※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の寝かしつけ方法やお昼寝について相談です。お昼寝の明るさが気になり、保育園でゴロンで寝れるか不安です。

1歳6ヶ月(もうすぐ1歳7ヶ月)の息子がいます。

うちのねんね事情↓↓↓

お昼寝▷▷12時半~15時
遮光カーテンの寝室へ
抱っこ紐で寝かしつけ→布団

夜▷▷20時に雨戸閉めた真っ暗の寝室へ
添い寝して寝たふりをしたり、トントン
20時半~21時の間で寝る

みなさんは寝かしつけはどのようにされていますか?

また、お昼寝も抱っこなしにしたいのですが、部屋が明るいからなのかウロウロし始めてしまいます💦
お昼寝は昼夜のメリハリをつけたいのでカーテンのみにしています。
保育園に行くようになればゴロンで寝れるのでしょうか?

コメント

まる

お昼寝12時過ぎ~14時、15時
リビングのサークル内

夜真っ暗な寝室で19時までに就寝
5時30分~6時くらいまで寝ます😄

どちらもゴロゴロ寝ます😪

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ゴロゴロは隣でゴロゴロしてますか?

    • 2月15日
  • まる

    まる

    側に座って見守りです😁

    • 2月16日
あーちゃん

リビングでも寝室でも一緒に横で寝転んでいたら寝てくれます!

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    羨ましいです🥺
    それが理想です(笑)

    • 2月15日
いちごみるく

お昼寝11:30-15:00
寝室に行き
「からだんだだんだん🎵」を歌うと横でゴロンとします!
歌うと私のスマホでおかあさんといっしょがみれるからです(笑)そのまま10分ほど見て目を擦り始めたら動画やめて添い寝してれば寝ていきます!

夜も同じです!!

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ええ!すごい!
    うちでそれやったら踊り出すかも(笑)

    • 2月15日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    うちのこも最初だけノリノリでバウンドしてますがゴロンしないとスマホ開かないのをわかってますわ

    • 2月16日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    (笑)

    • 2月16日
ママリ

お昼寝はおんぶで寝かしつけしていますが、それ以外はうちもほぼ同じなのでびっくりしました!
お昼寝ゴロンでしてほしいですよね、試しにやってみたことがありますが全く寝る気配なく、こちらが折れてしまいました笑

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    同士がいて嬉しいです😭
    本当にゴロンで勝手に寝てくれるのが理想なんですが……
    お昼寝はだっこの方が早く寝てくれるからまだ頑張れます(笑)

    • 2月15日