※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

友人の子供の名前候補を真似され、その名前をSNSで公表されたことでショックを受けた女性。名前を変えたものの、友人との関係に疑問を感じている。皆さんはそのまま名前を使いますか?


私の子供が生まれる前の話なのでだいぶ前の話ですが
友人の子供の名前と最後の一文字だけ被る名前が
うちの娘の名前の候補でした

真似したわけではありません
なんなら女の子の名前のランキングに入ってるような
名前なので世の中にたくさんいると思います

ですがその候補を伝えた時真似された気分で嫌だから
やめてと言われました

しかもSNSで私が候補にしてた名前を
載せて次子供ができたらこの名前にすると公言してました

ショックで旦那に泣きながら経緯を説明しました
もっと可愛い名前たくさんあるから一生に考えよう
と言ってくれて出産直前から改めて名前を考え
直しになりました

今は悔いがなくとても可愛らしくて娘の雰囲気に
あった名前をつけられたと思っています😊

ただ、いまだにその発言・行動がモヤモヤして
しまい私はその子にとって本当に友人なのかな
と感じてしまいます

私は今回、名前を今つけた名前にしてよかった〜
と心より思いますが皆さんだったらそのまま
候補の名前をつけますか?それとも諦めて考え
直しますか?

コメント

みー

そうやって言われた以上は他の名前にします🙄
こういう事があるから
事前に名前の話は極力しませんでした笑

  • 🍑

    🍑


    やはりそうですよね💦
    あちらから名前どうするの?と
    性別がわかる前からきかれてた
    ので答えましたがまさか友人
    からそんなこと言われると思っ
    てなくてショックでした

    自分より早く子供産んでる子
    たくさんいるし一文字被るだけ
    でダメと言われたら何もつけら
    れないよ・・・と当時はふさぎ
    混んでしまいました

    • 2月10日
ままり

その方、性格悪そうですねー!
友人だったらお揃いやーん✨って思いますけどね🤔

今気に入ってる名前ならそれでよかったんだと思います🫶

私も、同じような感じだったら違う名前にすると思います!真似したとか思われたく無いしムカつきます!そして友達と距離置きます!!

  • 🍑

    🍑


    ありがとうございます
    今の名前で良かったんだと思う
    と言う言葉に救われます😭

    私も真似したと思われたくない
    と思い変えました💦

    本人は忘れてるのか忘れたふりをしてるのか何もなかったかのように接してくるので普通に接してます😭今も色々言動にん?
    と思うことはあります

    旦那はもはや笑い話のように
    また何か言われたの?と
    面白話を聞いてる感じの雰囲気
    なので気持ちの落とし所はある
    んですけどなんとも言えない
    気持ちになりますよね

