※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

離乳食が始まって11日目。ほうれん草が苦手で嫌がる様子。飲み込みがうまくいかずイライラ。早すぎたか不安。他の子も同じか教えて。おかゆに戻すか悩んでいる。

離乳食についてです。先週月曜日から離乳食をはじめ、
今日で11日目になります。
今週から野菜を始め、10倍粥に加えて
月火と人参、昨日はほうれん草、
そして今日は10倍粥小さじ6とほうれん草小さじ2を
食べさせましたが、ほうれん草が嫌だったようで
かなり嫌がりました。もともと始めたのも
5ヶ月と4日目で始めたので
本などよりゆっくり進めて行こうと思ってます。
ただ、ゴックンがあまりうまくできず、
口に入れてあげてもすぐ出してきます。
何回かに一回は上手に飲み込むのですが
まだ始めるのが早かったのでしょうか❓
それとも最初はみんなこんなものでしょうか❓
今日はかなり嫌がり、私もイライラしたので
強制終了しました(笑)
一旦野菜をお休みしてしばらく
おかゆだけにしようかなと思ったり…
始めた頃のお子さんの様子など
教えていただけると参考になります。

コメント

ゆきたん

私も最近はじめました!
まだ10倍粥だけですがニコニコでべぇと出します😅
かぼちゃはどうですか😊?
保健師の方に「にんじんやかぼちゃは
甘いので子どもも比較的食べやすいよ」と
言われました!!
わたしの周りにもほうれん草はダメでも
かぼちゃは喜んで食べたって子いました😊

まや☺︎

かぼちゃやさつまいもなどの甘い野菜を試してみてはいかがですか?
葉物野菜はどうしてもえぐみが苦手な子もいます💦

Rmeru


ご回答ありがとうございました。
今日はカボチャにチャレンジしました。
昨日よりかは暴れ具合がマシでした。
ボチボチ頑張りたいと思います。