肩の荷がおりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
みみとも⌒☆

まさに今そんな感じになっています!!
普段は仲良しの母なのですが、数日前に少し母からの強引に感じる出来事があって爆発してしまいました!!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
私は昔から門限等とても厳しく育てられ,青春時代は周りを羨ましく感じる機会がとても多く辛い思いをしました。
なぜかその出来事が今回の事で一気に爆発してしまい…泣
大喧嘩になってしまいました!!
なので、すごく共感してしまいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は仲良くても、溜まったものがあると、そういうことありますよね🥺
    でも家族だから大喧嘩ができたのかもしれませんね!
    同じような方がいらっしゃってホッとしてます!

• 2月16日
あおば

うちも、父親が団塊世代の高齢です。もう少ししたら70代になり、仕事を去年退職してからは、やはり家にいます。私も、積もりに積もっていたものがあり、お正月に喧嘩になって、即、自分の家に帰ってきました。あの世代って、自分は悪くないやら、頑固で、人の話しも聞かないし💦

ママリさんのお父さん、寂しいのかな。仕事を退職すると、何もすることがないと、時間もあるし。退屈ですよね。趣味とかも中々、新たにってなると面倒だったりしそうですよね。
私も、子育てしながら、父親から厳しくされてきたので、怒られるのはしょっちゅうで、父親が嫌いでした。今は、反面教師でああはなりたくないと思っています。
うちは、まだ暫く会いたくないので。
母からは、連絡きますが。もう、嫌なんですよね😭どうしようかな?とも。今後のことは、考えますが💦
親は親ですし、行かなくても良いと思いましたよ。
親不孝でもないです。ママリさんも色々我慢されていたんですもんね。
今まで、会ったりしていたんですよね。
自分を責めないで下さい。会わなくても大丈夫なら暫く放っておいても。
あと、スマホも厄介ですよね〜。昔はなかったから。今は高齢の方もスマホ持っていますよね。正直分からないなら、ネットやらなくてもと思いますよね。詐欺に引っかかられても、やめなかったら自分の責任ですし。
難しい時代になりましたね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も反面教師で子供には同じように接したくないなと思えるようになりました😫
    会いたくない時は会わなくて良いですかね、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました!
    だいぶ丸くなったから逆に弱々しくなっちゃって👴孫が産まれて元気になってくれたからよかったんですけどね!

ほんと、スマホ〜分からないならやるなよ!って本当思います!!必要ある?って🥱

• 2月22日
  • あおば

あおば

私も、まだ会ってません。行こうと思えばいつでも行けるし、緊急じゃなければと思ってます。自分が行きたくないのに、行ってモヤモヤして帰ってくることもよくあったので。血の繋がりはありますがね。
    自分のやりたいことをやってみようって思ってます。
    ママリさんは、まだお子さんも小さいから、お世話もあるし、中々自分の時間もないですよね😭
    少し、リラックスしながらで良いんじゃないかなって。本当に手を貸さなきゃならない時に、手伝ったりでも良いんじゃないかなって😊私の考えですが、親の事でずっと悩んできていて、もうちょっとしたらカウンセラーに相談とかしようと思っていたんです。
    同じような悩みの方がいて、コメントしてしまってすみません。

スマホ問題も、キツイですよね😭

• 2月24日