※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の発達について質問です。発達に不安があり、周りの情報に戸惑っています。成長段階やできること、できないことについて相談したいです。

9ヶ月半の息子の発達について質問です!
2400g(低体重児)で2週間早めに産まれました。
修正月齢だと8ヶ月になります。
以前も似たような質問しましたが、一喜一憂してしまうのでご気分を害されたら申し訳ございません。

我が子の発達はまだ見守りで大丈夫でしょうか😭?
不安で不安でいっぱいです。
今はたくさんの情報があって戸惑ってしまうのが正直なところです。
初めての子育てで、さらに結婚で県外に来たため友人がいないのでたくさんのお話し、意見、お聞きしたいです!

◆できることなど
・首座り、寝返り(4.5ヶ月)
・寝返り返り(7ヶ月)
・ずり這い(8ヶ月)最近は四つん這いでお尻フリフリ
・喃語(アー、ウー、マママ、パパパ、ダー、ブー、タッタ、など。たまにパパママと繋げて言葉変えて喋ります。)
・よく寝る、睡眠は安定してます。
・目は合います
・抱っこは安定してると思います、大好き
・いないいないばあ、くすぐるなどあやすとよく笑います
・名前で呼ぶとほとんど振り返ります
・離乳食大好き、よく食べる、ストロー飲みできます
・眠いとよくぐずり、泣く
・ハンカチテスト合格
・両手でおもちゃ打ちつける、おもちゃ持ってなくてもパチパチします。
・親の手を持ってパチパチさせる
・パラシュート反射は少しだけ出てました

◆できないこと、不安なところなど
・お座り(座らせると前に手をついて数分、1人座りできません。)検診は微妙な反応で様子見でした。
・高這い、ハイハイ
・つかまり立ち
・夜泣きが一度もない
・1人にしても泣かない、親が居なくても泣かない
・お腹減っても泣かない
・ハイハイしないので後追いもなし
・テレビ番組のいないいないばあ見せても無反応、無表情
・人見知りなし、でもニコニコはしない。固まる。新しい場所も固まる。
・人より物に興味ある?おもちゃ大好き。たまに、フードコートで赤ちゃんや幼児は目で追いかけているが寄っては行かない。
・たまに手を持つと嫌がる
・指差した方向見ない

運動面がかなり遅れてるので一番不安にはなりますが、1人でも泣かない、テレビに無反応なのも気になってます。

いつハイハイやお座りするんだろうと毎日毎日カレンダーと睨めっこしてしまいます。
周りがしてる情報みると落ち込んでしまいます。

先輩ママさん、同じ月齢ママさん、ご意見よろしくお願いします!

コメント

ままま

11ヶ月ですが
お座りできたの10ヶ月
つかまり立ち10ヶ月
ハイハイ11ヶ月です。

夜泣きは10ヶ月過ぎから始まりました。
後追いもほぼなく私がいなくても勝手におもちゃで遊んでます。
お腹空いて泣くなんて新生児の頃から一度もありません。離乳食もあまり食べないです。

テレビは数分はチラッと見ますがすぐ飽きてしまいます。
新しい場所ではずっと固まって動かず、じーっと何かを見て終わります。
手を繋ごうとするとと解かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が子も10ヶ月から一気に急成長してほしいです🥺
    同じく1人でも泣かないお子さんがいて安心しました!

• 2月11日
二児母

たしかに運動面は遅いかな?とおもいますが、遅い子は歩くのも1歳半すぎたり
そういえば、児童館でみるこも10ヵ月でお座りやっとしてましたよ!

今の時期かわいいですよー♥️心配もたくさんですが何より育児楽しんでくださいね♪?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運動面は遅いですよね😢
    児童館には成長を比べられるのが怖くてまだ数回しか行ったことがないです、、。
    やはり行った方がいいですかね💦
    人見知りがなく、物に興味ある感じが不安です。
    お子さんは人見知りとか後追いとかはありましたか?

• 2月11日
  • 二児母

二児母

平均より少し遅いだけでそんな差はないですよ😊数ヵ月と差でしょー?

あくまで平均なんですもん!

