※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがち
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の息子が深夜に覚醒し、寝かしつけが難しい状況です。夜通し寝る日もあるが、ミルクをあげると逆に覚醒する可能性があるか悩んでいます。保育園が始まるため、毎日の睡眠不足が心配です。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

深夜覚醒など経験されたママさんに質問です😭
生後8ヶ月の息子が、最近深夜に覚醒するようになりました。
いつも大体3時〜5時頃に1度泣いて起きるのですが、少し前まではオムツ替えてミルクあげたら10分くらいで再度寝てくれていました。
ですがここ2週間ほどは、ミルクあげても1時間〜2時間くらい寝てくれません。寝た!と思っても、あう〜とか言ってすぐ起きます…遊びたがったり、最悪ずっと泣いたりしてます。
永遠にトントンしても寝ないし、放置しても寝ないし😢
最終的になんとか抱っこトントン添い寝腕枕のコンボで寝るって感じです。毎晩早く寝てくれ〜ってイライラしてしまいます😢

1週間に2日ほどは夜通し(20時から朝7時頃まで)寝てくれるようになってきました。夜中ミルクあげなくても寝るのか?と思うのですが、ミルクあげずにトントンしてても泣くのであげちゃってます。ミルクあげることで逆に覚醒しちゃってるんですかね?

月齢的なものもあるのかとは思いますし、いつかは終わると思ってるのですが、毎日眠くてしんどすぎます😢
4月から保育園なのですが、保育園行ったらわたしも仕事だし、夜寝たくてもっとイライラしちゃいそうで怖いです…
こういった経験あるママさん、なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

おめし◎

うわー考えるだけで恐ろしいです😭😭お疲れ様です😭😭💦

月例的なものだと願います..🥲
うちも長男が同じくらいの時そうでした。ミルクなしトントンはまじで泣くのでこっちのメンタルもたなくなるし、ううるさいからとすぐミルクあげてました🤣

そして私も仕事復帰前だったので、覚醒したときはもうきつかったのでら自分も一緒に泣きながら違う部屋に行って30分くらいおもちゃで遊んだりなんかして、そのあと気分切り替えて寝かしつけしてけろっと寝て、、みたいな感じでした😂😂笑

そのうちそれも無くなりよく寝るようになりました😭👍🏾♡
2人女の子がそろそろ大丈夫か???とそわそわしています🥶笑

• おめし◎

おめし◎

所々の誤字やばいですすいません😂😂🙏🏾

2人目の子が です😂🙏🏾

• 2月14日
  • おがち

おがち

回答ありがとうございます😭
    わたしもたまに一緒に泣いてます😭😭
    たしかに、一度気分切り替えて遊んであげる方が自分のためにも子供のためにもいいかもしれないですね…!

2人目の子、深夜覚醒無いタイプなのを祈ります…😂🙏
    2人育児お疲れさまです🥹

• 2月14日
  • おめし◎

おめし◎

わー😭ですよね一緒に泣きますよね😭🤣笑
    同志がいて嬉しいです。笑😭♡

可愛いけど、でもやっぱりね、母も人間だもの。うるさいいぃぃいいねてくれええええ😭😭ってなる時もありますよね🥹😭笑

ありがとうございます🥹🙏🏾
    0歳児育児一緒にがんばっていきましょう〜🥹🙏🏾💕💕

• 2月15日
🌸

月齢的にうちの子もそのくらいで覚醒してました…しょうがないのでリビングで遊ばせて眠たそうにしたら寝かしてました🥲

• おがち

おがち

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    しんどいですよね…お疲れ様でした…🥲どうしても寝ない時は諦めて一緒に遊んであげることにします😫😪

• 2月14日
kai

うちの子も夜中1回起きます
オムツ替えてミルク飲ましても3~40分はお喋りしてひと暴れしています!
ベッドから落ちないようにだけ見守りながらほっといています笑笑

• おがち

おがち

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨毎晩お疲れさまです😭

同じ感じで、お喋りからのひと暴れもふた暴れもします😭
    トントンとか寝かしつけは一旦諦めて気が済むまで見守ってみます😂😂😂

• 2月14日
きら

うちの子もたまに深夜に覚醒します😂
どうしても寝なかったらリビングをちょっと暗めにして遊ばせてます!私はソファで見守りながら寝ています、(笑)
気づいたら娘も電池が切れたように寝るのでそーっと抱っこして寝室戻ったりしてます😴

• おがち

おがち

回答ありがとうございます!勝手に電池切れで寝てくれるの羨ましいです〜😭😭
    うちはきっと構って〜ってよじ登ってくる気がします笑
    無視して寝るか一緒に遊ぶかしてみます😤

• 2月15日
ママリ

毎日お疲れ様です😭

うちの子も今8ヶ月で、先月から仕事を始め保育園に通わせ始めました!
保育園に通わせたタイミングで夜泣き😭😭始まりました、、
仕事で疲れて夜くらい寝たい!って思いますよねえ、、、
うちの子は2ヶ月ごろから夜起きることなく朝まで寝てたんですが、最近は週3くらいで起きます😭
最近気づいたんですが、ミルクでなくても味のついたお水(りんご味やブドウ味)など哺乳瓶にいれてあげるとうちの子は再度入眠してくれました!ぜひ試してみてください🥲(ミルクじゃないと寝ない時もあります😂)

• おがち

おがち

回答ありがとうございます😭
    やはり月齢的なものなんですかね、、!みなさん8ヶ月が多くてびっくりしました💦
    仕事始まってからの夜泣きに怯えてます…嫌だ……
    なるほど…!ミルク以外でも満足してくれるかもですね!喉が渇いてるのかも😂
    やってみますー!ありがとうございます🥹✨

• 2月15日
ちゅんちゅん

諦めて昨晩も3-6時布団の上で遊んでました。

• おがち

おがち

回答ありがとうございます!3時間はさすがに泣きます😭😭😭しんどいですね…お疲れさまです…😭🙏
    わたしも今晩から布団の上で遊ぶことになりそうです…😫

• 2月15日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

寝室にもおもちゃ少し置いてるので自分はウトウトしつつ遊ばせてます。喋り出したら上の子たちが起きるので座って抱っこです

• 2月15日
ママリ

うちも深夜覚醒週に3回くらいあります。目覚めた感じになると1時間か2時間は何をやっても結局寝ないので放っておいてます🥺ギャン泣きし続けることはないので、、うちの場合はミルクあげてもあんまり飲まなくて、お腹空いて起きてるわけでもなさそうなのであげてないです🥺なんなんですかね🥹