※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの妊娠報告で動悸がする理由が分からず、羨ましい気持ちもあるのか不安。

周りの人の妊娠報告で胸がザワザワする人いませんか?

不妊治療してたわけでもなく、今すぐにもう一人子供を考えてるわけでもないですし、自分には子供がいる状態なのに妊娠報告を聞くと動悸がするんです。

でも、なんでそうなるのかが分からないんです。
おめでとうという気持ちもありますし、その妊娠によって自分に負担がかかるわけでもないんです。

自分では気付けていないだけで、実は羨ましいと感じてるんでしょうか?

理由がわからないことが気持ち悪くてモヤモヤするし、これって自分だけなのかと思うと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレッシャーとも違いますか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目は少し年齢離してほしいと考えてるんですけど、心のどこかで早く3人目考えなきゃって思っちゃったりしてるんですかね🤔?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠、出産って幸せなことだから、自分が知ってるその最高の幸せを、誰かが新しく感じることが羨ましいとか、悪く言うと、妬ましい、とかじゃないですかね?
自分は幸せの渦中にいるけれど、その幸せをまた1から経験できることが羨ましい、というか、、
自分だけがそこの幸せの段階にいたい、というか、、
でもそういう人って結構いると思います!
ママリでも何度も見かけたことありますよ!!
人間の本能なのかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!妊娠も出産も本当に幸せなことだと知ったから、幸せ真っ最中な人が羨ましいのかもしれないです!

コメントいただいて気付いたのですが、妊娠報告だけでなく、他人の結婚式やフォトウェディングとかでもたまにザワザワするときがあって🥺

自分も挙式して、前撮りとかもしてるんだから羨ましがる必要ないのに、もう一回やりたいなあとか思っちゃって😂

妬むみたいなマイナスなほうの感情にはならないですが、いいなあ私も幸せのバロメーター振り切りたい!!って思っちゃったりするので、妊娠報告聞いたときのざわざわも子供そのものに羨まし異気持ちがあるのではなく、幸せそうな人が羨ましいんだなあと🥺

ライフイベントがどんどん終わっていくなあという寂しさも感じてるところだったので、コメントいただいてなんかしっくりきました!

私一人じゃなくてよかったです😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

動機とまではいかないですが、私も自分には子どもがいる状態だけど友達の妊娠報告聞くとなんとも言えない気持ちになることあります😂
私の場合はですけど、心のどこかでいいなぁと思ってるんだと思います。
私は色々考えて子どもは1人でいいと決めたのですが、やっぱり同い年の子が2人目とか聞くと、いいなぁお金あるんだなあメンタル的にも余裕あるんだなぁ…
って気持ちになってざわつきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこういう感情って羨ましさとかからくるものですよね🥺?
    コメントいただいて、たしかにメンタルや金銭的に余裕があるからこその妊娠だろうと思うしそこに対する羨ましさは感じるので、そういうところからもきてるのかもなあと思いました!

• 2月15日
マママ❇︎

めちゃくちゃわかります💦わたしは2人産んで、3人目は考えていませんでした。
でも、妊娠報告でいつも同じような感覚になっていました。

後になって、実は心の底では3人いいな、経済的にもっとゆとりがあれば考えたかったけどな…って思ってたことに気づきました。

予期せず3人目を授かり、産んでからは妊娠報告にザワザワすることが全くなくなったことで確信しました。
どこか羨ましい気持ちがあったんだなと。

心のどこかで3人いいなぁという気持ちないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は3人か4人で考えてはいるのですが、年子育ててるので今すぐには考えれてなくて💦

たとえ上2人と5歳離してもまだ私は20代だし、落ち着いたらそのタイミングで考えよう!と夫婦で話してるのですが、早くしなきゃって焦りが心のどこかであるのかもしれないです😔

みんなお金の苦労なんて他人に見せないからこそ、妊娠=金銭的余裕があるって思うし、そこに対する羨ましさもあるのかなあと思いました!

• 2月15日