    • 2月10日
𝓜

そう言われたら他の名前を考えるか
どうしてもその候補の名前が良ければ
その友人と距離を置いて
そのまま候補の名前にします😊

というか友人なのに
そんなこと言う人いるんですね💦
SNSにまで載せるなんて😅
距離置きたくなりますね💦

モヤモヤするのわかります🥺

私が言われた立場なら
うちの子と一文字同じだね☺️♡
って言いますけどね😅

  • 🍑

    🍑

    ですよね
    私も旦那にその二択を提案されましたが波風立てたくなくて前者にしました

    思い入れのある漢字を使いたくてその名前を候補にしててその説明もしてたのにSNSにあげて周りから固めるような漫画みたいなやり方をされて悲しかったです😭

    ですよね
    私も逆の立場なら
    えー可愛いじゃん!いいね!
    くらいで済ますのにと思います

    しかも被ってる一文字というのも漢字が被ってるわけではなく読が一文字だけ被ってるだけなんです(仮)〇〇み みたいな感じで・・

    • 2月10日
  • 𝓜

    𝓜

    SNSにあげるところが
    申し訳ないですけど性格悪そうです😅
    しかも次子供ができたら…で
    SNSにあげますかね💦

    漢字じゃないんですね😳
    読みが被ってただけなら尚更
    そこまでする必要ない気がします😅

    ほんとに嫌な思いされましたね😭
    でも旦那さんが受け止めてくれて
    もっと一緒に考えようと
    お優しくてよかったです🥹♡

    • 2月10日
  • 🍑

    🍑


    SNSにあげたのはわざとって感じがしてすごくモヤモヤしました😶‍🌫️

    そうなんです50音しかないものを被るなと言われましても、、と悲しくなりました

    ありがとうございます😭
    私の方がおかしいのかな?とモヤモヤしてた部分もあったので皆さんの言葉で救われました😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も違う名前にします!
友達の子供だったり、親戚の子供だったり、一文字も被らないかつ自分たちがつけたい名前だなんて、難易度高すぎますね💦

私ならもう関わらないです🌟
嫌な思いをされましたね😢

  • 🍑

    🍑


    やはりそうですか😭
    なぜか後に産んだ人が遠慮しなくてはいけないのが今考えてもなんだかなあと思ってしまいます・・・

    漢字が被ってるならまだしも
    ひらがなの読みが被ってるのが
    ダメだなんて言われると思ってませんでした

    本人はその発言・行動忘れてるようで当たり前のように接してくるのでこちらが冷たくすることもできず結局泣き寝入りです😭
    ありがとうございます

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

SNSにそんなまだ産まれてない子の名前を載っけるってすごいですね🤣

モヤモヤするし
私だったらこの漢字?名前?
可愛いよね🥹盛り上がっちゃうと思います😌

  • 🍑

    🍑


    うちはあと数ヶ月で生まれるよていで真剣に名前を考えていて

    あちらはまだ妊娠してるわけでもなくて

    今までそんなSNS投稿してなかったのに私の話をきいた後すぐだったので確信犯だなと😭

    漢字は一つも被っておらず
    読みが一文字被ってただけなんです・・

    そうですよね💦
    私もいいじゃん!可愛い!って
    なると思います

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    名前決めって楽しいけど
    一生の名前ですし真剣になるのに
    災難でしたね😭

    いや、それは確信犯すぎますねww

    読みが一文字被ってて似てるってもう訳分からなすぎますww

    私体験で申し訳ないですが、
    私が先に子供を産み
    友達が妊娠してる時に名前の候補の話をしてる際友達が、私の子供と似てるんだけど○○にしようかなと!
    私は友達だし夫婦で一生懸命つけた名前と思ってるので、似てるけど友達同士だし嬉しいねって話をしたら、周りから真似したって思われるよね〜私はこの名前ずっと昔からつけたかったんだけどねって言われれ、(昔から友達だったのですが一度も聞いたことありません。笑)
    嫌な言い方されたので、そんな気にするならつけるのやめれば?と伝えた事があります😂

    考え方が違うと大変ですよね😂

    • 2月10日
  • 🍑

    🍑


    はい!初めての子供で性別がわかってからというものの旦那と楽しく決めていた矢先にそんな心無い一言で・・・

    一気に嫌な気持ちになったのを覚えてます😭

    確かにその言い方だと嫌な気持ちになりますよね💦

    先に出産した方も後に出産した方も双方が言葉のチョイスは大事ってことですよね😣😣

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

無茶苦茶性格悪いし、図々しいなって思います。
早い者勝ちでは無いし、人気の漢字だったらトレンドもあるしみんな使いたいですよね。その人に著作権がある訳でも無いし。無視したいけど、「真似されました!!!」とSNSで大騒ぎしてめんどくさそうなので、別の名前でよかったと思います。
私は性格悪いので、その友達には今後男の子しか生まれない呪いをかけます😇

  • 🍑

    🍑


    そうなんです😭
    何も感じを真似た訳でもないし、
    ただただひらがなの読みが一文字
    被っただけで・・・💦

    最後の一文で笑ってしまいました笑
    男の子もすんごく可愛いんだろうなと思ってるので2人目はその子と私の子は性別が違うことを願ってます、、、😭😭
    そしたら揉めることも少ないかと😭

    • 2月13日