※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
家族・旦那

2人目・3人目考えている、もしくは出産・妊娠された方に質問です!旦那さ…

2人目・3人目考えている、もしくは出産・妊娠された方に質問です!

旦那さんは育児に協力的ですか??

私は2人目ほしいですが、今のままではたまーにオムツ替えとお風呂くらいしか協力してくれません。休日はそんなになく、休日あったときはすぐサーフィンへ行きます。。。2人目産まれたらゾッとします´д` ;

オムツ替えとお風呂だけでもありがたいとは思いますが(つД`)ノ私としては2人目作るならもう少し手伝ってほしいです。3歳くらい離したいのでまだですが、、、

お子さんが2人以上いらっしゃる方はどんなふうに過ごされてますか?旦那さんは協力的ですか?もしそこまで協力的でなくてもやれてるよ!という方々、よかったら色々お話ききたいです!コメントお願いします!

コメント

2人目妊娠中です。
旦那はすごく協力的ですね🤔
おかげで息子もお父さんっ子です😊

帰ってくるだけでテンションMAX・・・笑
私なんて見てくれません😂←

朝は早くて、平日も起きてる時間に帰ってくることが最近ないですが、
それでも休日は遊びまくってくれたり、
外食に行けばご飯をあげてくれたりするので、
安心してます😊

二人目が生まれてもなんとかやっていけたらなぁと思ってますよ😊

私の父も趣味サーフィンで昔は夏になったら家族で海に連れてかれてましたよ😂←
旦那も多趣味で、釣りやらカメラやらありますが、
カメラの時は着いていき、
釣りをするといえばいってらっしゃーいと
言うようにしてます😊
もう少し子どもが大きくなったら
一緒に釣りにつれてって貰えるかなと期待してます笑

• はるマ

はるマ

協力的で羨ましいです!(つД`)ノ
    どんなことをしてくれますか???

釣りが趣味なのですね!
    私も気持ちよくサーフィンに送り出したいですが、、、育児もそんなに手伝ってくれない、今まで一度も私に時間つくって見ておくから美容院とか行っておいでなんて言われたことない、などで気持ちよく送り出せずにいます。イライラたまって、このままでは2人目は作れないなと思ってます(-。-;やはり旦那さんの協力がないといけないですよね😭

• 3月15日

退会ユーザー

基本的にいえば何でもですかね🤔
    旦那は再婚で、子どももいたし、
    義姉の子を高校生くらいの時に面倒見てたのもあって
    私よりも育児ができるんですよね😂←
    でも、私のやり方には口出さないでくれてます笑

お風呂は旦那が居れば、
    時短とガス代節約のために
    3人で入りますし、
    夜泣きシーズンは一緒に起きて抱っこしてくれました。
    ・・・私よりも旦那の抱っこの方が安心感あるのか
    すぐに眠りにつかれたときは悲しかったですが😂笑

私も美容院とかで預けたことないです🤔
    実母には預けましたけど😂←
    あんまり休みもないので、
    コミュニケーション取りたくて
    旦那が休みの日には予定は絶対に入れないようにしてますね🤔

今の時期もサーフィン行きます?
    父はさすがに40半ばなので、
    この時期はあんまり行かないです😂←
    夏の台風が近い時とかやっほーいって感じで行ってますけど笑
    1回海で溺れた人が出て警察から電話かかってきた時はびっくりしましたら笑
    車があったからって言われたけど
    平日だし父は仕事中です!って言ったら
    まずい!と思ったのかそうなんですかって切られました😂←

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

旦那さん、素敵すぎます!✨育児に口出さずにいてくれるところもまたすごいです✨

夜泣きで起きたことなんてあったかな、、、夜泣きしたのに旦那がいびきかいて寝てました´д` ;

今も行きます!あまり休みなくて午前だけ休みになったら1時間サーフィンするために片道2時間かけていくくらいですので、相当好きなのです´д` ;台風のときとかヤッホーですよね!ほんと。毎日のように風と波をチェックしてます💧

昨日なんて急に今日の午前休みになったから、行ってきていい?なんて。それなのに全く協力してくれない旦那にイライラしてしまい、喧嘩でした💥喧嘩したくないのに〜〜(-。-;

警察の方、おもしろい!まずいと思ったときにはすでに遅しでしすね^^;でも溺れてなくてよかったです!

