※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

離婚揉めた方はどのくらいの期間かかりましたか?すごく離婚したいのです…

離婚揉めた方はどのくらいの期間かかりましたか?

すごく離婚したいのですがモラハラで毒義両親がいるので絶対にサクッとは離婚できません💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはろくに子どもの相手をしないけど親権を主張すると思うし義両親も総出で私を責めると思います。

うみ🍀

離婚は決定事項、親権で揉めました。
最初は協議で半年話し合い。
話し合いは平行線のままになり、調停開始。
調停1年しましたが、不成立。
弁護士探して調停不成立後、約半年後に裁判開始。
裁判1年やって、和解で終了しました。

私は相手から離婚してくださいと言われましたが、言われてから約3年かかりました。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんなにかかるんですね

相手が離婚したいと言って受け入れたのになかなか離婚できないのは辛いですね

元夫は子育てへの参加はどうでしたか?

• 2月12日
  • うみ🍀

うみ🍀

浮気してて離婚して女と再婚する予定だったようなのに何故親権が欲しかったのか疑問でした😇

まぁしてたほうかも…と思いますが、イクメンと言われたいがためにやっていたと思います。

• 2月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんで親権欲しかったんですかね💦
    謎ですね😣

うちも機嫌が良い時はするんですよね
    本当に何もしない!ってわけでもないけど機嫌悪いとこどもに当たったりするしそれを見てるのが辛すぎて守りきれない自分に悔しくて守りたいから離婚したいなって思ってます。
    腹が立ってしまうことって子育てしてるとあるから怒ってしまうのはあると思うんですけど怒り方がかなりきついしもうそれを見たくなくてそれを良しと義両親もしてるので頭おかしい家族から逃げたくて仕方ありません...

• 2月12日
れーまま

離婚調停で10ヶ月かかりました。
DVで逃げるの優先であまり準備期間がなく1ヶ月位で調停になりました。

モラハラ、毒義両親であれば弁護士依頼したので後は弁護士を通じて連絡して下さいで良いと思います。話し合いにならないと思うので。

ただ、それを言い出す前に証拠集め、自分に有利な状況作りが大事だと思います。

弁護士によく相談して何が有利、不利になるのか知ることが大事だと思います。

親権を争うなら今までのお世話は誰がどのようにどの位の割合で行ってきたか問われます。
食事の準備、洗濯、掃除、幼稚園、保育園の送迎、お出かけ、遊びなど出来るだけ細かく説明できるようにまとめておくと良いと思います。
裏付ける証拠で家計簿、レシート、作った食事の写真、保育日記、育児日記、お出かけ時の写真、SNSへの投稿の記録などあると良いです。

幼稚園、保育園通っていたら両親とどのように過ごしていたか調査が入ります。

また今後子育てをするのに相応しい環境なのかを自身の収入面や残業の有無、持病の有無、子育ての補助をしてくれる人の有無、住居の環境、周囲の環境、家族の勤務状況、収入まで問われます。

子供の環境はあまり変えない方が良いとされていて義両親宅に同居していたりすると不利になります。
学校、幼稚園、保育園も同様です。

子供に対しての怒り方がキツいのであれば録画、録音で証拠を残すこと。
これは子供に対して良くないことなので親権を取るのに有利になる材料になると思います。
今までの証拠がなければ思い出せる範囲で日付、時間、状況など文書にしてまとめておくと良いと思います。

モラハラの証拠も同様に残しましょう。

総合的に見て今の状況が不利であればタイミングを延期するのも手です。
ただ、年齢的に小さければ小さいほど母親有利です。

辛いけど感情的にならず、コツコツ地道に頑張って下さい。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはり結構かかりますね
    うちも暴力過去にあります。

弁護士費用はどのくらいかかりましたか?

無料の弁護士相談してみようと思います。
    色々思い出して書いてみようと思います。
    レシートも今まで捨てていましたが取っておこうと思います。

私についてくるなら引っ越しになるので環境はガラリと変えてしまうのでそこは不安要素ですね...

証拠は少しありますがまた増やそうと思います...
    ありがとうございます!
    がんばります!

• 2月13日
  • れーまま

れーまま

弁護士費用は着手金33万、成功報酬(親権獲得)100万です。
    私は親権が取れなかったので着手金のみです。

離婚問題に強い弁護士を探すと良いと思います。
    費用は高いですが、弁護士を入れて調停を経たことで元夫のモラハラ、DVは無くなり、常識的な対応に変わりました。
    親権が取れませんでしたが、離婚したことは後悔ありません。
    今は再婚して落ち着いた生活を送れています。

元夫に私が育児、家事をしなくなったなど嘘をつかれましたが、証拠があったお陰で育児に不適格とは判断されず、面会交流は月3日10時〜19時と大幅に認められました。
    親権が取れなくても面会交流を充実させることはできると思います。
    モラハラは平気で嘘をつくので客観的な証拠は本当に大切です。

DVを受けた時にシェルターの利用も検討したのですが、子供含めて保護してもらうかわりに、仕事を辞めて連絡先も全て変える、誰にも連絡先は教えないなど条件が厳しく断念しました。
    命の危険があれば検討しても良いのかもしれません。

• 2月13日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

命の危険といわれるとそこまでではないと思います

DVがあっても親権とられることあるんですね...

