※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

大分市の保育園に入所できず、審査請求を考えています。大分市の保育状況に不満を持ち、改善を求めています。待機児童問題や少子化対策について疑問を呈しています。認可外の園に入る予定ですが、不満が残ります。声を上げてほしいと訴えています。

昨日、大分市より利用調整結果通知書が来て希望の保育園に入所することはできませんでした。
フルタイム育休明けで加点や優先される点も幾つかあったのですが、第6希望まで全てダメでした。
書類にもあった通り、不服がある為審査請求を実施しようと思います。
過去に審査請求された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるのであれば、参考にさせていただきたいです。
厳しいのはわかっておりましたが、大分市が改善しようとせず、何年もそのままにしている結果だと思います。
大分市は待機児童ゼロと言っているのに、待機児童ばかりです。
行政は何をしているのでしょうか?
少子化で大分市の人口が減少しているのに子供を優先させないのは何故でしょうか。
保育士の所得や保育園を増やす為にも、何もしていない様に感じられます。
早急に解決すべき課題だと思います。
認可外の予約をしているのでそちらに入園させる予定ですが、このままで終わらせるのは不服です。
大分市の保育園に落ちた皆様もどうか声を挙げてくださると幸いです。
誰もが希望園に入れる未来の為に是非お力添えをくださいませ。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうほんとその通りですよ。
私は1年前に落ちて今年も落ちました😇
何が待機児童ゼロなんだ?と思ってます。
例えば稙田から坂ノ市まで毎日送り迎えするはずがないしそこまでしないと入れない環境はやばいです。
それをしろ。と市は言ってるようなもんですよ。

というか、優先順位や加点の仕方も不満がありすぎて絶対改善しないなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

審査請求についてはしたことないのでわかりません。

• 2月14日
  • らら

らら

ご連絡ありがとうございます。
    そうなのですね😭
    本当に同意見です。
    送迎で毎日そんな距離なんてありえませんよね。
    きっと改善する気がないのでしょう。
    でも改善してもらわないと困るので、一応審査請求は提出しました😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

一度私も審査請求?の話を
支所にしに行きましたが
めちゃくちゃ無愛想で
公務員だから頭が硬いのか
してもどうせ不利ですよ
諦めてくださいと言われました。

今は保育士として働いているので
優先順位は上ですが。

働いてる中でこの人ほんとに
保育園預けないといけない環境なのか?
(本当はいけないんだろうけど)
って思う方いっぱいで
ほんとに必要な方は入れない
ことがおかしいのかなと思います。

預けてる人でもマナー悪い人もいるし
子どもが大変だから頼むから
1秒でも早くみたいな考えが
親としてどうなんだろうと思うので
きちんとその辺りも審査内容に
入れてほしいなと陰ながら思っています。

• らら

らら

審査請求をすると不利と言われるのですが??
    それは不当な扱いではありませんか!?
    保育士の皆様には日頃からお世話になっており、心から感謝しております。
    現場の方のお声も行政に届くと良いのですが…
    大分市がいい加減に仕事をしているわけではないと思いたいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むかついたので市議会議員に
    言いに行きましたが声は届きませんでした。
    市役所関係の対応も考えるべきことも伝えましたが
    保育園問題は簡単じゃないと。
    一生懸命努力はしているとのこと。
    そんなこと言われたら何も言えないので
    そうなんですねしか言えませんでした…

考える気ないんだなって思いました。

言い方悪いですがそれなら隣の市など
    の園に通わせた方がストレスないと思いました!

• 2月14日
  • らら

らら

そうなのですね。
    私も周囲の方と一緒に市議会議員や県議会議員には伝えていますが、やはり何も変わらずですね。
    どうしても少子化問題よりも高齢者の方が票が獲得できますからね。
    優先度で言うと子供なのに、考えたら分かるのにって思います。
    本当、隣の市の方が良く思いますね。

• 2月14日
みなくんママ

私も1人目の時待機児童でした。

大分市の肩を持つわけではありませんが…

噂によると来年度は市立の保育園が街中にできるとか。
市としても待機児童を減らそうと頑張っているようですが、少子化の中で新設の保育園をどんどん増やすことは私立の保育園泣かせにもなってしまうので思うようにはいかないのかなと思います。

私はそれよりも子供が通っている保育園で短時間勤務の人が入所できているのを見かけるとそっちのほうがイラっとします。
こっちは時間がなくてバタバタしてるのに井戸端会議してますし😭
就労時間で点数幅をもう少しつけてほしいです🥲