• 3月15日

退会ユーザー

寒い中よくですね🙄笑
    うちは海に近いところに住んでて、
    父の仕事場とかも近いので
    波がいいと半休にして行ってたらしいです😂笑
    仕事前に海入って仕事いって夕方また海もしょっちゅうでしたよー!😂笑
    私も付いてってサーフィンしてる間よく遊んでました😂笑
    1人で波にぷかぷかーと笑

でも、うちの場合は飲み仲間からの誘いが面倒ですよ😅
    断ると不機嫌になられるし、
    子供いたことあるのに、再婚してまだ新婚さんだったのに
    旦那も含めて飲み仲間で旅行とか行きやがりましたからね!😂笑
    直接言えない性格なんでラインでブチ切れました笑

たま4437さんもいきなりの警察にお気をつけくださいね😂笑
    もっと前には朝イチ海行ってる時に居眠り運転に事故られて迎えにも行きましたから😂笑
    その時は家から1時間くらいかかる所にいられて母と怒りました😂←

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

ほんと寒いのに、なぜ?!て感じですが、海が好きみたいです´д` ;
    仕事も漁師で海に夜行ってます(-。-;どんだけ好きなんや!笑

ついて行って遊べるのいいですね♡うちも息子があと少し大きくなったらついていきたいです✨

私もこの前LINEでブチ切れました!直接言いにくいですよね´д` ;私なぜか言うときに泣いてしまいます。笑

警察に気をつけます!居眠り運転しながらも行きたい願望!すごい!でも男性はそんな感じですよね(-。-;

• 3月16日

退会ユーザー

漁師さんなんですね😳
    ほんとに海好きなんですね🤔笑

夏ならプカプカーと浮き輪で楽しめますからね😍
    私も早く海に行きたい・・・笑

分かります!
    私も言いたいことは沢山あるのに言葉じゃなくて涙ー!って感じなんで、
    ラインじゃないとなかなか🙄←

居眠りさんはサーファーじゃなかったっぽいですね🤔
    若い男の人だったから夜遊びしてたっぽいです🤔笑
    そこにサーファーの父がタイミングよく当てられてしまったみたいで😂笑

• 3月16日
  • はるマ

はるマ

ほんとに好きなんです。多分。笑

仲間がいらっしゃってよかったです!ほんと涙になってしまい、最近よく泣いちゃいます😭寝不足andその他諸々のストレスもあるから?なのか。

あ、お父さんではなかったんですね!よかったです(つД`)ノ

• 3月16日

退会ユーザー

私も昔は海大好きで父についてってたのですけど、
    子どもが生まれてからそうにも行かずです😂笑

昨日も1人でポロポロ泣いてました😅笑
    二人目が生まれた時、
    上の子のご飯が大変になりそうだから
    宅食を提案したら、
    今すぐ宅食にして自分のご飯もそうなると思われたらしくて、
    不機嫌になられて😂笑
    それもラインで解決させました笑

あ、父は、居眠りさんが対向車からフラフラしてるのをみて、
    必死にクラクション鳴らしてたらしいです笑
    そのクラクションが小さい音だったんで、
    事故後車変えて大きい音のやつに変えてました😂笑

• 3月16日
  • はるマ

はるマ

こんばんは!遅くなりました(つД`)ノ

海もいけないですよね(-。-;ほんと、母になるということはこういうことですよね!

私も泣きましたー!昨日も今日も、、、泣
    イライラが溜まってるんです(つД`)ノきっと。

ラインで解決できたならよかったです〜😭✨

フラフラしたのがきたらおそろしや!無事でよかったですね(つД`)ノ大きな音にして正解ですよ🌟

• 3月17日
Arara

私自身三姉妹・主人4人兄妹なのでそれくらいは欲しいし、主人も2人目欲しいやろーと言ってきます。が‼️同じく今のままでは自信がありませんm(._.)mオムツぱんぱんちゃう❓って言うだけお風呂は私。お前は何をしてるんだ‼️なんの為に居るんだ‼️って内心思ってます。それに加え新しい事業も初めるので到底ムリ。それと出産したとして私が入院中、はたして主人1人で世話ができるのか。義母は絶対嫌なので娘が会話が出来、嫌な事は嫌と言える。まで待とうかと…

