※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自営業を始めたので今年は初めての確定申告の作業があります。ま…

旦那が自営業を始めたので
今年は初めての確定申告の作業があります。
また、副業で物販もあるのですが、
そちらの帳簿を全くつけていないこと、
それからそういった指導は受けていないので
全くのド素人なこと、
それで私が少し経理をやっていたのもあって
帳簿つけることにしたのですが、
正直しんどいです。
というのは、事業の内容や、
利用している講座やカードの数など
すべてを把握していないからです。
(私は今専従者ということになっています)
なんとなくでとりあえずソフトを使って
帳簿をつけていますが
あれも出てきたこれも紐づけなきゃと
段取りが悪くてスムーズに進まずおります。
旦那がそばにいて聞きながらやれればいいのですが
旦那は現在体を壊しており一緒に仕事ができません。

やり方などは旦那の母が詳しいので
教えてくれるというのですが、
家に来てくれるといったのに
一向に連絡がない上に、
(かなり忙しくて忘れられている)
待てずに焦りを感じている私が
なにか進めたいと思って
こちらから連絡しても口頭で説明して
なんか知っているふうな偉そうな口調で
「これは○○しないといけないからね?!」
「そうそうそれでいいと思う」
といった塩梅で初めての人に教える姿勢ではなく
かなりムカついているというのが今です。
旦那は本業の方で体を壊しており
こんな時期に壊れているのにもむかつきますが
私は養ってもらっているので
協力したいしそこは感情殺して置いといてますが
来年からは私の思うように売上も経費も
コントロールしてやろうと思ってます。
去年までは私は会社員で育休を取っており、
協力が難しかったし、自分でやるという話でした。
初回からやらないのはマジでなしという気持ちですが
そこに関しても旦那の母が、私が家にいるから
専従者だから、私もそうやっているから、
といった理由で言葉にはしませんが
何かある度に私に説明をしてくるのも
本当にイライラするし息子に言えば?って思うし
何もかも、今ムカついて仕方ない状態です。

日中は赤ちゃんがいるし、
土日は子供達がわちゃわちゃしているし
朝も夜もお迎えに出て
夜ご飯作って寝かせて、
起きている時はまず仕事ができないので
夜中起きてやることにしました。
昼間赤ちゃんが昼寝する時に一緒に寝て
軽く昼夜逆転させれば
夜から朝六時間くらい仕事ができますが
わからない時に聞きたい相手にすぐ聞けなくて
中々仕事が進められません。

旦那には本当に感謝しているし
仕事や人間性でも尊敬しているし
育児も毎日当事者意識で人任せはせず
しっかりやっているので文句なしです。
ただ、なんで今体壊してるの?って感じなだけです。
要は愚痴です。
こんな時期にもう時間がないのに
全くやっていない確定申告の準備を任されたことに
ほとほと嫌気が差して苛ついています。
私がやるもんだと思っている義母にもむかつきます。
※義母にも日々感謝していますし大好きですが
 亭主関白な家庭なので、女系家族で
 父にも達者な口を聞いてきた私からすると
 理解できないことはすごく多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

農家でーす!
子どもが小さいので仕事はほとんどしてない専従者です!
でも、この時期のそんな業務は昨年から本格的に担ってます!それまでは慣らし?笑 義母の作業に呼ばれること4.5年。今思えば良い練習期間でしたが、聞きなれない言葉や作業にストレスMAXでした!今まで簿記なんてやったことないし、外国語聞いてる気分でした。
本格的になってからはこの時期だけ近くのこども園が一時保育受けてくれたので、数日数時間預けてます!

最初の辛いのめっちゃ分かりますよ!!
ファイトーーーー😭!!!!
一緒に頑張りましょう!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です💦💦
    うちの地域は東北の田舎にも関わらず一時保育すらも利用できずに待機児童です。そもそも個人事業なんだから本人もやれよといつも思ってしまいます!!!

    • 2月9日