※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【平日 主人の帰りが遅く、子育てに関わってもらえない場合、それ以外で…

【平日 主人の帰りが遅く、子育てに関わってもらえない場合、それ以外で何をしてもらいたいですか?☺】

はじめまして。
初めての質問です。
現在生後10ヶ月の娘を育てていますが、主人は残業や毎週の鍼治療の通院で、帰宅時間が20:30〜21:00くらい。
娘の寝かしつけ後に帰ってくるため、子育てに関わってもらえません😭

以前は、主人の帰宅を待って娘をお風呂に入れ、その際の着替えと保湿をやってもらっていましたが、生後8ヶ月ごろから、娘がその時間まで起きていられなくなったため睡眠時間を繰り上げる事になり、その結果ワンオペに😥

土日も遊びに行くことが多く、家族のお出かけの用事がない限りは一人で遊びに行ってしまいます。

最近は「どうせ娘が寝る頃に間に合わないなら」と、平日も夜遊びに行って23時頃に帰ってきます。

私も、正直
どうせ子供が寝た後にしか帰れないなら、早く帰ってこようが帰ってこまいがどうでもいいのですが(笑)
なんとなくモヤっとするので、何かやってもらいたいと思っています(๑¯∀¯๑)

今現在私は育休中ですが、来月から職場復帰が決まっており、仕事しながらワンオペ育児を続けるのはより大変になると思うので、主人が帰宅した時にできる事を考えていますが、思いつかず🤔
皆様は何をしてもらえたら嬉しいですか?

ちなみに今やってくれてるのは
・土日どちらかで娘の洗濯と我々夫婦の洗濯
・毎日のお風呂洗い
料理は、諸事情あり全くできません(×_×)

長文ですみません。
ご意見お伺いできたら嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

newmoon

平日に子供と過ごすことがないのに土日もひとりで遊びに行くことを許してるのがすごいです…👀
特にお出かけの予定がなくても子供と過ごす時間を作って欲しいし、子供と2人で遊びに出かけてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、予定がなくてもたまには子供と過ごしてほしいと思うのですが、家にいる時間がもったいないと思うようです_| ̄|○ il||li
    子供と二人で遊びに出かけてもらえたら最高ですね😭

• 2月8日
ママリ

朝はどうですか?
私は朝弱いのでゆっくり寝て、娘の面倒(ご飯、おむつ替え)はみてもらってます😊

あと、食べ終わった後のお茶碗洗いとかですかね?🤔

土日、1人で遊びに行く時があっていいと思うのですが、
ママさんも同様に1人で遊びに行く時間もらえてます?
授乳があって厳しいとしても、3時間程度、たまにカフェでのんびりする時間もらってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤時間が早く、7:00ごろには出るので、娘は寝ていることが多いです(>_<)

3時間以上 主人一人で見てもらった事は、娘が産まれてから一度だけです💦

娘が泣いてしまうので、なかなかできずにいますが、再チャレンジしてみようかなと思いました☺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も平日は完全ワンオペです!
ただ主人は土日くらいは子供と時間を過ごしたいと言い、あまり予定は入れないので週末は基本一緒に過ごしていますが。

平日は主人は洗濯回す&乾燥機かけるだけやってます笑
あと土曜日の夜だけお風呂と寝かしつけです😌
友達は共働きになってから、洗濯以外に食器洗いも旦那担当にしたと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みに、自ら子供との時間を希望してくれるなんて、素敵ですね😍♥

寝かしつけまでできるとは、ご主人素晴らしいです!👏
    食器洗いも良いですね✨
    ___φ(•ᴗ•๑)メモメモ

• 2月8日
ママリ

単身赴任で週末のみ帰ってくる、平日は完全ワンオペです!
土日は子供のごはんの準備(食べさせるまで)お風呂、私たちの料理、皿洗い、寝かしつけ、洗濯、掃除やってもらってます!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとハイスペックなご主人…!!✨✨
    お休みの日にそれだけしてくれたら、平日ワンオペも頑張ろうと思えるような気がします😍♥
    素敵なご主人様のお話、主人にちらっと言ってみようかしら…(笑)

