※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

大人になってから、実家がケチだと気がつく。実家...というより実母がケ…

大人になってから、実家がケチだと気がつく。

実家...というより実母がケチだと思っています。
実母は現役で公務員で働いています。

うちに遊びにきた時、ご飯をご馳走しても当たり前のように食べて帰ります。私がお金を出しているならまだしも、私は専業主婦なので旦那さんがご飯を買ってきてくれたりお金を出してくれているのにお礼などもなし。
「ありがとう〜!」と言ってくれる時もありますが。
お金を出す素振りは一切なし。

最近第三子が産まれて、産後里帰りせず、在宅ワークの旦那と力を合わせて乗り切っていて毎日バタバタしています。
(4歳、1歳、新生児の娘がいます)

先週末、長女が実家に泊まりに行く事となり迎えに来てくれました。迎えにきてくれる前日、明日はお昼頃迎えに行くから、お昼はそちらで食べるねー。と連絡が来ました。

いつもの流れだと午前中にこちらに来て、連れて行ってくれるのですが...

お昼何が良いか聞いても何でも良いと。
だったら帰ってから食べてよと思ってしまいました。

慣れない3人育児にバタバタとした毎日の中
みんなでお昼食べるなら何にしよう...と考えるのでさえ面倒と思ってしまい
せめてお昼買ってきて欲しかったです。
両親2人で来るし、車だし...いくらでも寄り道できます。

結局1歳の子を連れて旦那に買ってきてもらいました。

産後で大変なの分からないの?とイラっとしてしまいました。実の両親が図々しく感じてしまいます。

長女を預かってくれるのはとてもありがたいです。
でもしばらく泊まりに行かなかったり、テレビ電話しないと
そろそろ寂しいな〜とも言ってきます。

食事代をこちらが出すにしても、
もう少し旦那にお礼を言ってくれと思いますし
食事代を自分たちの分、出す素振りだけでも見せてくれよと思ってしまいます。当たり前のように娘の家で食べて...ちょっと恥ずかしいです...

実母は割り勘するにしても、きっちり半分にするタイプです。

みなさんの両親は食事代など出してくれますか?割り勘ですか?

コメント

かぁ

私の実母もそんな感じでした😰
外食ではこちらの倍食べてる癖に払おうとしないし、子ども預ける場合はお金も取られます。
保育料として1日2,000円かかります。
お金払ってるんだから何してるんだろう?とそーっと帰って覗いて見たら、自分はTV見て、子どもは布団に寝転がさせてました。
それ以来預けるの止めました。
食事代、出してくれたことないです。
何でも実家が出してくれて~って話聞くと羨ましいです😂

うちの実家は、お盆やお正月など、家族で帰省するときは出してくれます。
その他にもちょこちょこ母と外食ランチしたりするのですが、基本は割り勘にしよう!と言ってますが、安めのとこだと母が出してくれたりします。たまに、数時間子供をお願いしたり、何かお礼したりするときは私が出します。私は毎回出してもらうと誘いづらくなるから、割り勘のほうがスッキリして良いですけどね。
親子関係が良好なら、親にも食事くらい美味しいものを食べさせたいし、子供を見てもらったりいつも色々助けてもらってるのでお金出すことは全然嫌ではないです。出す素振りもないのは少し気になるかな😅産後は少し気を遣ってほしいですね。
今大変だから食べてきて〜!って言っても良いと思います。

あいすまんじゅう

両親は食事代出してくれますし、割り勘したとしても6:4で多めに出してくれます。

えびせん

今後どうかは分かりませんが、「バタバタで準備難しいから来る時(みんなの分)買って来て(くれると嬉しい)〜😭」
って、しばらく使えるのでは?

お金に関してはそういう人なんだなと思いつつ、お礼は言える人であって欲しいです。
「さっき◯◯(ぷりんさんの旦那さん)が買って来てくれたんだよ☺️おいしいよねー。」とか言う様に持って行きます。それでも言わなかったら、「そこはありがとうって言って欲しい」って伝えます。

産後はバタバタなの分かるだろうし、気を遣って欲しいですね😭

うー

うちで出したら普通にお金は出さずに食べていきます

でも買ってきて!!といえばこちらに請求なく買ってきてくれるし、外食に行けば全額出してくれます
夫も一緒に外食に行ったら夫がうちが払いますって払っちゃうのですが…

うちの母は無頓着な感じなので、出してくれるけど、こちらが出したからお礼を言うとかはないです
私も母に奢ってもらってもお礼言わないです🤣

お昼そっちで食べるね!!と言われたらじゃあくる途中でみんなの分なんか買ってきて✨って言ったら用意してきてくれませんか?

じゅん

両親食事代出してくれます😅お礼は云いますね。

私も出してもらってばかりだと悪いので、好きそうなスイーツとか買って行ってます✨

私なら途中で買って来てって言っちゃうか、産後でクタクタで作れなかったと言って冷食かカップラーメン出しちゃいそうです😅