人見知りしない子もいますよー!いろんな子供がいて楽しいですし、そこにいる児童館の先生?にも相談できたり。
    人とのかかわりできますよ✨
    違うお母さんと話もできます!

• 2月11日
れもん

37w、2200gで生まれた男児を育ててます☺️
うちは11ヶ月になったら突然ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになりました!自由に動き回れるようになったからか、今までなかった後追いや人見知り、場所見知りも一緒にでてきました😅やっぱり予定日より早く、小さく生まれてると色々遅いのかなあと思います💦子供の成長や発達で不安になったり、焦る気持ちすごくわかります😭うちは理解面?がまだまだで。。気長に待とうとは思ってますが、大丈夫かなと心配ばかりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく37wです☺️
    少し早く生まれると修正月齢でみたほうがいいのか、よくわからなくなってしまいます🥲
    やはり少し発達は遅れてしまうんですね、、
    我が子も10ヶ月以降の成長を楽しみにしたいと思います!
    早くハイハイや後追い、人にたくさん興味示して欲しいです🥺

• 2月11日
うさこ

運動面遅れてますかね?お座りですか?ずり這いもするし、そこは様子見でいいと思いますよー☺️

それよりは人にあんまり興味ないとか、人見知り、後追いないあたりの方がどちらかと言えば気になりますかね。

もちろん定型発達でもそういうお子さんたくさんいるから過度な心配はいらないと思いますが、息子の療育で児童精神科にかかった時に「人に興味あるかないかはかなり重要」と聞いたので。

とはいえ、たまに同年代のいる遊び場に連れていってあげるぐらいでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面ばかり目がいってしまい、あまり人に興味示すなどの精神面は気にしてなかったです、、
    ちなみに、人に興味ないというのはどのような状況ですか?
    たまにお出かけでフードコートのキッズコーナーでご飯食べたりするんですが、他の赤ちゃんや走り回る子供をジーと見て目で追いかけています。
    まだ慣れないずり這いで追いかけたりはしないですが、、
    病院では検診で抱っこされると泣くときと泣かない時があり、人見知りあるねーとたまに言われます。親戚などには泣きません。
    後追いもハイハイがないのでしませんが、今後出てくる可能性はあるんでしょうか?

• 2月11日
  • うさこ

うさこ

人に興味がないというのはお友達に興味がないってことですね。
    支援センターや遊び場などで0歳であっても他の子の様子を気にしたり、関わろうとしたり、触ってみたり、などなどそういうことだと思います。

お子さんが人に興味持ってるかどうかは近くで見てる親御さんしかわからないので、直感で大丈夫と思えばそれが正解ですよ👍

後追いってハイハイで追ってこなくても親がいなくなるだけでなくのも後追いの一種ですね。

うちの7ヶ月娘はハイハイできないんですけど5ヶ月ぐらいなら後追い始まり、今では立ち上がってどこか行く素振りだけで泣いてます。これはこれで疲れますが💦

ただ後追いなくても、ただ「1人遊び」の上手な子もいますから。
    優しく見守ってあげてください🙏

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くで他の子をジーと見たり、目で追いかけているので気にはなってるんだと思います!
    でも、児童館などはあまり行ったことがないので関わり方が分からないのもあると思います😢
    そこは見極めてみます!

後追いはハイハイだと思ってました!たまにですが、遊んでいて離れるとぐずったり泣いたりするので性格やタイミングもあるかもしれません💦

ちなみに息子さんは療育通われてるとおっしゃってましたがお子様の発達はどのような感じですか?

• 2月11日
  • うさこ

うさこ

ハイハイできないと児童館とか利用しづらいですよね😅

息子は未就園児のときに療育に通ってました!今は小学生ですが、普通級に通ってます。いわゆるグレーですね🩶

知的もなく、他害多動はないですが、不注意優勢です。いろいろと問題はありますが、小さい頃から過敏なところがありました。つかみ食べもしなかったです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館は寝てばかりでなかなか遊べないので家と変わらないです😮‍💨
    でも、他の子からの刺激は大切かなと気づけたので勇気出して行ってみます!

この間初めてバナナをつかみ食べさせてみたらヌルヌルして嫌だったのか怖かって、ぐちゃぐちゃにました💦
    息子様子は引き続きみていきます!

• 2月11日