※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヵ月の娘が突然気力を失い、抱っこでしか寝ない状況に悩んでいます。自分に余裕がなく、耐えるしかないと感じています。

【生後4ヵ月・突然プツンと気力が無くなった】

愚痴というか弱音というか…気持ちをスッキリさせるために吐き出させていただきます。長文です。

生後4ヵ月になった娘。
少しずつ気持ちにも余裕が持てるようになり、大変さよりも可愛い・愛おしいという気持ちが勝ってきて、これからどんどん育児を楽しめるようにるなるのかな〜と思っていた矢先、プツンと糸が切れたかのように気力が無くなった。

日中は抱っこしないと寝てくれない。
家にいると気持ちが落ち込んでしまうので、抱っこ紐で近所のショッピングモールを2時間ほど散歩。ただシェルブランケットのフードを被せて暗くしないと寝てくれない。フードをしないとキョロキョロ周りを見てばかり。寝て欲しいけど、外の景色を見せて刺激を与えた方がいいのではとも悩む。ネントレにチャレンジしたが、ギャン泣きされてこちらの心が折れる。抱っこ紐で寝かせるしかない。

私の抱っこだと泣き止まない・寝ない。
夫が抱っこすると安定感があるのか、すぐに泣き止みスヤスヤ眠る。でも日中は私が対応するしかない。抱っこでしか寝てくれない子なのに、全然寝てくれず泣くばかり。泣き声を聞くのが辛いし、うまく寝かせてあげられなくて娘に申し訳ない。結果抱っこ紐か授乳寝落ちさせる。

今までは泣いていても「はーい、待ってねー!」と声掛けをしてあげたり、歌をうたって一緒に遊んだりしてあげられていたのに、最近は心に余裕がなくてあまりしてあげられていない。そりゃ子どもも泣くよなとも思う。
たぶん前までも余裕は無かったけど、無理してテンション上げて対応することで、自分は大丈夫と思い込ませていたんだろうな。

1番ツライのは、抱っこしても泣き止まないことかもしれない。何度泣かれても泣き止ませる術があればまだいいけど、私には抱っこという選択肢が無い。抱っこが逆効果なのかと思うくらいギャン泣き。1日泣いていたのに、夫が帰ってきて抱っこしたらすぐに寝ているのを見ると虚しくなる。

散歩していても、周りのママはオシャレしたりメイクしているのに、私はすっぴんに帽子にいつも同じ服。
じゃあオシャレすればいいのに、そんな気力も無い。

娘は可愛い。声を出して笑ってくれたり、最近は寝返りができるようになったり。今後の成長もすごく楽しみ。
夫は週3在宅なので、平日も家事育児に協力的で、大したご飯が作れなくても文句言わず、むしろ労ってくれる。それなのに私はなんで頑張れないのか…。

もう何が言いたいか分からない文章だけど、とにかく今は耐えるしかないことも分かってる…。ツライけどなんとか乗り越えなきゃな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママだから甘えてるとかそんな言葉がほしいんではないですよね。
無理してテンションあげて対応するとかめっちゃくちゃわかります。
なんかすんごく疲れてもうすべて面倒になることがあります。

旦那さんも面倒見れるなら旦那さん休みの日に一日1人の時間を作ってみてはどうですか?
出かける気力ないとおもいますが、部屋で1人でYouTubeでもいいと思います。
子供と一度離れてみてはいかがですか?

1人で乗り越えなくてもいいんですよ。
家族3人で乗り越えるんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです。
    実は抱っこしても泣き止まないのは生後3ヵ月過ぎた頃くらいから始まりました。
    毎日悩んでら夫の抱っこの仕方と見比べてみたり、丸い抱っこを意識してみたりしてもダメ。
    ママリで検索しても「ママだから甘えて泣く」「おっぱいの匂いに興奮して泣く」そんなものは気休めでしかなく、現状の解決にはならないとずっと思っていました。

夫が休みの日は、産後整体に行くのに1時間ほど見てもらったりしています。母乳をあげているので、そんなに長時間は外出できませんが、もう少し時間をもらって買い物したりカフェに行ったりしてみようかなと思います。
    家族3人で乗り越えるという言葉に涙が出てきました。温かいお言葉ありがとうございます…!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなことがわかりはじめだした3ヶ月。
    色々試行錯誤されたんですね😣
    他の方へコメントみました。
    ベビーカー好きなら乗せて寝かしつけたり、他にも好きなことあるかもしれないですね☺️
    我が子の寝かしつけも今抱っこ紐ですよ!重くて無理です😭
    完母なんですね!
    授乳のその時だけ一瞬戻ってまたゆっくりしたらいいですよ!
    ゆっくりいきましょう☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐、結構しんどいですよね💦娘は少し小さめの5.8kgですが、それでも2時間で肩がやばいです😨
    ベビーカーも上手く使って、楽できるところは楽できるようにします!!
    コメント、本当にありがとうございます😭

• 2月16日
はねまま

家事も育児ももっともっと手抜きしましょ!😁
抱っこ紐でも授乳寝落ちでも暗くしてもなんでも寝るんならいいと思います!3人目育ててますが3人とも授乳寝落ちしてました!
あんなに泣いて手がかかった1人目ももう4才ですが、おやすみ〜っていって1人で五分ほどで寝ちゃいます、寂しいです😂そういう日がいつか来ますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も育てていらっしゃるなんてすごすぎます…😭
    寝るならなんでもいい、確かにそうですよね。ママなのに抱っこで寝かせてあげられないことに焦りと悔しさがありましたが、寝ないもんは寝ないと割り切ってもいいんだなと思えました。
    今日は添い寝してみたら、1時間ほどグズグズしていましたが体をギュッとくっつけてあげたらスッと寝てくれました!
    こうして寝られるのも今だけだと思って、大切に過ごしていきたいと思います!

