※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚や親戚の子供への誕生日プレゼントについてです。(親戚の再婚やらな…

親戚や親戚の子供への誕生日プレゼントについてです。
(親戚の再婚やらなんやらでちょっと関係が複雑なので説明は割愛しますがご理解ください...)

親戚に同い年の子供がいます。
ママも私と同い年で、とても仲良くしています。

そのママはイベント事が大好きです。
私の親戚と再婚したので、そのママが奥さんになってからイベントがかなり増えて自分の子供の誕生日パーティーに誘ったり私の子供の誕生日プレゼントを毎年欠かさずくれます。

私は誕生日をお祝いするのは正直自分の子供だけでいいと思っていて、、、

でもお誕生日会に呼ばれれば手ぶらでは行けないし、娘への誕生日プレゼントも必ずくれるので親戚の子のお誕生日プレゼントも渡さないといけないし、正直そろそろやめたいなというのが本音です😭😭

友達の子とかはLINEやSNSでおめでとうという程度なので、親戚の子とはいえ自分の子ではないのでそれでいいんじゃないかと思っています😅

私の母や母の妹の誕生日会も欠かさず計画するので、トータルすると年に誕生日会が5.6回ほどあります😅
私の母や母の妹の時も、プレゼント+5000円ほどの花束を必ず買うので、私も誕生日会に誘われてる側ですが花束はいつも割り勘です、、

母へのプレゼントは私は個人で渡してるので、2回プレゼントをあげてる感覚になります💦
プレゼントが無くてもお店で誕生日会を開けば食事代は各自ですし...

それが親戚みんなで集まるきっかけにもなってる部分があるので、付き合ってますがこのまま何年も続くのかと思うとちょっとなぁ...と思ってます💦

付き合っていくしかないですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日は不動なので、その時期だけ、別の予定を入れてしまったらどうですか?

年1回の「参加できない」を3回も繰り返せばもう呼ばれなくなると思いますよ😊
その代わり、ご自身のお子さんの誕生日も家族だけでのお祝いにしたらいいと思います😊

私もどちらかと言えばイベント好きですが、年に5回も誕生会…しかも計画に乗るだけならさすがに疲れます💦