• らら

らら

そんな噂があるのですね!初耳です。
    市立の保育園ができたとして、労働者は集まるのでしょうか。そこが疑問ではありますが、現時点では無いよりはマシなのかと考えるしかありませんね。
    市立と私立ではカリキュラム等異なることが多い為、私立に通う方が少なくなることはないのでは?と思いますが実際そうなってみないことには分かりませんね。
    短時間勤務で入所できている方がいらっしゃるんですね。
    入所してからも都度見直しをお願いしたいですね。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私もららさんと同じくフルタイム育休明け(一年前から待機)でしたが今回もダメでした。
待機児童ゼロと謳っているのに待機してる友人が4人いますし、嘘つくな。と声を挙げたいです😮‍💨
県議会議員の子育て支援に力を入れてる方と知り合いなので直接連絡して文句言いましたがまだまだ不服なので私も審査請求しようかと思います笑

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    ずっと待機されているのですね。
    そうですよね。
    フルタイム育休明けで入れないということは、大分市が私達は働くな、家で子供を見てろと言っている様なものですよね。
    本当に下に見られて、舐められて嫌になります。
    ありとあらゆる手で物申したいですね。
    一緒に審査請求しましょう!!

• 2月15日
ママリ

ほんとそうですよね。
落ちたら、その働けない分の給与を保証してもらいたいですね。
うちも1歳児の時8希望まで書いて落ちました。

• らら

らら

8個も希望を書く大変さを行政は知っているのでしょうかね。
    見学に行ったり、情報収集をしたり、書けばいいだけではないのに…
    本当にそう思います。
    働いて欲しいならちゃんと皆んなが保育園に入れる様にすべきだし、入れないならその対応もしっかりしていただきたいですよね。

• 2月15日
(^。^)ヤホ/

もうかなり前ですが年長児までずっと待機児童で結局認可ははいれませんでした
市役所に話しにいきましたが認可外も入れなくなりますよといわれました。時期が時期だったので
不服申し立てすればよかったのかな?けどそんなことより早く認可外を探した方が良いという感じであしらわれました。

• らら

らら

結局入れなかったのですか?
    本当に行政は何をしているのでしょうか。
    脅された所でどうも思いませんが、全く良い気はしないですね。
    泣き寝入りするしかないって悲しいです…
    ただ、保育園に入れて経験や体験を積んで欲しい、働きたいだけなのに…
    行政に声が全く届いていない感じがしますので、それぞれが伝えるだけでも良いのかなとは思いますが、そんな対応をされると難しいですね。

• 2月15日
  • (^。^)ヤホ/

(^。^)ヤホ/

認可は13個ぐらい希望かきましたがどこもだめでした
    結局認可外に1年行きました
    もう年長児だったのでグループも出来ていて輪に入れずとてもかわいそうな事をしました。
    2歳から待機児童だったので私と旦那で仕事の時間をずらしたり歳の離れた兄弟にも見てもらって仕事をしていました
    働かなきゃ生活出来ないけど保育園に入れないから仕事に制限かかるし家族は当時大変でした
    いまだに待機児童かわらずですね💦その子はもう中学1年になりましたが今下2人は認可に入園できてます。
    でも急な引っ越しが決まって転園しなければいけません
    もう何年もたつから転園もできるだろうと思っていますが中々難しそうですね💦
    何年経ってもあまり保育園の待機児童問題変わってないなぁと思いました

• 2月15日
  • らら

らら

ご返信ありがとうございます。
    13個も書いてダメとは、一体誰が認可園に入れるのでしょうか。
    うんざりな上に、お子様のことを思うと悲しいですね。
    お仕事されながらだと本当に大変ですよね。
    希望する保育園に入れなかった際の救済措置が何もなくて驚きます。
    そして、非課税世帯や低所得世帯の方が優先されるという何ともおかしな話です。
    待機児童ゼロと言っている方達は何を見ているのでしょうかね。
    問題を問題とも思わず、解決しようとしていないのが丸わかりです。
    子供にお金を使うのがそんなに嫌なんですかね。
    お引越しに転園に大変かと思われますが、ご無理なさらない様にしてくださいませ。

• 2月15日
はじめてのママリ

私も審査請求したことないですが、一言言ったことはありますよう
周りに夫が自営業で自分は主婦の方も、働いていることにして、入園してる方いっぱいいます。
まずこう言う点から調査して欲しいです。ちゃんと働いてる自営の方もいますが。

• らら

らら

そうなのですね。
    その一言がとても有難いです。
    そうですよね。親元で働いていて自由な方もいらっしゃいますしね。
    不正をしている方がいなければ良いのですが、しっかりと調査をしてもらいたい所です。

• 2月15日
マメ

自営業の夫がいて、専業主婦なのに働いてる風で通わせてる人たくさんいますよね!!信じられないです。働きたくても保育園には入れなくて働けないのに…なぜそんな嘘偽りの人の子供が通えて、真面目に申し込みしてる人は入れないのでしょうか。大分市には憤りしかないです。

