※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが義母を選ぶのにショックを受けたママの相談です。義母に頼りすぎているけど、赤ちゃんの選択に驚き、発達遅いとの指摘も気になる。同じ経験のママいますか?

我が子に「ばあばがいい〜」と泣かれたことある方いませんか?!
上の子ではなく0歳の赤ちゃんにです…

兄弟育児が大変すぎて、現在週1ペースで義母にお世話になってます。
義母も孫(というか息子一家)の世話が趣味という感じで本当に良くしてくれています。
そんな中、先日義母が傍を離れた途端下の子が泣きだしました。
最近後追い激しいもんなぁと思って私が抱き上げると、義母の方へ行きたがりなんと身を捩って絶叫泣き…
義母が再度抱っこしたらピタリと泣きやみました。

義母に頼りすぎているのは事実ですが、産まれてほとんどの時間を一緒に過ごしたママよりばあばの方がいいの…?とかなりショックでした…
10ヶ月健診で先生に「ちょっと発達遅いね」と言われており、そういう点でも気になりました。
下の子は生まれてこの方人見知り0、恐らく私と他人の区別がついていません。 今までは「人に預けるの楽だわ〜」くらいにしか思っていませんでした。
上の子のようにイヤイヤ期で「ママいや!ばあばがいい!」と怒るなら分かるんですけどね。

同じように赤ちゃんの内から拒絶されたママ、いらっしゃいませんか…?

コメント

3-613&7-113

長女が、10ヶ月の時に義父母と二世帯になりました。それ以前も、義母は(私が産後精神的に不安定で)度々フォローに来て下さっており娘は懐いてました。

そんな長女は、義母に後追いしてました。私より義母ラブな時もありましたが、助産師から「ママがきちんと愛着関係を築けたからこそ、ママ以外の人とも関係が築けている」と言われました。なので、私のおかげで義母にも懐いてると思うことにしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    二世帯で暮らしてると常に一緒ですもんね…
    でも愛着関係築けてるからだと聞いて少し救われました!
    義母にベッタリなのも自分の功績だと思っておこうと思います😂✨

• 2月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私のおかげ!と思っておくと、心穏やかに過ごせます☺️

• 2月12日
naco🍒

うちの次男がそうです😊
ちょうど1歳になる直前くらいから私がつわりで何もできなくなり速攻でばあばっ子のできあがり♡
今でも、ママよりばあばです!
ばあばと寝るしばあばと出かけるし、ママがどっか行くって言っても「いってらっしゃーい!気をつけて行ってね〜♡」なのに、ばあばが仕事に行くだけで毎朝号泣です😁😁

でも、ばあばは私の実母なので全く気になりません😂
むしろありがとう〜!って感じです!
悲しくも虚しくもなく、それでも次男にも長男長女と変わらず「大好きだよー♡」って抱きしめまくってます♡

義母かぁ、、、それは悲しくなる気持ちもわかります・・・😭
でも絶対根底はママ!だと思います。
それに、ママの教育がいいんですよ!義母に懐くなんて!すごい!!自信持ってください☺️👍🩷
甘えられるからこそ、ママにわがまま言えるんです😊🌈

• ママリ

ママリ

うちも上の子が1歳頃から明らか義母Loveになり、未だにママよりばあばです…遊びに来てくれた義母が帰る時に号泣してます笑

以前はガルガルもあって義母に懐きすぎてるのが不満だったのですが、なんせ2人目産後からは沢山甘えさせていただいて大好きになったので、義母だから嫌!というわけではないのですが…
    やっぱり一番は自分であって欲しい気持ちが拭えないんですよね🤣

