※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルマザーです。今は賃貸暮らしなのですが、中古か新築建売の購入…

シングルマザーです。今は賃貸暮らしなのですが、中古か新築建売の購入を考えてます🤔(建てれるなら建てたい🥺)
年収400いかない程度、正社員、家賃は4万ちょい、3DK、養育費ゼロ、貯金は手当を貯めてるくらいですが足りない時はそこから捻出しています💦

特に今の暮らしに困っているわけではないのですがマイホームの夢がチラつきます🥺家は買えても生活維持できるか不安があり踏み出せてません😣

やっぱり1馬力だと戸建て暮らしキツいですかね?このまま賃貸でもいいかなーとも思ったり。。どう思いますか?

コメント

mii

どれぐらいの家を建てるかにも寄りますが、
少し厳しい気もします😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭💦
    中古建て売りを買うとしても2000万いかないお家で探してて築年数気にしなければ割とあるんですけど、子供の大きくなればお金も掛かってくるしキツいですよね😭😭😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

まったく参考にならないと思いますがわたしの母がシングル子3人で中古戸建て1000万弱を購入してます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんすごいですね!🥺👏ローンが安くなるのは安心材料ですね✨

• 2月8日

私もシングルです。
わかります。その夢ありますよね。
ちなみに我が母もシングルで1500万中古物件買って住んでました。
子どもたちがアルバイトはじめたり、家を出たりしたらいけるんじゃないかなとおもいますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、夢への熱が上がったり下がったり😞お母さんすごいですね👏覚悟が素晴らしいです✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

親友がシングルで新築マンション購入して売って、注文住宅建てました☺️
同じ会社なので年収700万です。
年収400万なくて貯金数百万無いくらいだと、ローン組めても2000万以下ですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収700ってすごいですね!都会の方なのかな?羨ましいです🥲

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで子供2人いてほぼ同じような感じです!11月に新築建売を買い2080万のローンを組みました😂贅沢はできないけど普通には生活できてます💦貯金はボーナスと手当くらいしか今は出来てませんが😂ただおばあさんになっても住むとこはあるっていう安心はあります(笑)再婚希望もないしあとは働くのみ!ですが、とても快適ですよ✨買って後悔は全くありません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てる状況ですごく励みになります🥺✨決意がかっこいいですね!あたしも再婚希望ありません🤣ちょっといい物件を見つけたので進めていこうかなと思ってるところです🤔購入するにあたってどんな所をよく見たり聞いたりしましたか?なにかあれば教えてください💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと不安になったりはしますがね🤣地元ですし前のアパートの近くなので生活環境も変わらずだったので、内見して即決でした!ただ私道負担ありかなしかはちゃんと確認しました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先のこと不安になる瞬間ありますよね🥲
    私道負担思いつきもしなかったです🤔書類みる限り私道のところは空欄になってて公道と書かれてました!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私道負担ないので大丈夫だと思います!

シングルマザー大変ですが頑張りましょうねー!😊✊

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう💪🌈

• 2月13日