お金も結構かかるから悩みどころです...
    もったいないし穏便に別れたいです。
    うちの夫は人からどう見られるかをかなり気にする人なので第三者がいる方が絶対に話し合いは出来ると思うんですよね...
    私とだけ話すと支離滅裂で私のことを非難するばかりで話にならず思いやりもないし歩み寄りもなくて気が狂いそうになります💦

義両親も話し合いができない人たちで私が話すと話が長いから聞く気が起きない話すな!と言われました
    経緯を説明したいだけなのに言い訳でしかない!とキレてくるし本当に頭のおかしな人しかいなくて自分が正しいのかもわからなくなる時があります...

親権必ずほしいのでがんばります!

• 2月13日
れーまま

DVがあっても、身体への直接的なものではなく、壁を殴る、ドアを蹴るなど間接的なものであったことや物を壊すなどの写真でわかる証拠がないこと、子供への直接的な暴力がなかったことでDVで親権が取れないとは判断されませんでした。

あとは私が残業が多かったことで育児時間の確保が難しい、引きこもりの弟が実家にいることなど様々な条件が悪かったです。

DVが起こってすぐに警察に通報、子供と最低限の荷物を持って実家に避難していればまた違ったかもしれません。

当時は私には酷い態度を取るけど、子供には優しい夫だったのでこのまま引き離して良いのか迷いがあり、子供を連れずに実家に相談しに行ったのでそれもよくなかったと思います。

調停は弁護士を立てずに行うこともできます。
調停員が間に入ってくれるので夫の一方的な要求は通りません。
その場合費用はかなり安いです。2700円から4000円程度です。
相手が弁護士を立てた場合はこちらも立てなければなりませんが...。

調停せずにということであれば頼れる身内の人も連れて離婚の話し合いをした方がよいと思います。

罠に嵌める訳ではないですが、義両親と夫が好き勝手キレてくれればこちらの思うツボです。
内緒で録音しておきましょう。
モラハラの証拠になりますよね。

頑張って下さい。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も色々迷いがあります
    まずはお金のことですね
    私が1人で育てるとなるとお金で苦労させるだろうと思うのでそこが1番ネックです
    あとは実家に部屋が空いてるから帰ってきてもいいよと父が言ってくれてますが猫を飼っていて上の子がアレルギーがあるのでそこも悩みどころです...
    専業主婦なので家を借りて住むお金もないですしまず貸してもらえない可能性の方が高いし実家の近くで住むとなると転園させることになって今の環境からガラッと変わるので躊躇してしまいます...

次暴力があったらすぐ警察読んで逃げます。
    被害届を出すかはわからないけど通報履歴があるとこちらに有利になるとは思うので💦

あと録音もしたいと思います
    色々教えてくださり助かります。
    ありがとうございます😭

• 2月13日
れーまま

アレルギーがあると難しいですよね😣
でも協力的なお父さんがいるのは助かりますね。

金銭面の心配は確かにありますよね。
役所でシングルマザーへの支援について聞いてみるのはどうですか?

DVで逃げる場合には保護施設も紹介して貰えるようですよ。
DVの相談窓口にもあらかじめ相談しておくと良いかもです。
相談履歴も証拠になります。

被害者保護のため記録は残さない場合もあるようなので、相談した内容、場所、日付、担当の名前などメモしておくとよいです。

「配偶者からの暴力の被害者に係る証明書」は原則として都道府県に設置されている配偶者暴力相談支援センターや婦人相談所等で発行されることになっています。 この証明書で、住民票の閲覧制限、新しい健康保険への加入手続きなど支援を受けることができます。

私は映像などの証拠はなかったのですが、証言のみで発行して頂けました。
調停時に証拠として提出しました。

今2児のままさんに向かっているDVがお子さんに向かうことが怖いですね。
今も怒りすぎることがあるとのことなので心配です。

DVの加害者は暴力を振るっていたとしても被害者意識でいることが多いです。
私の場合は暴力を振るうなら子供と一緒に出ていくしかないと告げると、嵌められたと言っていました。
よほどのことがない限りは反省し、改善することはないと思います。

難しい判断ですが、2児のままさんとお子さんが笑顔で暮らせること祈ってます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

色々相談できるところにしてみようと思います
    その都度記録を残すのも忘れないように心がけます

すごい被害者意識あります💦
    夫はほぼ自分のことしかしたくないししないのに私がこどもを優先してたら俺だけ差別されているといつも言われます...
    それを義両親の前でも披露して私のことを総出で非難してきました
    そんな親と子なので反省なんて絶対にないと思います💦

• 2月13日
れーまま

子供優先なんてまだ小さいから当たり前のことなのに😣
義両親も困った人ですね💦

逆にあなた達はできるんですか❓と聞きたいです😢

子供も小さいのにこんな余計なストレスを与えるなんて😥

色々な所を味方につけて1人で戦わないで下さいね😌