自分の育てかたのおかげでここまで愛想良い子になったんだな✨と思うようにします!!笑

• 2月12日
ながちゃん

ありましたありました〜そういう時期🤣
我が家は完全同居で、同じく世話好きの姑なので、母親が抱っこしてても腕を捻じ込んで奪い取るぐらいのクソ姑でしたよwwww
そのくせプライドがバカみたいに高いので、母親にマウントとることなんか日常茶飯事。
私が抱っこしてても、ばぁばが姿を見せたら、私を脚で蹴り倒してばぁばのところに駆け寄られてました。
行かせたくなくて抵抗しても、同じように泣かれて身体を捻るぐらいの勢いで嫌がられるので、腹立ってそのまま無視してた事も沢山あります。
寵愛する孫が来てくれたから、当然姑は嬉しいから、抱っこしながら私に「勝った、ばぁばの方がいいんだよ」って目を向けてきましたよ。
その時は悔しくてストレス凄くて隠れて1人泣いてました。
でもいろんな人から「何だかんだで母親一番だから、絶対母親の元に戻ってくるよ」って励まされたけど、私にとっては今が大事だと思ってたので響きもしませんでした。
大きくなった今はばぁばの愛情が強すぎて少しうざくなってるみたいで、無理やり抱っこされると嫌がってますが、ばぁばはそんなのお構いなしです😓
2人目も同じようになったら嫌だなぁと思う日々です…

• ママリ

ママリ

うわぁ…そんな義母相手にしてたらストレスやばいですね…😭
    なんでお嫁さんに対してそんなマウント取れるんでしょうか…じいじやばあばはしょせん育児の美味しいとこ取ってるだけなのに(言い方酷くてすみません💦)
    本当はママが一番だよ❤という慰めも逆にしんどかったりしますよね。

うちも上の子が1歳頃には義母Loveになって今もそのままなんですが、まさか赤ちゃんの下の子までママよりばあばになるとは思わなくて😭
    誰より愛情かけて頑張って育ててるのは私なのに!!となりますよね…

• 2月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

何なんですかね。義兄宅に愚痴りにお邪魔した時、義姉も言ってました「あぁ、分かる〜あの人マウントとってくるよねぇ。私もやられてたよ!器のちっせぇ人間だなって笑って流してた🤣」と言うので、義姉は義姉で強いなぁと感心しつつ、未だに母親に対してマウントとってくる意味が分かりませんが、本人無意識らしいので、余計にタチ悪いです😓
    旦那にも言ってました。「一番は母親だってのは十分分かってる、でもあたしの所にも来てほしい」と。いや、あんたおばあちゃんな⁉︎どんだけでしゃばる気だよってwwww
    本当、mmamaさんの仰る通りの美味しいとこどりしかしません。

赤ちゃんもなんですか⁉︎ひゃーそれはたまったもんじゃないですね😭
    うちもそうなりそうな気がしてきました…。まだ性別は分かりませんが、姑は男の子希望で、男の子だと娘以上に可愛がると旦那から聞いてるので、絶対そうはさせまい!と思っています…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

笑って流すなんてお義姉さん強い!
    何でしょうかね、自分の方が子育ての先輩✨みたいな意識が強すぎるんですかね…
    私も将来義母にしかなれない立場なので「嫁の子だと気を遣ってあまり可愛がれない…たまには私の所にも来て欲しい」とかなら分からないでもないですが、さよさこいさんの義母の場合は論外ですね…
    この子を育ててるのは誰ですか?って感じですね😓

うちは息子2人ですが、確かに義母まぁ〜メロメロですね😂
    まだマウントや嫌なことされないだけ本当にマシなんですが…それでもやっぱり一番はママであってほしいと思ってしまいます…笑

• 2月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうでしょうね、私は何人も子どもを育ててきたっていう自信と、家事育児を両立してきた(実際は出来てないらしい)というプライドがあってなんでしょうねぇ…
    私はそんな事で張り合おうとされても、そもそも張り合うつもりもなければ勝とうとも思ってないし、プライド持たれても困るのになぁって思います💦
    もし2人目が男の子だったとしても、私は絶対お嫁さんが嫌がる事はしたくない、子守りも頼まれない限りやらないを徹底しようと思っています!
    うちの姑の場合は完全に私がやってあげたいっていう自己満からくる欲求ですからね…しかも四六時中一緒にいるんだし、わざわざ手を出さなくても自然と孫から来てくれるよって思います。
    だからって行かせませんがねwwww

いやぁ、どんな時でも一番は母親であってほしいですよ、それはどの親も一番望んでます😭❤️

• 2月12日