※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。上の子を幼稚園か保育園に入れるか、また下の子と同じ保育園に入れるか迷っています。保活が大変で悩んでいます。

2歳7ヶ月と2ヶ月の、娘の母です

幼稚園、保育園問題で頭がパニクリそうです
下の子出産の際に、上の子保育園退園し
そろそろ出産も落ち着き生活が慣れてきたので保活
しようと見てたのですが
幼稚園かこども園か保育絵でどうしようか悩んでます。

家の近所の虎岳幼稚園に満三で入れるか
それとも下の子と一緒の保育園に入れるか
保育園の場合2歳児クラスが空いてるところがあったとしてもバラバラになるし
ほんと保活しんどくなります。笑

コメント

仕事をしているか、していないかで大きな方向性が決まってくるかと思うのですが🙂

• はじめてのママ

はじめてのママ

してません!
    来年下の子が一歳のクラス入るとなかったらなかなか入れそうじゃないので今年の夏くらいに入園させて上の子は幼稚園だったら受かるかなーと考えてました!!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんは1歳入園ですか?
幼稚園の預かりの充実具合にもよりますね💦
うちは幼稚園ですが7:30〜19:00の延長が可能で、夏休み等でも変わらずみてくれるので働くお母さん多いです。
幼稚園の満3クラスも、3歳になってからじゃなくて4月から普通に行けます。
もし幼稚園が預かり充実、4月からokなら下の子1歳で保育園、上の子は幼稚園で1年ちょっと頑張って、下の子を転園させるのもありかなって思いました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

下の子は一歳が希望ですけど保育園入れなかったらどうしようと思い0歳で入れるか悩んでます。

• 2月13日