※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

保育園の対応にモヤモヤしています。先生の顔の覚えや連絡方法、タメ口などに不満があります。他の園と比べて気になる点があります。

保育園の対応にモヤモヤします。
長文です。
皆さんはどう思いますか?

去年の夏に引っ越しをしたため転園しました。
子どもは新しい保育園にもすぐ馴染み
お友だちもできて楽しく通ってます。

保育園の教育方針には特に不満はないのですが
先生の対応について不満があります。
特別大きな園でもなく、
1学年1クラスの一般的な規模の園です。
前の園も同じ規模でした。

まず第一に思ったことは親の顔の覚えが悪いです。
さすがに担任の先生は私の顔は
すぐに覚えてくれましたが、
旦那の顔を覚えるのに時間がかかりました。
担任以外の先生方は私の顔を覚えるのも
時間がかかってました。
正直まだわかってない先生方もいると思います。
あと、担任の先生以外自己紹介がないので
もう半年通ってますが
担任以外の先生の名前はわかりません。
前の園ではこんなことはありませんでした。
先生方はすぐに顔を覚えてくれて、
滅多に迎えに行かない旦那の顔も
すぐに覚えてくれました。

あと、今の園は毎週火曜日に体育指導があり
体操服で登園するのですが、
たまにお休みの日があります。
そういうイレギュラーの時の連絡はなく
各自で園だよりをその都度みて確認してください
というスタイルです。
これは私のわがままでもあるのですが
毎回毎回ログインして確認するのが面倒です。
(園だよりや連絡はすべてWebで確認です)
毎回決まってること(火曜日は体操服)が
「この日だけ違いますよー」なら
クラスのドアのところや掲示板に貼り紙で
教えてくれてもいいのになーと正直思います。

ちなみに今日は火曜日なので体操服で
登園させましたが、他の子は着てないので
「あれ?」と思い、先生に聞いたら
「今日は体育指導ないですよ」と言われ、
後で園だよりを確認しましたが
「体育指導日」となってました。
今日はお休みという連絡をもらってません。
このことについてはお迎えのときに聞きます。

他にも、園での様子をあまり教えくれません。
お迎えのときしか話す時間がないのですが
いつも連絡帳を受け取って終わりです。
たまーにその日あった出来事を
話してくれるときがある程度です。

あと気になるのが、
タメ口で話してくる先生がいます。
けっこう古い園なので先生方もベテランで
年配の先生が多いのですが、
保護者とタメ口で話してます。
兄弟を通わせてたりして先生との付き合いが長く、
お互いタメ口なのは全然いいと思うのですが、
私からしたら「あなたの名前も知りませんけど」
という状況でタメ口で話されるので
正直いい気はしません。

全て前の園ではなかったことです。
他の園と比べるのは良くないのはわかりますが
比較対象があるからこそ気になります。

子どもは楽しく通ってますし、
教育、指導方針に不満があるわけではないので
転園は考えてないですが、モヤモヤします。
直接言うと角が立つのでできたら
意見箱みたいなのがあればいいのですが
そんなのもないです…

このようなことついて皆さんはどう思いますか?
私が気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イレギュラーで体操着でない日は掲示してくれたらありがたいですが他の人はなくても対応できているみたいなので不親切ではありますがしょうがないのかなと思いました💦
その他はあまり気にならないですね🤔

ゴン太

息子が通っている園も担任以外の方は自己紹介ないので私も知らないしわからないです☺️なので、「00組の先生」っていってます☺️あとはママ友?から聞いたりしてます🖐🏻💦

webないので園だよりでいつも確認してます☺️
なので、掲示板とかではお知らせないです☺️

はじめてのママリ

気にしすぎな気がします😅前の園がとても親切だっただけかと💦
正直子どもの名前と顔、それプラス在園児の親の顔なんて覚えてられないと思ってます🤣担任じゃなければ特に。私も他の組の先生の名前なんて知らなかったですよ…2年通ってますが、未だに名前知らない先生いますが『先生』と呼べば対応してくれますし、名前知らなくても問題ないです😣

それにうちも体育指導ありますが各自で確認ですね。または4歳の息子から『明日は体操ない〜』とか『明日体操服来て幼稚園』とか言われます。

タメ口も私なら全く気にならないですが、どうしても嫌なら園長に相談ですかね💦

幼稚園でここまで思っちゃうと小学校なんてもっと先生と関わりなくなりますよ😅

もふもふ。

私はあまり気にならないです😅
クラス違う先生は名前知らない人多いです!
普段関わりない先生は知らなくても普通だと思ってました。
うちは延長保育使うので他のクラスの先生にも覚えてもらっている方かなと思います。

連絡は基本園だよりです。それ以外は特にお知らせはないです。
イレギュラーな時はお知らせしてくれると嬉しいですが💦
他の子は対応してるならそこまで園に落ち度はないのかなと。
タメ口もそんなに気にならないです。

前の園がきっと手厚くいい園だったのかなと思います。
今の園もうちの園とそんなに変わらない感じがするので、普通の対応かと思います!

ママりん

どれもそこまで気になることじゃないかなーという感覚です‼︎
年少ならうちも「今日も元気でに過ごしましたー!」で終わりの日も多いし、お便りで予定確認するのは当たり前だと思うし、タメ口もベテランあるあるな感じがします💦
気にしすぎか?という質問に対しては、気にしすぎです、とかんじます。

flower

体操服については、お子さん自身が、クラスで先生から教えてくれているということはありませんか?
私の園も体操服登園の日がありますが細かく日にちは知らされていません。イレギュラーの日などは、子どもから「明日体操服って先生が言ってた!」と教えてくれ、「え?そうなん?わかった!」って感じです😂笑
年齢を拝見しましたが年少さんのようですね。それだったら、連絡などなく、子どもに伝え、おうちの人に言っててね!っという連絡方法を取っている園も多いと思います!
その日の出来事なども、基本は先生からではなく子どもから聞いてます!
体調面で何かあるときとかだけ、先生が報告してくれるって感じです!
先生の名前も、お子さんに聞いてみるとかは、難しいんでしょうか?😆

ゆぴまま


皆さまコメントありがとうございます😌
まとめてのお返事ですみません。
私が気にしすぎのようですね💧

入園して間もない頃、聞きたいことがあり先生に質問したのですが忘れられていたのか返事がもらえず、もう一度こちらから聞かないと答えてもらえなかったことがあったり、送迎を「父母のみ」で申請していて「早いほうが迎えに行きます(どっちが早いかはその日にならないとわかりません)」と伝えているのに「どっちがお迎えに来ますか?」とよく聞かれたりするので、伝達が上手くいってないのかな?と、正直園に対して不信感があります。
それで余計に気になってしまうのかもしれませんね。

特に先生と深く関わりたいと思ってるわけではなく、むしろ軽い関わりのほうがいいのですが、最低限のコミュニケーションは必要じゃないのかなと思ったので質問させていただきました。
これからはこういうものだと割り切って付き合っていこうと思います。

ご回答いただいた方、ありがとうございました✨