※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょす🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが120mlのミルクを飲みきれず、飲む量が減ってきた。飲む間隔も短くなり、頻回授乳で心配。助産師は2時間半間隔を勧めるが、一回の飲む量が少ない場合でも大丈夫か不安。

生後1ヶ月(40日)のミルクの量と間隔について。

完ミです。
今までミルクを120mlあげていました。
お昼の間大体3時間〜4時間間隔で残すことなく飲んでくれていたんですが、ここ数日120飲み切れず、途中で自分から乳首を舌や唇で押し出すようになりました。

ゲップをさせたり少し休憩したりしても断固拒否で90〜100くらいで終わるようになりました。

それに伴って間隔も3時間持たず、あやしてもギャン泣きでミルクを欲しがるような動きを2〜2時間半でします。

おむつ変えたりあやしてもどうにもならずミルクをあげるのですが、結局120は飲みきらず…の繰り返しです。

たとえ90しか飲んでくれなくてもお昼寝しているとぐずることなく4時間以上お昼寝することもあります。

逆に夜間は寝る前に120〜140飲み、4〜5時間は寝てくれています。

一回の飲む量が少なく良く寝る日は、一日のトータル量がだいぶ少ない日もあり心配です。

うんちは一日2.3回は出ています。

1ヶ月くらいだと、こんなものですか??
助産師さんには2時間半は間隔あけてほしいなあと言われていますが、一回の飲む量が少ない場合2時間間隔になってしまっても大丈夫なのでしょうか?
お腹いっぱいだよって教えてくれているのかなとは思いますが、頻回授乳になっていても大丈夫なのか心配です。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

乳首のサイズアップはどうでしょうか?

• みっちょす🔰

みっちょす🔰

返信ありがとうございます。

新生児期が終わり、飲むのにだいぶ時間がかかりはじめたのでワンサイズアップしてみました。
    サイズアップ後は毎回120飲んでくれてたんですが、急にここ3.4日で質問内容のような状態になりました。
    一つずつあげていくものだと思っていましが、まだ飲みにくいなんてこともあるんでしょうか…😭

• 2月14日
ママリ

うちの子も同じです🥲
120〜140飲ませて、途中で寝てしまったり舌で押し出したりしたら床に置いてもう一度ぎゃーっと泣かせて残りあげるようにしてます😯 それでも残すときは次のミルク2時間くらいでらあげてます!😂
前飲んだのが少ないからそりゃ早く泣くよね〜って感じでゆるくしてます😅笑
1か月検診のときもそんな感じで相談しましたが体重増えてるなら大丈夫だよ👌🏼と言われました!

• みっちょす🔰

みっちょす🔰

まさに同じ状態です!
    うちの子だけじゃないんだとなんだか少し勇気出ました😭🙏

体重は順調に増えていたので私も数字に囚われすぎずゆるーくやってみます🥲✨

私はいらないとされたら5分ほどの休憩後再チャレンジして拒否られたらそれでお終いにしてしまっています。
    床に置いて一度泣かせて残りをあげてみるとのことですが、そうすると飲んでくれることもありますか?大体どれくらいの時間待っていますか🥺?

質問だらけですみません😓

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

一度泣かせてからだと高確率で全部飲んでくれます!
    うちの子は背中センサーが敏感なので床に置いたらすぐ泣くのであまり待ってることないですが、自分の中で飲み残しは1時間経ったら捨てる!と決めてるので置いても起きないときは1時間経つまでミルク置いとくことあります😂

• 2月14日
  • みっちょす🔰

みっちょす🔰

おおー!そうなんですね🥹
    うちの子は床に置くと10〜20分は1人でうねうねしてから泣き始めるので、次のタイミングでちょっと休憩時間を伸ばして試してみます🙇‍♀️!

時間もご丁寧に教えていただきありがとうございます🥺❤️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!全部飲んでくれるといいですね😌
    無理せずゆるーくお互い育児していきましょうね〜😽

• 2月14日
  • みっちょす🔰

みっちょす🔰

ありがとうございます😭✨
    先程いつもより10分ほど長めに休憩とってみたら残り飲み干しました🥹❤️
    寝る前以外のミルク、久々に飲みきりました😳🙏

数値に囚われすぎず、ゆるーくやってみます🙇‍♀️!
    ありがとうございました🥲✨

• 2月14日