※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
ココロ・悩み

友人たちは早く子供を産み、若ママになっている中、自分は遅く感じ焦りを感じています。子供をもう1人欲しいが、35歳になる頃になるかもしれないと悩んでいます。周りとの年齢差や孤独さについても悩んでおり、ストレスを感じています。どうすれば気持ちが楽になるか、アドバイスを求めています。

30歳 子供2歳 5月で3歳です!
周りの友人、中学や高校の友人がもうほとんどって言っていいほど18〜25までに子供産み終えて、いわゆる若ママだらけです!早く産んだ子は最近後子育て10年!とか言ってて正直焦ります💦私は娘26で妊娠、27で出産でしたが、適応期で遅くはないのにものすごく遅い感覚になります。

2人目も産後クライシスでなかなか作る気になれず、今やっと妊活してますが、まだ出来てもいません、、まだ2.3人欲しいのでそうなると35とかなりそうだなぁと思ってます。

友人達が40で子育て終わろうとしてる中、私は今から子育て。なんだか焦るし、周りとも子供の年齢が違いすぎて、話も合わず疎遠になりかなり孤独です。
自分の年齢考えても、私の母親も29には産み終えてたので、母親よりも早く産もう!と昔から思ってたのにモタモタしたなあと思います 笑
自分が遅かったのが悪いし、周りは私が遊んでる時子育てしてたんだから、早く楽になるのは当たり前だし、妬みとかはないんです!若い時にこの子育てして凄いなあと思いますし、でも遅くに産むメリットがわからなくて💦
子育て終わるのも遅い、その頃にはもう50歳過ぎてる
友人たちが40歳の時に遊んでる中一人子育てしながらとしとっていく。それなら早く産んで後から楽な方が良かったと後悔しても仕方ないのに、周りが若ママだらけの環境だから考えこんでしまいます。せめて私ぐらいで産んだ方が近くにいればいいですが、まったくです。
どうしたらこのモヤモヤがなくなるのか、なんでこんなに羨むのか。私自身若ママなりたかったからなのもありますが、そんな先のこと今考えでもキリがないし過ぎたこといっても仕方ないしとわかってはいるんですが、ストレスになるぐらい考えます。SNSをやめて、住む場所も変えれば少しは違うんですかね💦逆もいると思うんです。早く産みすぎて悩んでる人も、でも早く産んだ人は早いうちに子育ておわって、40から新たな人生歩めると思うんです!

同じように悩んでる方や、逆パターンで悩んでる方
アドバイスや、前向きに考えれるお言葉ください😭

コメント

ままくらげ

お住まいの地域では遅い方なのかもしれませんが、私の住む地域では30歳前後で第一子が標準(私もその一人です)
第一子を30代の終わりで産むお母さんもいらっしゃいますよ☺️
もちろん若いママさんもいらっしゃいます。

20代を自由に過ごすか、50代を自由にするかの違いしか無いように思います。
どちらも体力や金銭面でのメリットデメリットありますし、今更戻る事もできないので、周りの人生など気にせず目の前の自分の人生をいかに楽しむかを考えるのが良いのではないでしょうか✨

因みにSNSはとうの昔に辞めました。自分の趣味に時間を費やせるので楽しいですよ🤭

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

ありがとうございます!確かにそうですね!先の人生50代で子育てしてても楽しいかもしれないし、先の未来を考えて人と比べて後悔してってなんか、悪循環ですよね💦綺麗に見えるように努力すればいいし、子育てしながらでも別に休みの日は子供もが中学生にもなればどうせ手が離れるだろうから、そうなれば子育ておわった人とも一緒に遊べますよね🤔✨周りが若すぎただけで、私は普通の年齢なのかな?と思ったので、35ぐらいまでにうみおわったらいいな!ぐらい気楽に考えます!あとSNSも自分の環境が整ったり、考えなくなるまで辞めます!ありがとうございます🥲🥲

• 2月9日
ママリ♡

逆も全然あると思います!
私も27歳で産んでるので
遅くもなく早くもなくですが
本当に早い子はもう中学2.3年生のママだったりします!!
仲良いので良く会いますが
みーーーんな子育て真っ最中で全然遊べないし
うちは子ども達は
反抗期反抗期反抗期家にいても口も聞かない!
あー3歳ってこんなに可愛かったけ🤣
みんなより早くに子育て終わっても周りが遅ければなかなか遊んだりも出来ませんし結局環境ですよね😭
でも幼稚園とかに行けば同じくらいのママ沢山居ると思います!😍
私も親子プレで仲良くなったママさんと母子分離の日とかママ達で遊んでますが年齢も近いので合う話も沢山あり凄く楽しいですよ!💓
35歳で望む子どもの数まで
産み終わってたら私としては理想の年齢です✨

🧸

若いママ羨ましいのわかります!!
私も憧れてたし🥹
わたしも早く子供欲しかったけど、2年出来なくて産んだの26歳です🥹💦
4月から1年生になる娘の友達のお母さん27歳で
若くて羨ましいって思います🤣
わたしなんて32でもう1人やっと産んで、また1から🥲💦
学年も6離れてるから子育て期間が長い〜💦

でも私はまだ仲良い友達に、独身の子が二人いてその子たちの結婚と赤ちゃんも楽しみにしてます!お祝いしてもらったぶん、早く返したいんですけど🥹

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

私と似てるー😂私も27だし遅すぎでは無いけど、まあなんと普通の適齢期 笑 普通て1番いいんだけど、まあ周りに同じ歳のママさんがいない💦若いか遅いか!の極端なんですよね今の環境🥹でも年上ママさんは優しいし、若ママさんよりかはやはり落ちついてたり、穏やかだから、そこは年齢はでるなあ🤔とは思います!適齢期だと両方と関わる機会が多い気がする🤔

