※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

帝王切開で脊椎麻酔の方への痛みについての体験談を教えてください。痛みや薬の効果について知りたいです。近くの病院の条件も考慮しています。

帝王切開で脊椎麻酔だった方、教えてください。

麻酔の後はどのくらい痛かったですか?
ロキソニンでなんとかなるレベルでしたか?
なんでもよいので、体験談を教えていただけると助かります🙇

1人目が硬膜外麻酔で、数日はチューブから麻酔を入れられるので、切腹の痛みに関して思ったより困らなかったのですが、(麻酔漏れで頭痛の方が酷かったのもありますますが😅)

2人目の今、妊婦健診で通ってる個人病院が帝王切開は脊椎麻酔だということが今日発覚しました😱

脊椎麻酔は術後ものすごく痛くて辛いというイメージがありますが、実際そうなのでしょうか?

出産のみ元々検討していた総合病院にしようかと迷っていますので、よければ教えてください。

近くの総合病院は夜預けられなかったり、ほとんど面会できなかったりとのことなので、できれば個人病院で産みたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

脊椎麻酔でしかやった事がないので比べにくいのですが…
私は切開の傷自体はそんなに痛くなかったです。ただ、キツいのは術後のダルさと後陣痛でした💦💦
点滴の痛み止めをしてもらって、それで何とか…ってレベルです😅
ロキソニンでは到底太刀打ちできなさそうな気がします🥲(後陣痛は痛み止めききにくいとも聞きます)
でも一晩乗り越えてしまえば、かなりマシになりました!

• ちゃむ

ちゃむ

回答いただきありがとう
    ございます!

傷はそんなに痛くなかったのですね。
    後陣痛ってよく聞きますが、私はなぜか記憶になく、、
    点滴の痛み止めでなんとかのレベルは怖いですね😱

切開して、その日の一晩耐えれば、その後は大丈夫ってかんじでしょうか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後陣痛1人目の時はなかったです!!
    痛かったのは2人目の時で…🥲
    経産婦の方が痛い傾向にあると聞きました😭💦

大丈夫‼︎とまではいかないですが、「うううう…」と唸ってるのは最初の一晩で、その後は「いたたた…」と言いつつ動けはするって感じでした😊

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんと、経産婦のほうがなりやすいんですね!
    知らなかったです😣
    なんだが、その一晩もその後も耐えられる自信がなくなってきました。。
    注射自体は平気でしたか?
    私が硬膜外麻酔を打つ時は、背中を丸めて背中にいれるんですが、なかなか入らなくて痛いし苦しくて大変でした💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の方が痛いなんて…本当おかしな話ですよね😇
    ひたすら無になって耐える感じでした…😭

麻酔の入れ方は同じだと思います‼︎
    私も丸くなるのがめちゃくちゃ苦しくて…アラームなりまくってました😅💦
    私が出産した病院は麻酔の麻酔があったんです‼︎
    そのおかげか一緒ピリッとするくらいで、全然痛くなかったので助かりました…🥺

• 2月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ちゃむさんと全く同じでした
1回目は硬膜外麻酔でした☺️次の日まで背中のチューブから麻酔を入れられますが……全然効かず……ロキソニンも効かずめちゃくちゃ激痛……
2回目は背中のチューブはもちろんなし……でも2回目だから慣れてるのか座薬を入れてたからか痛いけど1回目よりマシでした😣座薬が切れるちょっと前にまた入れて切れてる時間帯がないようにしました😭個人的にロキソニンでは意味なかったです、座薬の方が効果ありました

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます!

おお!同じ方がいらして嬉しいです🥰
    私の場合、麻酔ミスによる頭痛がひどくて、チューブは3日以上いれてもらってた気がします。
    それでも少しでも動くと金槌で殴られたような頭痛で赤ちゃんとまともにいられなかったです😭

2回目は脊椎麻酔だけだったんですね。
    意外と痛みは大丈夫だったんでしょうか?勇気をもらいました!
    坐薬大事ですね!

• 2月15日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

頭痛は辛いですね😣私は傷口が痛い以外は何ともなかったんですが……とにかくロキソニンも背中からの麻酔も効かないと大変でした(笑)
    2回目の坐薬は神でした😇✨痛いけど全然マシでした

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

背中からの麻酔も効かないのは辛いですね😢
    1人目の時は坐薬だされた記憶がないので、今回は覚えておきます!絶対出してもらおう😁

• 2月15日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全く効かなかったので辛かったです😂
    坐薬是非とも使ってみてください

• 2月15日
ママリ

脊椎麻酔だと痛いんですか😳?
聞いたことなかったです!
ちなみに2人共脊椎麻酔です!
普通に切った傷口がめちゃくちゃ痛くてロキソニンは飲んだ方がマシかなレベルです😂

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます!
    脊椎麻酔の経験談ありがたいです。
    硬膜外麻酔は、術後、チューブから数日麻酔をいれられるので、術後の痛みが脊椎麻酔よりマシと聞いたことがあります。

切った傷の痛みってどのくらい続きましたか?
    痛くて動けないって本当ですか?
    よくトイレやシャワーに行くのにも痛くて動けない中、頑張っていったというエピソードをみて、私はそこまでお腹の痛みは無かったので気になってます。

硬膜外麻酔でも、私のように稀に管をいれるのに失敗して脊髄が漏れる影響で頭痛で1週間くらい動けないレベルになるリスクはありますが😅

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!術後もチューブから麻酔入れられるんですね😳✨
    痛みは1週間もすればロキソニン飲まなくてもいいかなって感じでした!
    術後2日だったかで少しずつ動く練習が始まったのですが、トイレとお風呂に行くときは本当に痛くてめちゃくちゃキツかったです💦今まで気付かなかったけど無意識に腹筋を使って生活してたんだなってすごく実感しました。例えばベッドから起き上がる時、咳やくしゃみをする時、笑う時、トイレで踏ん張る時など…ふとした時にお腹に力が入ってその度に悶えるほどの痛みに襲われます😭特にくしゃみは死ぬほど痛いので気をつけてください😂
    歩く時は点滴が付いてるガラガラを持ってゆーっくり歩かないと歩けませんでした😂

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよ〜。硬膜外は、チューブ繋がったまま過ごして、好きなタイミングでスイッチ押して麻酔入れるんです。
    面白いですよね☺️

うわー、やっぱりトイレやお風呂行く時めっちゃ痛いんですね😱
    しかも、2日目から動かされるとかもう拷問ですよね😭
    しかも痛みは1週間も長引くんですね💦

ガラガラもってゆーっくり動くエピソードよくみますが、やっぱりそうなんですね!

もしかしたら、成功していれば硬膜外麻酔の方がやっぱり楽なのかもしれないです。。

• 2月15日