• 2月8日
ソースまよよ

うちも主人の帰りが遅く、仕事休みの日しか関わりないです😅
主人がしてくれてるのは、
・自分の洗濯物を洗濯機に入れる
・食べ終わった食器は流しに浸けておく
・ゴミはゴミ箱に捨てる(お菓子の袋など食べたらそのまま机に放置するので😅)
・冷蔵庫に入れてる晩ご飯は自分でチンして食べる
・お風呂掃除
・仕事休みの日は、朝のミルクから寝かしつけのミルクまで一日中こどものお世話をする。おかげさまで私は1人で昼ごはんを食べに出かけてます😉
昼ごはんとカフェ行ってから、バトンタッチで主人がクリーニング出しに行ったり、散歩したりして夕方のお風呂までに帰宅してます。
・1ヶ月に1回は、お互いに、自由に丸一日過ごす日を作ってます🤔

これ以上は負担過多になるので😅子どもも何か一つ成長すると、こちらも育児のアップデートをしないといけないので、またそれを主人が覚えてもらう事でいっぱいいっぱいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のミルクから寝かしつけまでとは、全ての育児が一通りできるのですね✨
    ご主人すごい!!!
    うらやましい限りです☺
    自由に丸一日過ごす日あれば最高ですね♥
    私も主人に相談してみます!🙇

• 2月8日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

すみません💦説明不足でした🙇‍♀️主人は発達障害があり、体力が常人離れしております😅
    また、言葉で説明するのは難しいのですが、誰でも普通に出来る事が出来ないので(出来ていないので)、「こんな簡単な頼み事も出来ないのか😵」と思う事が多々💦そんな主人を育児出来るように育てました😉また、主人も出来ないのが負けてると感じてしまう性格なので😓何回も練習して何回も出来なくて落ち込んで(その度にフォローするこっちは大変😵)ます😅
    なので、仕事休みの日は逆に丸一日お世話する事で存分に練習してます🙆‍♀️😉
    私は我が子の育児よりも旦那さんが育児出来るように育てるのがめっちゃ大変で、それで産後うつ手前になり、過呼吸で救急車で運ばれました🤣😂🥹

こんな主人ですので、私が思うほど出来てないです😓かなりハードル下げて、やっておりますです😅例えば、哺乳瓶を洗ってすすいでレンチン消毒。まず、しっかりとスポンジで汚れを落としきれてない。その状態で水を流してすすぐのですが、すすぎきれてない状態で消毒容器に入れてます😵何回やっても無理みたいなのでそれは任せてません。例えが長くなりましたが、要は、旦那さんにどこまで求めてるのか?です💡100点を求めず、合格点クリアで許してあげてください🙏😉(私は鬼のような妻ですが、質問者様は優しそうですが😊)

返信すると大変だと思いますので、流し見で🙆‍♀️
    色んな人のコメントが参考になりますように🙇‍♀️💓

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

平日ワンオペで、今は育休中ですが、洗濯物たたむ、ゴミ出し、掃除、消耗品の管理は旦那がやってます!子ども関係は主に私、家事は主に旦那って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消耗品の管理とは、家の事を把握してくれてるのはとっても助かりますね〜😍✨
    我が家は、消耗品はもちろん
    物の 直し場所も 分かっていません(笑)

• 2月8日
はじめてのママリ

うちも毎日仕事が夜遅くまであって帰りは24時前後なので、完全にワンオペです!
休みの日も夕方まで寝てるし1人で出掛けるので、万年ワンオペですwww
居ない方が私の仕事が減って楽なので全然良いのですが😂
平日も週末も家事はゼロで、月に1〜2回子供と一緒にお風呂入ってる程度です。
お金稼ぐ以外はだいぶ戦力外ですwww