• 2月15日
いと

抱っこで寝てくれないのきついですよね…。
それに代わる術もないとなると余計しんどいと思います。
ベビーカーとかどうですか?
乗せると寝たりしませんか?
あと低月齢の子だとスリングとかで寝る子もいるみたいです。

今11ヶ月の娘がいますが、私は娘が低月齢の時は無理にテンション上げるのやめました。
自分のメンタル保つ方が大事だったのでひたすら心を無にしてました。
寝なくてギャン泣きしてる時もイヤホン付けて音楽聴いたりラジオ聴いたりしてました。

子供がいくら可愛くてもそうなります。
大丈夫です、正常です。
なのでどうして自分はこうなんだって責めるのだけはやめてください!
ちゃんと立派に育ててますよ!

ちょっとでも気持ちが楽になること祈ってます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーだと寝ることが多いです!ただ玄関がとても狭く、準備が大変だったので夫がいる時にしか使っていなかったのですが、そろそろ首もすわりそうなのでベビーカーも積極的に使っていこうかと思います!

私も無理にテンション上げるのはやめて、かまってあげられそうな気持ちの時にしっかり遊んだり話しかけてあげるようにしてみます。
    正常と言っていただけて安心しました…。今は大人の話し相手夫しかいないので、どうしても1人で考えこんでネガティブになってしまってダメですね💦
    あまり思い詰めずにやっていこうと思います。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です☺️

この文章を見た時、率直に子供の事をすごく考えて育児されてるなって思いました😌✨

頑張ってますよ
頑張りすぎて疲れてしまってるんだと思います。。

たくさん旦那さんに頼っていいと思います。

自分が大丈夫と思い込ませてる
そう思わないと乗り越えられないですよね...
今は辛い時期だと思うので
自分が少しでも楽になる方法を考えてください!
家事も育児もぜーんぶ手抜きを心掛けてほしいです!

気持ちに余裕が出てきた時に
また可愛いさ愛おしさやが溢れてくると思います☺️

ちなみに私もすっぴんですし
基本同じ服です!
お洒落あんなに大好きだったのに
もう気力ゼロです!
仲間です!🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉、ありがとうございます…😭
    手を抜けるところはなるべく抜いて、自分の気持ちが壊れないようにしたいと思います。

仲間と言っていただけて、なんだかホッとしたというか、心が楽になりました!!
    お互いゆるりと頑張っていきましょうね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子あるあるなんですけど
    同じ人にずっと抱っこされてると人疲れ?とかあるのかわからないですけど、もう火がついたように泣くんです...
    抱っこする相手が変わった瞬間泣き止んだりします😅
    うちの子は縦抱きが好きみたいなのでひたすら抱っこ、あと指しゃぶりを覚えて最初は上手く指が入らなくてギャン泣き続きでしたが、最近は上手く指しゃぶりができるようになり自分で機嫌を取れるようになってきました!
    ママリ🔰さんの子供は指しゃぶりしそうな感じとかはないですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはずっと横抱きで、私は泣かれるようになってしたったので縦抱きにしたところ、最初は寝てくれたのですがやはり泣くようになってしまいました🥲

指しゃぶりは生後1ヵ月くらいからし始めて、最初はそのまま寝てくれることが多かったのに、最近はしゃぶってる途中で泣き出してしまいます💦
    おしゃぶりも好きではないようで…
    もう今はこういう時なんだと割り切るしかないかもですね😓

• 2月16日
うさぎ

私も、生後3ヶ月半を超えたあたりでプツンと気力がなくなりました…。

そこまでは産後ハイの延長で娘には割といつもハイテンションで接していたのですが、自分の体調が落ち着いた頃メンタルが崩れ、夕方のギャン泣きタイムが耐えられなくなりました😭
娘と遊ぶこともすぐに疲れてしまい、接し方が分からなくなっていました…

そして生後5ヶ月に入った頃、嘘みたいに気力が戻りました!
ある夕方、「あれ?なんか産前のような気持ちだ…!✨」と急に元気になりました。不思議です…😂

私の場合、家にいると気分が沈んでしまうので、児童館の親子遊びやベビーマッサージなどのイベントへ参加するようにしたことで、以前のような気力を取り戻せました🙇🏻‍♀️!
(※気力がなかった期間は、イベント参加なんてどうせ気疲れするだけだ…と決めつけていました)
家族以外の人と話したり、娘のことを可愛がってもらえると元気になれました…☺️

きっと今は、育児疲れがピークで出やすい時期だと思います。
気力がないときは好きなおやつを食べたり、好きなYouTubeを見たりと自分を目一杯甘やかしてごきげんをとってください…😊♡

私もこれから先メンタルの波がやってくると思いますが、「日々子供は成長してこの状況は必ず変わっていく‼︎」と思い続けながらなんとかやっていこうと思います!

長文、失礼いたしました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接し方が分からない、正にそうなんです…泣いてるのに抱っこしてもダメ、おっぱいをあげてもしばらくしたらグズグズ…何を求めてるのか分からずため息が出るようになってしまいました💦

児童館に関しても全く同じで、今は行っても疲れるだけだろうな、泣かれたら嫌だな、私自身人見知りだから気疲れするだろうなと敬遠していました😓
    落ち込んでいる時だからこそ、他者と関わる機会を作ってみた方がいいかもしれませんね。

うさぎさんは、また気持ちが戻ったんですね!✨
    同じ気持ちだった方からそのようなお話しを聞くと、自分も戻れるかもと期待が持てます…!
    とても励まされました!ありがとうございます😭

• 2月16日