※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝について質問です。大人用布団や掛け布団を使っているのか、添い寝の方法や安全性について知りたいです。

よく赤ちゃんと添い寝してますという投稿を見かけるのですが、大人用の布団は赤ちゃん用のよりも柔らかめですが、そこに一緒に寝ているということでしょうか?

また、掛け布団もママの布団を一緒に使って赤ちゃんにかけているのですか?

添い寝とてもしたいのですが、窒素が怖くて一度もやったことがなく、まだベビーベッドに寝させてます💦
皆さんどんな感じで添い寝されてるのでしょうか🙇‍♂️

コメント

のん

ベビー布団と敷布団をくっつけて寝てました!
掛布団も別々です😃

ぴぴ

あまり添い寝しなかったですがする時は娘の布団に寝かせてそこに私が一緒にって感じでした🙌
そのほうが娘が寝たあと動かして起こす心配もないので👍🏻 ̖́-‬

みーちゃん

私はファルスカのベッドインベッドを使っていました😊
6歳の娘のときに購入したので、今はもっと良いものが発売されているかもしれませんが🤣
赤ちゃんの掛け布団は別のもの(綿毛布)を使っていました!

みかん

うちはベビーベッドやベビー布団ではとにかく寝てくれなくて5分ごとに泣いて起きていたので、2.3ヶ月の時からずっと大人と同じマットレスで添い寝してます😳硬めのマットレスではありますが、、、
窒息というのはうつ伏せ寝で、ですかね?私は眠りがとにかく浅くて、娘が隣で動くとすぐ目が覚めるのでその都度仰向けに戻しています!

掛け布団に関しては、室温22〜23度と服装で調節しているので娘は布団かけてないです!
ダブル2つくっつけて3人で寝ているのでかなり広くて、大人の掛け布団が娘にかかってたりしたことは一度もないです🙇‍♀️

ちなつ

うちは7ヶ月から添い寝でしたが、私のベッドで私のかけ布団かけて寝てます。
厚手ではないのとうちの子は寝相が悪くなくてで特に問題なかったです👶

こんこん

新生児の頃から私のベッドマットの横にベビー布団並べて生活してました。

息子が動けるようになったら勝手にこちらのベッドへ侵入するようになったのでくっついて添い寝するようになっています。

今ではわざわざ私の枕の上で寝てます😅

掛け布団は赤ちゃんには掛けずスリーパーなどで体温調節をしてあげて、さらに心配であれば自分も掛け布団を掛けなくても良いような服装で寝て、掛け布団を取っ払っておけば窒息などの心配は少ないかと思います☺️

寝返りが出来ると掛け布団かけてもゴロゴロ動き回り結局意味を成さないので、お洋服+スリーパーで調節がベストかとは思います。

ゆき

大人用の布団でも固めの布団あります。
赤ちゃんと対面で私の布団を肩までかけて寝返りしないようにガードしながら添い寝してます。
布団も私が押さえながら寝てるので上までかぶってしまうことはありません。