• はるマ

はるマ

同じ方いらっしゃって嬉しい?ですー(つД`)ノ嬉しいとかいってごめんなさい´д` ;

ほんと、まさに!
    お前はなんのためにいるんだー!です!!!
    家事も手伝ってくれよー!て感じで(-。-;
    今日は昨日喧嘩してサーフィン行かずに家にいましたが、ズーーーット寝てました😱あー、ほんとイライラです。

事業もはじめられるんですね😊!す、す、すごいですー!

もういっそ、自分でみれなくなっててんやわんやしてみろー!と思っちゃいます´д` ;

私もまだ待とうかな〜って思ってます!

• 3月15日
  • Arara

Arara

共感できるのは私だけじゃなかったんだ‼️ってホッとしますよね(笑)

主人も休みの日は昼まで寝てます。体デカイしリビングで寝てるので邪魔です(笑)
    もし妊娠出産となれば、病院の通り道に新しく事業する建物があるのでよろしくっ🖐て預けていこうかと…

でもまだ先かな

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

ほんとホッとしますー(つД`)ノ

リビングで寝られるの、イライラします!今日もリビングで寝てました😣

預けていきたいですよね!

いつかそんな日がお互いきたらいいですね♡😊うちはいつになるやら、、、、

• 3月15日
  • Arara

Arara

先月、ずっと言い続けていた甲斐があり美容室に行って来ていいよって言ってくれたんです‼️が、一緒に連れて行くやろー❓

えっ❓みててくれる言い方やん‼️もちろん連れて行きましたよ(笑)

日々イラッとしてます

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

おっと、、、それは嫌ですよね´д` ;なぜ美容院まで子ども連れて行かなきゃいけないんだ!ですよね´д` ;
    美容院くらいゆっくりいきたいですよね!!全然行ってなくてボサボサのパーです💦

日々イライラ溜まりますよね^^;昨日はごめんの気持ちなのか、私の好きなハーゲンダッツ買ってきてくれたけれど、もう何回目?!って感じです(つД`)ノ

• 3月16日
  • Arara

Arara

美容室は子ども大歓迎で子ども連れだと貸し切りにして、もう1人の美容師さんが相手してくれるんです( ^ω^ )でもゆっくりはできないです(*´Д`*)

ごめんの気持ち…(笑)❤️

男は不器用ですからね〜⭐︎

• 3月16日
  • はるマ

はるマ

そんな素敵な美容室があるのですね☺️
    たしかにゆっくりはできないですよね´д` ;見てもらってると思うと。
    旦那さんが見ててくれれば思う存分過ごせるのにといつも思います😭

ほんと不器用ですよね。。。

• 3月16日
姉妹ママ

3歳の娘と2ヶ月の娘が居ます。

3歳の娘は下の子が可愛いみたいで凄く溺愛してくれます❤

旦那が昼間日勤帯の週は午前中、下の子の風呂に入れて、夕方保育園から帰ってきたらご飯→風呂→寝かしつけながら寝てしまいます。

旦那はいつも帰りは21時半ぐらいです。

夜勤の週は夜勤明けで帰ってきて風呂に入る時に下の子も入れてもらい、夕方ははたしが上の子いれます。

ご飯→風呂→寝かしつけ

旦那さんはほぼいません😭

休みの日は比較的協力してくれますが、本当に大変です😭

髪の毛乾かす暇もないです😭

夜ゅっくりしょうとしたら下の子が泣く😭

正直しんどいですが、まだ上の子が3歳である程度聞き分け良くなってきて、オムツ取ってきてーとか頼んでます。

続けて産んだら早く片付く言いますが歳が近くても離れてても本当に大変です😭

• はるマ

はるマ

理想な歳離れです!!しかも娘さん♡羨ましいです😊
    3歳になると、やはり下の子を可愛がってみてくれるんですかね😍✨

旦那さん、いない中すごいです!髪を乾かす暇ないなんて💦
    イライラ溜まったりはしませんか??

