※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
子育て・グッズ

2歳半息子がお風呂でうんちをしてしまい、泣いてしまうことがあります。心配しています。アドバイスをお願いします。

毎日ではありませんが、2歳半息子が最近お風呂に入ると湯船にうんちをしてしまいます。
おしっこの間隔も伸びてきたので
そろそろトイトレをはじめようかというところです。

息子はまだうまくおしゃべりが出来ないのですが
お風呂の前にうんち出る?と聞くと
ううん、と首を振ります。
お風呂でうんちをしてしまっても、笑ったりすると
子供心に傷をつけてしまうだろうと思い、私も夫も何事もなかったように片付けをすることを心がけていますが、
おむつ以外でうんちをしてしまった!とショックで泣き出してしまいます。
大丈夫だよ〜!と声かけをすると落ち着くのですが、、

湯船でうんちをしなかった日でも、思い出してしまうのか
お風呂で泣いてしまうようになってしまいました。
大丈夫だよ出てないよーと言っても泣き止まず、、
お風呂から出るとケロッとするのですが
お風呂に入るのが嫌いになってしまわないか心配しています。
何か良いアドバイスがあればいただけると嬉しいです。。

コメント

あちゃん

娘も2回ほどですが湯船でしたことあります。
いっぱい出たね〜暖かくなったから出たのかな?
上手に出来たね!
掃除すればいいから大丈夫!
明日はお風呂入る前にトイレに行ってみようか!
とかとりあえずマジか〜と内心思いながらも、恥ずかしいとかショックな気持ちにならないように心がけながらここでしてもいいんだよの気持ちで声掛けてました。

  • リー

    リー

    ありがとうございます。
    やはりみんな一度はありますよね、、🥹
    きっと私も子供の頃したのでしょう。笑
    昨日は声掛けを楽しい雰囲気に工夫したらトイレに向かってくれました!
    うんちはでませんでしたが、お風呂に泣かずに入れました😊

    • 2月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    多分きっと誰もが通る道だと思います😅
    良かったです!!泣かなくて偉かったですね💕︎

    • 2月9日
ママリ

アドバイスじゃなくて本当ごめんなさい…
息子さん、可愛い🥺尊いです🥺🥺🥺♡

うちはトイトレ前に洗い場でおしっこをしてしまうことならありました。その時はオムツじゃないのにおしっこ出せるのー!?すごい!!と大袈裟に褒めちぎってました。
湯船にうんちだとそんな余裕もないと思いますが、引き続きオムツ以外で排泄ができたことを褒めてあげるのが良いと思います。

  • リー

    リー

    ありがとうございます😭
    尊いなんて、、嬉しいです🥹
    やはり声かけが重要なんだと、昨日工夫してみて実感しました!
    これからも、まず褒めようと思います!

    • 2月9日