個人的には帰り遅い人のご飯を帰宅時間に合わせて作って用意して後片付けまでするのが本当にキツいです。
なので、夕飯は自分で作って自分で片付ける!
コレが1番助かりますねー。
料理出来ないなら自分で買うなり簡単なやつを温めるなりさせます(∩*˘∀˘*)∩🍳🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時の帰宅、休みの日の過ごし方に加えて、家事もゼロとは、ご主人なかなか手強い…🙇💦笑

同調するにはおこがましいかもしれませんが、主人も休みは、予定ない限り
    昼や夕方まで寝ているので…
    及ばずながらお気持ち少し分かります。

我が家も、ご飯は主人の帰宅に合わせて用意していましたが、遊びで遅くなるときは自分で買ってきてもらうようにします!💪

• 2月8日
いーちゃんママ

1人になる時間くれたら嬉しいなぁって思います😭😭

旦那は昼〜夜中まで仕事なので娘が寝る頃に居たことないです笑
新生児の頃は3時間起きにミルクだったりうちの子の場合全然寝なくて1時間寝ては2時間起きてるみたいな状態だったので、夜中旦那が帰って来たら"ちょ、もう限界、、パス!"みたいな感じで2.3時間ほど寝かせてもらったりはしてました🫶🏻

でも、もう最近は娘も夜10時間寝るようになったし旦那と会う時間ほぼないです笑
休みの日も昼まで寝てるので夕方〜夜娘と遊ぶみたいな感じです!
休みの日だけお風呂入れてくれます!
あとは、毎日洗濯物を娘のと私たちの回して干してくれてます!

ですが、さすがに1人の時間がなさすぎてしんどくなってきてるので
例えば、、、私はゴルフが趣味で
妊娠前までめちゃめちゃしてたので
1日だけでいいから行きたい!って感じです⛳️まぁ夢の話なんですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期、ママさんのご苦労が目に浮かびます😭
    本当にお疲れ様でした!

8ヶ月で夜10時間も寝てくれるとは✨
    娘さんとても親孝行な子ですね😍

趣味の件、お気持ちよく分かります。
    一人時間ほしいですよね😭
    私は少し主人に相談してみようと思いました☺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が週一休み、帰りも深夜2時までなのでワンオペです〜

旦那には
・子どもと遊ぶ
・離乳食あげてもらう
・ゴミ捨て
・洗濯もの溜まってれば畳む
・お風呂入れる
・昼か夜ご飯作ってもらう

って感じで休みの日とかできるときはやってもらってます☺️
もちろんゲームしたりして遊んだりもしてますが🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人お忙しいですね💦
    その分ママもご苦労されているのとと思います🙇

お忙しい中で、家の事や子供と遊んでくれると、自分も頑張る気になれそうですね😍✨

お料理をしてもらえるのは本当にうらやましい!笑

• 2月8日
マーガレット

お疲れ様です。
家事はルーティン化してしまうと楽なので、うちは↓を夫担当にしようといま夫婦で奮闘中です。夫はフルリモートです。
朝 食洗機から食器を取り出してしまう、子供用のお茶をつくる、洗濯機を回す
昼 頃合いを見て洗濯機から乾燥かけられないものを取り出して干す、乾燥をかける
夜 わたしが子供をお風呂に入れるので受け取りと保湿と着替え、使った食器を食洗機にいれる、トイレ掃除を軽くする、お風呂掃除をする

こんな感じです。主さんの旦那さんが今後できるとしたら、洗濯しておいたものを干すとか片付ける、トイレ掃除をする、とかでしょうか🤔あとは帰宅と同時に玄関掃除しておく、とかですかね…。とにく5分以内でできる、毎日やっておくと気分がいい家事を専任で任せるのがいいのかなーと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事のルーティン化素晴らしいです!
    そのリズムに慣れ、体に馴染んだら、とても助かることばかりですね✨

協力し合っているようで、とても素敵なご夫婦だと思いました😍!

短時間の気分が上がる家事、できそうな事からお願いしてみようと思います☺

• 2月17日