※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

産後2日目の娘がいて、ホームシックで不安や涙が止まらない。助産師の対応も気になり、母乳の問題もあります。要頑張り感が強く、不安が募っています。

娘が産まれてまだ2日目です。
退院日は来週の水曜日。
たったの数日間なのに2日目にして
かなりホームシックになっています。
コロナで面会も全て禁止、、
会陰が裂けたところも痛くすぐに行動ができなかったり
➕ 子育てが本当に自分ができるのか
急に不安になってきて涙が止まりません。。
産院の助産師さんも、大体が優しいのですが
きつい言い方の人もいて🥲
その人の言葉とかが変に頭をよぎります。。
頑張らないといけないのに
頑張れるのか?になってしまう、、
母乳もうまく出ないし痛いし切れちゃうし
なにもかも2日目にして嫌になっています。
娘は安産で元気に健康に産まれてきてくれたのに
しっかりしないと、、と思うばかり。。
書いてたらキリがないですね。。

コメント

hr🔰

まずは出産お疲れ様でしたっ 👶🏻💕

面会等も禁止なんですね 、、(;;)
1人でずっ~といるのもしんどいですもんね ◜ᴗ◝;
優しい天使みたいな助産師さんの言葉だけ覚えとけばきっと大丈夫です 🎶
最初はみんな まま初心者なんだから大丈夫ですよ 👌🏻´-
( とか言ってる私はまだままにすらなってないんですけどね )

1人でいろいろ考えちゃうのも分かります .ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 溜めたらしんどいと思うので どんどんこゆとこに吐き出していいと思いますよ 💡 ̖́

  • ぷち

    ぷち


    ありがとうございます🥲🥲🥲
    ママになる前にこんな投稿を
    見せてしまい申し訳ないです😭
    きっと、強いママになられますね😭✨
    吐き出すって大事だなあと思いました!
    今夜も頑張ります💪

    • 2月11日
mのママ♡

まずは出産お疲れ様でした!
産後2日目、慣れない育児と体の痛みでしんどいですよね💦
私も2年前、娘を出産した時は全く同じ状況でした💦
コロナ禍だったので面会もなく、1日の中での会話は助産師さんとの数回だけ。
お股も腰も乳首も体のどこもかしこも痛いし寝不足だし。
でも子供は2~3時間置きに泣くし。
窓から外の景色を眺めては、あそこにいる人達はこれから家に帰ってみんなでご飯を食べるのか…とか考えて、泣きながら毎日旦那に早く家に帰りたいと連絡してましたし、いつもなら気にしないような言葉でも、その時は変に深く考え込んで落ち込んだりもしてました。
もうすでにママさんは頑張ってますよ!
子供の為にも頑張らなきゃって悩んでいるのがその証拠です!
退院してからが本当にしんどいので、今はまず体と心を休める事を第一に考えて助産師さんに甘えられる所は甘えましょう!
退院してからも家族に助けてもらえる事は助けてもらったらいいですよ!

  • ぷち

    ぷち


    共感の嵐でしたので
    グッドアンサーに選ばさせていただきました🥹

    頑張ってますよ!
    と言っていただけて励ましていただいて
    大丈夫、頑張ってると思えました😭
    そうですよね、
    退院してからの方がしんどい。。
    今はもう少し甘えようかなと思います🌸
    本当にありがとうございました!

    • 2月11日
むら

私も産後の入院中はメンタルボロボロでした🥲

誰にも会えないし、母乳も出ないし、不安だし…

大丈夫大丈夫☺️
あかちゃんも生まれてまだ2日。
ママリさんもママになってまだ2日。

  • ぷち

    ぷち

    ありがとうございます🥲
    そうですよね、出来なくて当たり前。。
    比較的、ポジティブな方なので
    こんなに崩れるか、、と驚いています、、🥹

    頑張れるだけ頑張ります💪

    • 2月11日
初めてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様です!
そしておめでとうございます!!🩷
産まれて、最初はアドレナリンとか出てるのか産後ハイになるママも多くて私もその1人でした。
でも2日目あたりから不安が押し寄せました!
しかも2人目からコロナで厳しくて😫
自分の体も弱々しくて...
言い方がキツい?強い?看護師に当たると悲しくなったりして、早く朝になって看護師変われよ。とか思ってました。
夜もなかなか寝れず痛さもあるし授乳もオムツ変えなきゃいけないし旦那に会えないし母親って本当に苦痛ばかりですよね🥺

でも1、2ヶ月。長いと思いますが短くて1ヶ月、
もしくは家に帰って心が安定するって時期は必ず来ます!
私も毎回思ってたし1人目なんて
大変だったけど(心が)小学生の時に甥っ子のおもり、オムツ替えをしてたからなのか得意でそれだけでもオムツ替えが、手馴れてますね!って言葉で救われり。
3人目なのに、子がデカすぎて出産後腰が激痛過ぎて全く動けなくて情けさなもありどれだけ泣きまくった事か...。
それほど、どれだけ経験があろうとなかろうと人は情緒不安定になります、、

4人目なのに授乳がうまくできず切れまくって血がすごいのに泣きながら飲ませたりしてたから助産師それ見た時に、電動の搾乳器あるから💦ってやっと助けてくれたり。
特に2日目3日目あたりは本当に情緒不安定でしたよ😭

  • ぷち

    ぷち

    ありがとうございます😭😭😭

    産後ハイがもっと続くかと思えば
    2日目から急にきてメンタルやられました。。
    自分が望んで産んだ小さな命なのに
    しんどい。。ってなってしまうなんて
    最悪じゃないか。と思ってましたが
    みんな思うことがあるのだと
    感じれてホッとしています🥲🥲
    そして、4人目🥹✨✨
    もう、本当にすごいです。、
    尊敬します、、!😭

    • 2月11日
いくらうに

全く同じでした。ちょうど2日めにものすごくブルーになって、しかも看護師さんもきつい人で、夜中ボロボロ泣きました😢乳首も縦に裂けて、信じられないぐらい痛くて完全に病んでました。
でも私は退院してしばらくしたら気持ちも(乳首も)落ち着きましたよ👌🏻
頑張らなくて全然いいです、赤ちゃんとお母さんが生きてたらそれでオッケーじゃないですか☺️

  • ぷち

    ぷち

    ありがとうございます😭
    たしかに、、
    生きていればそれでOKですよね😭
    気が楽になる言葉です😭😭
    ありがとうございます🥲🥲

    • 2月11日