※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子出産時、夫婦だけで入院中から産後も乗り切った方へのアドバイスを教えてください。旦那は育休取れず在宅ワーク、子供は幼稚園1号。出産前の準備や入院中の対応、退院後の料理などについて教えてください。

第二子出産時、夫婦だけで入院中から産後も乗り切った方🙋‍♀️

第一子も里帰りしませんでしたが、第二子もそうなりそうです💦
しておいた方がいいこと、準備しておいてよかったことなど詳しく教えてください🙇‍♀️

ちなみに、
旦那…育休取れず在宅ワークの予定
子供…幼稚園1号、預かり保育も利用可能

やっておこうと思うこと、質問など↓
◯出産前
陣痛タクシー予約
病児保育の登録と利用方法の確認
預かり保育の利用方法確認

◯入院中
上の子のことでやっておいた方がいいことがあれば教えてください😭

◯退院後
料理はパルシステムやコープなどのキットなど使いましたか?使ったことないので契約するか悩んでいます。

コメント

りんりん

私は第一子も、第二子も里帰りしませんでした😊
上の子は保育園継続利用できています。主人も育休は取れませんでしたが、産後1ヶ月は保育園の送り迎えをしてくれました(産むまでは私がしています。上の子のお風呂はお腹が大きく苦しくなってきた頃から主人がメインで入れてくれています。)

これはあくまでも私の場合、なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
1人目より2人目の方が産む時のダメージが少なかったこともあり、食事の準備、沐浴などはゆるゆるですができました。

私は出産前にネットスーパーの登録をして、試しに使ってみたりしました😊
今でもたまに使っています♪すでに利用されていたらすみません🙇
あと産後にオイシックスのお試しを取り寄せて、少し楽に調理できるかなーとしましたが、コスパ的に継続はしませんでした😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    上のお子さんが保育園行ってくれていると助かりますよね✨😭
    あと産後1ヶ月は送り迎えしてくれると助かりますね!化粧もしたくないしそもそも出かけられる体の状態ではないですし🫠

ネットスーパーいいですね!コロナ禍で登録だけして使ってなかったので再検討してみます✨
    調理キットみたいなのはコスパ悪いですよね💦

• 2月11日
りんりん

コープやパルシステムは離乳食もあったり良いと聞きますね!
使ったことある方のお話、わたしも気になります!

• ママリ

ママリ

離乳食の時に使えるの便利ですよね!コープは入ってたのですが、結局自分の目で見て買い物するのが息抜きになって、乳幼児連れて店舗のコープに買いに行っちゃってました😂

• 2月11日
あられ

私も2人とも里帰りせず出産しました!
私の場合は、長男も自宅で見ています。
出産後〜退院するまでは、会社に事前にお願いをし、休んでもらい、退院した次の日から出勤(夜勤オンリーです💦)してました!
新生児と1歳児2人を産後に見るのはなかなか大変でしたが、やはり、冷凍食品や簡単に作れるキットを買い込んでおきました!!
パルシステムは、妊娠中に加入しましたが、カタログの中にそれほど大人が食べるような冷食やキットは少なかったです…第1子のお子様の年齢にもよりますが、子供向けの解凍して食べれるものなどはパルシステムで頼んで活用してました!ただ、パルシステムは、頼んでから届くまでにすごく時間がかかるので、余裕を持って臨月になった頃に頼んでおくか、ネットスーパーなどで買い込んでおくのもいいかもです💦
もしもの時(陣痛が来た時)に備えて、上のお子様の送り迎えをどうするか、一緒にいる場合は誰に預けるか、産後帰宅後の上のお子様のお世話をどこまで誰がやるかを決めとくといいかもしれません!
長くなりましたが、出産頑張ってください😊2人育児は大変なことが多いですが産後無理せずに程々に頼れるものは頼ってお金で解決できるものはお金に頼って(笑)乗り切ってください🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    まだ上のお子さんも小さくて自宅保育されてる中での里帰り無し、乗り切れたことが素晴らしいです✨😭
    冷凍食品や簡単に作れるキット、頭を悩ます時間すら惜しいので有り難いですよね😂

パルシステムは大人向けはあまりない感じだったんですね💡
    あと届くまでに時間がかかるのは確かに!と目から鱗でした。
    利用したいなら早めに開始したりしないとアテにできないですね💦

送り迎えを誰が、世話はどれぐらい、など大切ですね。あられさんは、上のお子さんが赤ちゃん返りとかしないよう新生児お世話は旦那さん、上のお子さんは自分、とかにしましたか?💦
    我が家は上が3歳なのでそこそこ話は通じるのですがママっ子で赤ちゃんより自分を見て!にならないか心配で🥲

あとはお金に頼れるところは頼ります😂💪

• 2月11日
  • あられ

あられ

基本ワンオペのみなので、2人を一人で見てました!上の子があまり赤ちゃん返りがなかったので助かりました😢
    たまに赤ちゃん返りした時は、少しの間下の子を泣かせておくか、寝かせてから、上の子優先で抱っこしたり遊んでました!
    普段はやはり新生児の子優先になってしまうので、抱っことかをして欲しいって上の子が求めてきた時はすぐにしてあげるようにしてました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

基本ワンオペお疲れ様です😭
    私も退院したらワンオペなので参考にさせていただき、上の子優先にしたいと思います。
    ありがとうございました✨☺️

• 2月11日