もう私息子を見てくれないというか育児に協力的ではないのが我慢できなくて爆発しそうです(-。-;
    息子は可愛くて可愛くてたまらないのですが、そっちにイライラしてしまってます💧

• 3月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

イライラして当たり散らしてしまいます😭

上の子もある程度理解できるのが反対に誤魔化し効かなかったり😭

口は達者で反抗的な態度とるし😭

でも、必ず寝る時は下の子の手を握り2人で寄り添って寝ます❤

旦那さんには夜お願いしたらミルクあげてくれるし、オムツも変えてくれて感謝はしてるんですが、自分に余裕が無くて機嫌悪い態度取ったり当たったりしてしまいます😭

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

イライラしますよね´д` ;私だけじゃなくてよかったです(つД`)ノ

寝る時の姿✨かわいすぎますーーーーー!やばい!それは下の子がほしくなります!
    余裕なくなると機嫌わるくなるのわかります!昨日から私そうなんです´д` ;旦那は、嫌そうです(つД`)ノ

• 3月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

2人で寄り添って寝てる姿見ると姉妹は良いなと思うんですけどね❤❤❤

何か怒らなアカンみたいにして怒ってしまう😭

ダメですね😭

多分寝不足とかからもあるんですょね😭

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

ほんと癒しですね!疲れ吹っ飛びそうです✨

寝不足が一番の敵ですよね💦きついですよね💦睡眠とれればイライラもおのずと減ってくるのに💧💤

• 3月16日
陽奈ママ

平日は朝から夜遅くまで
仕事なのであまり子供たちと会えませんが
休みの日もダラダラです(笑)

出掛ける時は
下の子抱っこしてくれますが
ご飯ミルクは全て私担当です(-ω-;)

家にいる時は
オムツお風呂はやってくれます。
お風呂はみんなで入るので
服着せたりは私なんですけどね、、笑

上の子はパパっ子なので
パパパパ言ってますが
あまり遊んでくれませんね( ̄▽ ̄)

なのでストレス溜まるので
月一は友達と遊び行ってます♡

• はるマ

はるマ

うちも遅くまでです´д` ;仕事場はすっごく近いのですが、、、

ご飯ミルク私ですー!

お風呂みんなで入るなんていいですねー✨楽しそうです♡

月一遊びにいけて羨ましいです♡お子さんは旦那さんに預けてですか??

• 3月15日
  • 陽奈ママ

陽奈ママ

うちも家から20分くらいの距離なんです( °▽° )

ミルクは私以外受け付けないみたいでダメですね、、

お風呂一緒に入っても交互に
    湯船浸かる感じで
    ゆっくり出来ないです。°(°´ω`°)°。

上の子は
    私の母にお願いしたり
    パパに二人お願いする時もあります!
    遊び行っても
    早く帰ってきてねって言われるので
    時間が気になって全く充実出来ないです( ´-` )

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

うち、、2分なんです´д` ;笑
    漁師で、夜中までなんですー(つД`)ノ

早く帰ってきてねって言われると、ほんとゆっくりできないですよね😭いつになったら、できるのか、、、、

• 3月15日
  • 陽奈ママ

陽奈ママ

なんとッ(´゚д゚`)❢
    徒歩ですね❢❢笑

うちの旦那
    漁師になりたいって言ってました(๑¯∇¯๑)
    理由はわかりません(笑)

気持よく行ってらっしゃいって
    言えないのか?と思ってます(;´∀`)
    3歳になれば
    楽になるのでお出かけ出来たらいいですね(*´艸`*)♡

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

そーなんです!徒歩なのにわざわざ車で行くという。

ほんとですか?!漁師、寒そうです(-。-;海苔ですけど💦

気持ちよく言って欲しいですよね(つД`)ノそれだけでありがたいのに!!

三歳になると楽になりますか?!✨あと2年、、、頑張ります!

