※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、唸りや手足の動きに不安を感じています。唸りが心配で、手足の動きが少なくSMAや脳性麻痺を心配しています。同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。
気になっていることがあるので質問させて下さい。
1.常に唸っており、顔を真っ赤にさせて体をくねくねさせています。便もでないので綿棒で刺激させて2日に一回だしてスッキリできるようにしますが、唸りはかわりません。チアノーゼになるよ?くらい真っ赤に唸るので心配です。
2.一人目の時は手足バタバタ元気がよかったのが印象的でしたが、娘は手足バタバタするのは泣いてる時くらいで、目を開けている時は基本的にぼーっと一点を見つめ、手をだらんとさせて静かにしていることが多いです。ネットで調べるとSMAの症状とか脳性麻痺とか買いてあるので少し不安になりました。裸にしてもバタバタはせず、ぎこちなく手足を数回動かす程度です。ほとんど泣くことはないですし、泣き声もすごく小さいのも気になってます。
同じような赤ちゃんで、大きくなるにつれて活発になったよ等なにかあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1の唸りは良くあるので気にしなくていいですよ😆ミルクや母乳をよく飲む子だとあるあるみたいです😆第一子はなかったですが、食いしん坊の第二子はめちゃくちゃ唸ってました。YouTubeで有名な助産師のHISAKOさんが特集してたので見てみると安心かもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    YouTubeでみてみます😊

• 2月15日
💜🐱つんち🐰💜

ひとつの可能性として捉えてください😉💦
1に関してですが親戚の子がそんな感じでした💡恐らく幼児自慰だったのだろうという話になっています👐💡赤ちゃんのとき、そのような感じで1・2歳の動けるようになってからは腕立て伏せのような体勢や足組みみたいな格好で足ピンして力んでいました🤔💡小学校入る前くらいに自然としなくなりました👌✨
ミルク飲んで💩も刺激して出るなら脳性麻痺とか大きな病気は心配しなくていい気がします🫶💗もうすぐ1ヶ月健診ですよね⁉️✨その時に相談してみたらいいかと思います( ᐛ👐)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    もうすぐ検診なので相談してみたいと思います。本当に手足バタバタさせない娘なので心配です💦。何もないことを祈りながら楽しく子育てできるといいなと思います。

• 2月15日
  • 💜🐱つんち🐰💜

💜🐱つんち🐰💜

お風呂に入れた時とかどうですか⁉️⁉️⁉️ダラーンとしてなくて、ちゃんと力入ってるなら大丈夫だと思いますよ👌‼️この子は省エネタイプだなーくらいに思っときましょう🤭💗ママさんがあまり考えてストレスためないようにしてくださいね🤗🌼

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時は力入ってます!
    そうですね❤️省エネタイプの穏やかな子だなーと思っておきます笑😆少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!健診で話をして安心できるといいなと思います❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🍊

唸りはうちはみんな唸ってました!3人目は特によく唸ってました😂
バタバタ具合も全然違いましたよ〜。反応がない全然動かないなら心配ですが、あれ?こんなに大人しかったっけ?と思ったり、こんなに動いてた!?ってなったりしました笑 
SMAは新生児拡大マススクリーニングの検査してたら1ヶ月検診の時に結果が貰えると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唸りはあるあるなんですね!一人目は全くなかったので顔真っ赤にして常に唸るので驚いてます。
    ほぼ動かず一点を見つめてます笑。一日のどこかでたまーに動いてますが💦裸にしても動かないので少し心配してます。
    もう検査結果はきてますが、SMAは検査項目に入ってませんでした!本当に大人しくてほぼ泣かずに寝てばかりなので心配です。二人目なのに心配事は尽きないです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

赤く怒張するのでびっくりしますよね😂私も1人目の時「これ大丈夫なんですか?!」って聞かました🤣
    うちは女の子の方が動かなかったです…

拡大マスも全部の産院でしてくれた親も安心できそうですよね😭
    私もですー!!同じ親から生まれたのに個性ゆたかで毎回心配してしまいます💦 

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとびっくりします💦今度検診があるので聞いてみたいと思います!
    やっぱり男の子と女の子だと違うんですね!うちは二人とも女の子ですが、下はほんといるの?ってくらい手がかからないし動かないのでほんと心配です。
    ネットで検索しちゃうので良くないですよね💦。。
    ほんとに同じ親から?って思うくらい違いますよね、、、

• 2月15日