※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶以外で飲めない。コップやストローもうまく飲めず、保育園入園前に改善したい。コップ飲みを優先すべきでしょうか。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月で哺乳瓶以外使えません👶🏻💦
まずいですよね?😭

コップは、私が持って傾けてあげれば飲みますが
1回の離乳食で10ml飲めばいいくらいです。
ストローも吸う力が弱いのか
半分までしか飲み物が上がって来ず全然飲めません。

4月から保育園に通う予定なのですが
まずはコップ飲みを優先させた方がいいですか?💭

先輩ママさんアドバイスください😭

コメント

ぴっぴ

私は離乳食始まってからミルク以外はコップのみしてました。

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    どのくらいの頻度で飲ませていたか覚えてますか?💭💦

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    離乳食あげるたびにお茶もコップであげてました!

    • 2月13日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうなんですね!
    離乳食以外でもお茶はあげてましたか?🫗

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    離乳食以外はあまりあげてなかったと思います

    • 2月14日
姉妹のまま

次女は1歳過ぎまでその状態でした😂
ちなみに6ヶ月から保育園通っています😂
しかも私、保育士です笑

色んな方法試したし、中身も変えてみたけど、本人が水分取ることに興味なさすぎて…

私ならコップ優先します!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    同じく水分とることに興味がないみたいです😂

    コップ頑張ります👶🏻🌟

    • 2月13日
プーさん大好き

うちも同じ状態で困ってます😓
難しいてすよね😭

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    同じ方がいて少し安心しました🥹💦

    • 2月13日
こる

同い年です!
マンチキン ミラクルカップというこぼれにくいコップがあるのですが、おすすめです✨
最初は飲まなくても水がここから出るということを覚えさせたり、おもちゃのような感覚で遊びながら覚えて、いつのまにかひとりで飲めるようになりましたよ☺️
洗いやすいし、特にストレスはありません!!

でも、保育園だとストロー飲みですかね…?
歯並びの観点からうちはコップ飲みからやってますが、2ヶ月でコップ飲みを習得、その後自然にストローも吸えるようになるんじゃないかなぁと思います!

  • こる

    こる

    あとうちはフルーツ大好きなので、フルーツの果汁をスプーンに乗せて、スプーンからすすらせたり、小皿からスープを飲ませたりしてます!最初は口からダラダラこぼれてましたが、だんだん、「すする」「こぼれないように飲む」を意識して飲んでいるように感じます☺️

    • 2月13日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    ミラクルカップ買ってみたのですが、いまいち構造が分からなくて引き出しの奥にしまってます🤣

    保育園だとたぶんコップです!
    ゆっくり時間をかけながらコップ練習してみます😭

    • 2月13日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    なるほど、娘はスープ系が好きなのでそのように進めてみます😳👍🏻

    • 2月13日
  • こる

    こる

    謎の構造ですよね😂白い取っ手付きの穴が空いたやつと、凹んだゴムの合わさったところを吸うと飲み物が出てくる仕組みです😂

    うんうん☺️あまり無理せず☺️

    • 2月13日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    吸うんですね😳

    ありがとうございます😭🌟

    • 2月13日