• 3月15日
ありたん

我が家は全く協力的ではないです(><)
オムツ替えもお風呂も全くしません…。仕事から帰って来たらテレビを付けながら携帯ゲーム‼︎か、youtube‼︎とにかくひたすら携帯です。
旦那は全く協力的ではないですが、1番上の子が小学生なので何かと協力してくれて助かってます(*´ω`*)
けど、上の子ではダメな事もあるので基本は私です…。
毎日がてんてこまい状態…。

• はるマ

はるマ

3人のお子さんがいらっしゃってすごいですー!
    2年生くらいですか?協力してくれていいですね♡

今でさえ毎日てんてこまいなのに、2人、3人に増えたと考えたらゾッとします😭頑張ってあってすごく尊敬します💦✨

• 3月15日
  • ありたん

ありたん

1番上の子は小2です(*^^*)
    我が家の旦那は本当に何もしてくれませんが、協力的な旦那さんが居る家庭は奥さんが上手に旦那さんに言って旦那さんにオムツ替えなどしてもらったりしてるそうですよ(^^)
    「〜して?」では男性はあまり良い気持ちにならないそうです。上手に下から頼んでみると案外協力してくれるみたいです。

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

小2なんて可愛いです♡
    それくらいの歳って、なんにしても一生懸命ですよね♡

下から、、、うー´д` ;言うの頑張ってみます!
    上手にコロコロされてるんですよね✨きっと😲

• 3月16日
詩子

今は3人目妊娠初期です(o˘◡˘o)
3年子の予定です。

旦那は育児や家事を手伝ってくれて協力的ですが、仕事でいないことが多くほぼ私1人なのであんまり意味無いです 笑
手伝ってくれないイライラはないかも知れませんが、全て自分1人でやり話す相手がいないという何とも寂しい状況です( ˘ーωー˘ )

でも、なんとかやれてますよ(p*'∀`*q)

• はるマ

はるマ

3人目おめでとうございますー♡
    年子ちゃんなのですね✨す、す、すごいです!

手伝ってくれないイライラないなんて羨ましいです💦

もしかして11ヶ月のお子さんはうちと同じ年ですかね?!

• 3月15日
あこ

育児家事共に全くしないです。
ですが専業主婦ですし、イクメンという言葉もありますが、ほとんどの男性はそんなもんかなー、と思ってます。

特に女の子なので、おままごととかどう相手していいか分からないみたいです。
でもお出かけすれば抱っこ等力仕事はしてくれるのでそれだけで十分かなー、と思ってます。

ただ長い間2人を自宅でみるのは厳しいので3学年差にしました。

• はるマ

はるマ

そーですよね(つД`)ノほとんどの男性はそんなもんですよね(-。-;期待するだけ無駄だと割り切ろうとおもってますが、なかなか割り切れず´д` ;
    ママリ見てると、手伝ってくれる方もたくさんいて、なんでうちは、、、なんて思っちゃって💦

三学年差があるとだいぶん違いそうです!やはり上の子はできることたくさん増えましたか?!

• 3月15日
  • あこ

あこ

3学年差ですが上の子は早生まれなのでそんなにです。
    イヤイヤ期ですが、少しずつ言葉も出てきてなんとなく会話出来るので楽な方だと思います。
    年子は嫌だし、2学年差だと年子と対して変わらないし、4学年差になれば上の子は幼稚園だから里帰りとか難しいな、と思い消去法で3学年差にしました。

あとは幸い上の子が癇癪もなく、ベビーカーも車もじっと乗ってくれる割と手のかからない方なのでなんとかなるかなー、と思ってます。

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

やはり、三学年さがいいですね!うちも早生まれです!

癇癪なくて羨ましいです😊✨癇癪あるのでどーしようかと悩み中です´д` ;

• 3月15日
みたち

かなり協力的ですー⭐️

指示出しは必要ですが、言えばやってくれます(`・∀・´)

私は2人目作るときに、育児と家事は協力してくれないと2人目作らないと言ってました。1人目の時から協力的ですが^^;

あまり、旦那さんが協力的じゃないなら上の子がもう少し大きくなってからの方がたま4437さんは楽かもしれませんね!