私も2人目30でまだなので早く出来たらいいけど不妊ぽいです💦見た目は20代前半とか言われるのでそこだけは救いですが🥹

• 2月9日
  • 🧸

🧸

不妊つらいですよね(;_;)
    不妊こじらせて
    20代前半辛い思いしてました😂笑
    もっと楽しめばよかったなぁ…
    大学生活は楽しかったけど🥺💦
    私も若く見られます🤣
    今の人みんな若く見えますよね!!
    年齢聞いて驚くことも多いです!!
    40歳で初産のママもいて、でもとても40歳には見えなくてみんなで声だして驚いたことも。。笑

年上のママさん優しい人ももちろんいて、仲良くしてくれる人もいるけど、変な人も多いです、、モンペ的な…わたしは少し怖いです😱💦
    都内よりなので人数多いからかな…?
    だから若いママの方が素直?で可愛くて羨ましいです🥲

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の周り、若くで産んだ人のうちの半数は、結構な年の差で出産してます。

私も今33歳ですが、上の子は今年15歳で末っ子4歳です。早く産んだから早く子育てが終わるかは、人それぞれですね😂

今末っ子繋がりのママ友が多いですよ。若ママの時は、周りから話しかけられることも無かったけど、今は同年代ママが多いので、幼稚園では仲良くなりやすいです。

あと、経済力が全然違います。若い頃は旦那も新卒でお金のやりくりが大変だったけど、私も30代、旦那も30代後半になり、世帯年収は3倍にアップしています。若い頃よりも、子ども達の教育にお金がかけられるのは、メリットだと思います。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

確かに私の友人も18とか19で産んだ方の最初の年齢ばかり見てましたが、その子も3人目私と同じ27で産んでたし、19で産んだ子も今3人目5歳とかだったか
    ら、早く産んで逆に長いですね子育て期間💦年齢は若いですが間空いたぶん逆に長くなるって考えてませんでした😱
    確かに私も18〜25ぐらいまでの自分を振り返ると子育て今で良かったなあとも思えます!経験が違うから落ちついて考えれたり、やはり考え方や学んだ歴が違う分余裕はあります😂
    私も4月から娘が通うので新しい同じぐらいの歳のママ友ができたら気持ちが落ちつくかもです💕

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じ30歳、子供は9歳、4歳、1歳で3人います。最初は3人でいいかなと思ってましたが我が子が予想以上に可愛くてまだ子供が欲しくなり、でももう30だしな。と思っています。主さんのような若ママが多い地域なので私は30歳以降に産むのはうーんと思う複雑?心残り?のようなそんな気持ち分かります。第一子を21で産んだので正直な気持ちを言うと早めで良かった、と私は思っています。時間にも年齢にもまだ融通がきくんですよね。卵子の老化や妊娠のしにくさといったあたりでは本当にお金では買えないのが現実なので…

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

分かります!早く産んだらきっともう1人!てなりますよね🥰私の場合は産むとしたらすぐ産まなきゃなので、余裕のある子作りは若さの特権だと思います!そして若くていいことはありすぎる!だって若いってまだまだなんでもできます👍子供産もうと思えれば産める!でももし後悔残りそうなら産むのもありかもですね🥰
    30歳で1歳の子がいるならその後いても子育てが長くなる!て訳ではないですし🤔子育て期間もあっという間で人生の中で1番幸せだったと母に今日聞いたので、それを聞いたら遅く産んで周りより長く感じるのもまあ、ありかな?とも思いました🥲きっと早く終われば、おわった寂しさもあるだろうし、終わらなければおわった人羨ましく思うだろうし、無いものねだりですよね🥲

• 2月9日
ママリ

33歳で産みました!
私は全然後悔ないですよ😊
バリバリ働いていたので自分がの貯金700万あるし海外旅行行きまくりましたしダイビングしたり料理教室行ったり趣味を謳歌したので😊
私からしたら40歳から自由になっても体力落ちてるし若いうちに遊んでる方が絶対楽しいやんって思ってしまいます😂

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

うわあ!かなり憧れの20代過ごしてるー!私の場合なんとなーく20代を過ごしやり残したことばかりだから、後悔があるんですね、、今気づきました!でもまだ子供小さいし、お金のかからない今私も30なったばかりなので、もう少し自分の人生も充実させてみます👏🥹多分考える時間が多いからですよね🥲そんなひまのないぐらい忙しくして、悔いのないように30代は過ごしてみます🥰いっときSNSも離れてみます✨

• 2月9日
ママリ

私も若ママに憧れてましたが、普通に学生で勉強してたらそんなの無理でした😂
有難いことに、スムーズに妊娠したので25.27.29で産んで、ギリギリ30までに産み終えましたが、結果としてこれでよかったなぁと🤔
若ママって結局社会に出ないまま、もしくは出ても1.2年のみで、妊娠して仕事やめて専業主婦とかパートって人が多くて、専業主婦だと子持ちの再就職に苦労してる方が多いなぁって思いますし、パートで給料少なくて困ってるって方もいるので、それに比べたらちゃんと学生時代頑張って勉強して、資格も取って、給料も良いし、就職先には困らないし、こっちのが断然いいのでは?って思って納得してます😂
ママリでは離婚したいけど経済力がないから離婚できないって悩んでる方もいますけど、私は子供3人養うだけの経済力はあるし、別に離婚する気はサラサラないですが、もし自分がこうしたいと思った時に、足枷になるものはないので、その点でもやっぱりある程度若いうちに自分のスキルアップをしておくのは必要なことだなぁと思いました😊