※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について相談です。子供がお風呂やお着替えを拒否し、暴れることが多くて困っています。他の子供も同じように暴れるのか心配です。2人目を妊娠中で、イヤイヤ期に疲れて自信を失っています。

2歳、イヤイヤの程度ってどんな感じですか?

絶賛イヤイヤ期真っ只中です。
おむつ替えやお風呂、お着替え拒否がひどい時
最終手段は強制連行だと思いますが
みなさんのお子さんの暴れ具合はどんな感じですか?

うちはもうそれはそれは大暴れで、本人が納得しないととてもじゃないけどお風呂もお着替えもできないほどです。
うんちの時に暴れられたらいけないので、その気になるまで変えれずお尻が荒れてしまいます。

よく無理矢理するって見るけど、、、そういう子って結局泣くくらいで暴れたりしないのかなぁと思っていたんですがどうですか?
暴れてるところに無理矢理お着替えとか、腕の骨折っちゃいそうで怖いです😱

最近2人目を妊娠したんですが、本当にこの先2人を育てていけるか自信がなくなるほど毎日イヤイヤに疲弊しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは本当に個人差大きいですよね😭
うちは2歳女児ですが暴れた事はなく、気分が乗らない時に舌戦してくる感じです。

周りの友達談を聞いててもやはり男子の方が圧倒的に力技さんタイプが多い気がします。(母談で私と弟でもやはり違ったとの事でした)

タイプは違えどイヤイヤ期仲間、共に乗り越えましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じイヤイヤでも抵抗の仕方は違いますね💦
    舌戦できるとはおしゃべる上手なんですね😄👏

ありがとうございます😭
    イヤイヤ期がんばりましょう!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ真っ最中です💦
うちの場合はその時によって違いますかね。。
例えば着替えとオムツ替えは強制的に捕まえてやっても泣いたりはないです!諦めてやらせてくれるか、脱力してうなだれて邪魔してきたりとかです。
歯磨きなんかは強制的にすると泣き暴れるので手足押さえて強引に終わらせる事があります💦
一番酷いのは外出先です😭本当に言うことを聞かなくて注意すると床に寝そべり動かない。無理やりカートへ乗せるとギャン泣きしてのけぞり暴れ狂います💦
私も2人目妊娠中で体も辛いのにイヤイヤも凄くてもう何度も泣いてます😢自宅保育ですか?メンタルやられないよう頼れるものには頼った方がいいと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めてくれるの羨ましいです😭
    うちは歯磨きが毎日全力抵抗なのですが、そろそろ抵抗しても敵わないし意味ないって覚えてほしい😂

外でも寝そべりは大変ですよね💦周囲の目が気になりますし、、、。

保育園行ってるんですが、毎朝おむつ替えない着替えないベビーカー乗らないお風呂入らないの繰り返しで😵‍💫
    イライラして嫌になるのでそういう時は家事放棄して全部夫にお願いしてます😅
    私も昨日泣きそうでした😭
    同じように頑張ってる方がいて励まされました。
    お互い頑張りましょうね❣️

• 2月13日
まま

うちもイヤイヤ期の娘がいます。
無理矢理お着替えはよくやってます。泣き喚いて叩いてきたり蹴ってきたりつねられたりおもちゃ投げられたりと好き放題されてます!笑

究極着替えできないときはパジャマに上着着せてます。笑
下の子もいるので上の子につきっきりができないので…
あとは、ピカチュウとカビゴンが好きなのでその2匹どちらか選んでもらって代わりにお着替えや歯磨きなどイヤイヤされるものをやるようにしてます。(声変えたりなりきってます笑)
好きなものとか誰にやってもらう?やってもらいたいもの持ってきてーと言うとすんなりできること多いです。

そこでふざけ始めたら無理矢理やりますかね😂

はじめてのママリ🔰

うちも大暴れです。
着替えは頭突きや蹴られるのが日常茶飯事です💦
腕を袖に通すときはタイミングみて頑張ってます。
お風呂は強制連行します。
おむつ替えの拒否はそんなに強くないですが、逃げるのでスマホを渡しちゃってます😅
スマホを取り上げるときは戦いになりますが…

イヤイヤ期大変ですよね💦
一緒に頑張りましょう😭
お体、大事にしてください😊

ママリ

うちも最近イヤイヤ期突入しはじめました😄

もぉ一緒に脱いで遊びながらお着替えします😅

オムツ交換も嫌がるので
オムツはアンパンマンに変えました…
アンパンマンのおむつなら自分で持ってきて変えさせてくれました😂

これから本格的になってきたら
大人になる第1歩と考えつつ頑張るしかないですね😂