• らら

らら

やはり、そうなのですね。
    保育園がないと困る方が多いのに、何故そんなことができるのでしょうか…
    大分市の仕事に対する意識や姿勢について怠慢にも程があります。

• 2月15日
りんりん🌲

市役所職員ではないですが、同じ公務員として推測すると、不服請求はおそらく点数の再度確認の制度かと思います。
職員の目で点数計算してますので、万が一ミスがあるかもしれない、そのために置いてある制度かと、、、。
不服請求しても、「あなたは
間違いなく〇〇点、他の人は〇〇点、だから落ちました。」となるだけかと思います。

結局のところ、点数表や入園条件の作成を行っている市政そのものに訴えかけるしかありません。もっと多くの項目で状況を判断できる点数表を、書類だけで判断できないのであれば必要に応じて面接を行うべき、と要望を出すべきです。
私もあの点数表だけで個々人の保育の必要性を判断できるとは到底思えません。

長くなりましたが、どうか職員を責めるのだけはやめてあげてください。市議会や上部の組織から与えられた表に沿って仕事するしかない、職員が入れてあげたいと個人的に思ってもそれを反映できません。反映させることが許されていない状況なのを分かってあげてください。

• らら

らら

ありがとうございます。
    そうですね。
    予め申込時に確認していたものと相違ないか、確認をしたいので実施してますよ。
    責めるのではなく、ちゃんとしているのかが気になるので確認をしています。
    何年も同じ状況で毎年待機児童が沢山いるのに、大分市は待機児童ゼロと掲げています。
    職員は、与えられた仕事しかできないのでしょうか。市民の声を窓口で聞いているはずです。
    当事者意識の問題かもしれませんが、自分が今この問題を解決しなくても誰かがやるだろうと思っていませんか。
    職員の方々の対応を見る限りでは自分で変えようと思わない、変えてやるという気がない様に感じられます。
    審査請求をして、状況を覆し入園させて欲しいというものではありません。
    入園したい人が多いということ、保育士や保育園の数が圧倒的に足りていないことなとが問題である為それを改善していただきたいと伝えたいのです。
    行政が個別に面接をするマンパワーが無いことは分かりきっておりますし、できないと言われるでしょう。
    ただ、伝えないと要望がないからしない。という風に捉えられかねない為、1人でも多くの方々が伝えるべきかと思います。
    職員の気持ちで決められないのは当たり前ですし、公平に決めていただきたいだけです。
    責めてはおりませんので悪しからず。

• 2月15日
なー

上の人が書いているようにコネがあると私も聞きました。本当に夫婦2人が働かないと生活が苦しいのに今回落ちてしまい、大分市の選び方に対しては不満しかないです。
兄弟がいると入りやすいって聞くけど第1子からすると
ただでさえ入りにくいのに、、と
思ってしまいます。
結局認可外に行くことになりましたが、なんのために9件も認可の見学に行ったのかなぁの不満しか残らなかったです。。

• らら

らら

コネのお話…よく耳にしますよね。
    公平するか、保育士さんみたいに+何点って明記してくれるとありがたいですね。
    わかります。
    入れない、入りにくいのは理解できますが、解決しようとしていないのが伝わってきてうんざりです。
    労力と心労が掛かりますよね。

• 2月18日
  • なー

なー

過去の投稿ではママリで育休明けの保育士さんも4月入園できなかったと見て本当に何が基準なのか
    サッパリです。。尚且つ、
    保育園見学の際に園長先生から
    県庁まで直接話をしに行く人も
    いるという話も聞きました。

そこまでしないといけないのも
    なんかおかしいなと思い、
    ららさんの言うようにちゃんとした
    選考の上で入らないのは納得できますが、
    話をしに行ったりして
    何かが変わる等あるのなら、
    それってどうなのかな、、と思ってしまいます。
    公平じゃないのなら
    見学必須にしたのも、もはや
    意味がわからないです。

本当の所はわからないですが、いつまでも古い体質?のまま
    いるとずっと待機児童が増えるばかりだと思います。。
    ちょっとここで話せてスッキリしました。
    長々とありがとうございます😖💦

• 2月19日
あい

うちも半年間0歳児クラスに入れず4月の1歳児クラスもダメで、今認可外に通い始めています。
みてくれる時間が短いため旦那が早上がりしてくれる予定ですがどうなることやらって感じです。今の認可外が2歳児クラスまでしかないので
7月に生まれる下の子と一緒に来年度どこかに入れたらなーと淡い期待をしてますが、厳しいですよね。働きたいのにうまく働けず気が重いです😭