※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子が弟に手を出し、すぐ泣いてしまう悩み。イライラして怒ってしまうことも。発達障害はないが、保健師から嫉妬が原因かもとアドバイス。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳息子にとにかく困っています、、、。
2歳半の息子は1歳の弟にとにかく手を出します。
自分のおもちゃを触られた時など、「やめて!」と言うのと叩くorつねるor押す、がセットです。
弟がおもちゃで遊ぶのも気に入らないみたいで
自分がそのおもちゃを使っていないのに、弟がおもちゃを触ると「だめ!!」と言って叩きます。

その他にはとにかくすぐ泣くんです😭
プラレールがうまく連結できない、手をぶつけた、ズボンが履けない、などもう本当にちょっとのことで。
私も最初は肯定的な声かけをしたり共感したり、丁寧に向き合っていましたが、最近はそれができません。
すぐイライラして「そんなことですぐ泣かないでよ!」と怒ってしまいます。
私のイライラをぶつけてるだけで最低です😭
育児本など読んだりどうにかできないかと試行錯誤しているのですが、すぐ怒ってしまうのがやめられません。
市の保健師さんには相談済みで、発達も心配で相談しましたが発達障害などはありません。
弟に嫉妬しているのが原因なのでは?と言われています。
でももうこれ以上どう長男を優先しろと?という気持ちです。
同じような状況の方や、状況だった方、どう乗り越えたか教えてください🙇

コメント

ちな

2歳3ヶ月ともうすぐ1歳になる兄弟ですが、同じように弟におもちゃを触られると押し倒したり叩いて噛みついたりしてます😞
感情的になってはダメだと思いながら怒っちゃいます😭
長男が怒られてばかりで可哀想にもなりますし、たくさん我慢してると思うので、毎日寝る前に大好きだよー!と伝えて抱きしめてます☺️
あとは弟を見てくれる人がいる時は、長男と2人の時間を作るようにしてます💕
どうしても下の子に手がかかってしまうので、余裕を持って上の子に構ってあげられないですよね🥲

  • ままり

    ままり

    怒ってしまいますよね😭
    毎日寝顔見てごめんと謝る日々です、、、。
    私も二人の時間作るようにしています✨
    でも長男はそれでもたりないようで荒れてます😂

    • 2月8日