• はるマ

はるマ

協力的で羨ましいです✨

育児と家事は協力してくれないと2人目は考えられないって言えたら私も言いたいです!あまり言えず後でムカムカしちゃうタイプで´д` ;

もう少し大きくなってからにします!ありがとうございます😊

• 3月15日
mimirin

協力的で助かってます😣😣💕
休みの日はオムツ交換してくれたり、二人で公園に遊びに行ってくれたりします👍

趣味も大事な人なので、休みの日は半日くらいは遊びに行っちゃいますが…帰ってくると家事も積極的に手伝ってくれます😣💕

最初は趣味一番であまり協力的ではなかったのですが…
私もストレスが溜まったりして、身体に悪いな~と思ったので、お互いのことをいろいろ話して、旦那にとって譲れない所は尊重しつつ、私のお願いしたいことも聞いてもらい…
お互いストレス溜めないように日々調整してます😁💕

• はるマ

はるマ

羨ましいですー!
    公園にもいってくれるなんて😊旦那に見習ってほしい!

そーなんです!いってもいいけど、帰ってきたらそれなりに協力してくれればそんなにイライラしないのに、何もしない😫

私も旦那と話したいですが、なんかあまり言いたいこと言えず(-。-;もともと言えないタイプで(つД`)ノmimirinさんは、もともと言えるタイプでしたか?!どんなふうに切り出したらいいか、、、

• 3月15日
  • mimirin

mimirin

公園も行けない人だったので、最初は三人で行って旦那もいれて子どもとめちゃくちゃ楽しんで…次からは任せたぞ!って感じです👍

私はどちらかと言うと…言い過ぎてしまうタイプです😂笑
    …最近すごく疲れてしんどいから、休みの日は少しでもいいから協力してもらえるとすごくありがたいんだけど…お願いできないかなぁ😣ってやってくれそうなことを少しずついろいろお願いして…やってくれたら、パパ最高!天才!世界一!とか褒めまくって…頼れるわ~💕結婚してよかったわ~💕とか褒めちぎって感謝してます😆(←実際そう思ってます!笑)

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

わー(^^)いいですね♡
    次から任せたぞ!なんて言ってみたいです✨

褒め上手ですー!参考になります😍いつか、いつかー!やりたいです!!!!!

• 3月15日
  • mimirin

mimirin

あとは、
    よく『パパ大好き~💕』って子どもと私でパパにくっついたりしてたら…
    子どもがパパっ子で
    最近、旦那が遊びに行くとき
    『パパっ、パパっ』って子どもが追いかけるので…すごく申し訳なさそうにしてて、最近は子どもに見つからないよう隠れて出掛けていきます😂

• 3月15日
  • はるマ

はるマ

すごーくパパのことが大好きなのですねー♡素敵です♡♡

うちもパパっ子になってくれないかなー´д` ;

• 3月15日
*y.s.i.mom*

うちは年子の男の子3人います!
協力的?といえば
そうかもしれませんが、
私の圧でやらせているようなものです。
基本的には気付かないうちに自分の楽な方ばかり選んで行動してたり、やってくれてもかなりマイペースで効率悪い。
末っ子のうんちは替えたがらない。
子どもと過ごす時間が少ないくせにキレるの早い。
テレビ見ながら子どもと遊ぶ。
ひとつひとつ目についてウザくてしょうがないです。笑っ
いてもいなくても正直変わんない。
ひとりで3人お風呂もいけますし、ご飯も問題なしです。上ふたりもまだ自分で洗えないし末子はまだ膝の上でないと無理。
ご飯もまだまだひとりでしっかり食べきるのは難しい。
こんな3人兄弟ですがいけるもんです。
寝かしつけもそれほど問題なし。

子どもも、ながら作業のように関わられたり、自己チューに怒られるの分かっているのか、3人ともかーちゃんっ子ですし。
旦那いてもかーちゃんと寝るーってごねるくらい。
末子もベビーなのに父がミルクすると号泣するので私でないとダメです。

21時に子どもと一緒に寝落ちするくせに、夜泣きの声気付いても動かない、朝もアタシより先に起きようとしない。
ほんと自分に甘い奴なんで、
正直あんたいらん、て思ってます。笑
いるとイライラするので空気悪くて息子たちに悪いです笑っ

案外何人いてもどーにかなるもんですし、期待しないことです😂💦

必死な母を見て子どもは強くしっかりしていきます(*^^*)

頼りない父がいると、男はこれでいいとか思われても嫌ですし、子どもにいい影響がないと思えば私は離婚します👍
両親いるからいいとか
片親だからかわいそうとか
そんな事ないですしね!

ひとりでもやれる!
母は強しです!
強い気持ちで頑張りましょう❤