※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間はなかなか寝てくれず、母乳とミルクを分けて与えています。寝かしつけが難しく、足りているか不安になることも。生活や授乳が原因か、個性か悩んでいます。

生後1ヶ月半 昼間授乳後の寝てから起きるまで1時間持たないことが多いです😂

夜は3時間以上寝てくれることが多いんですけど昼間が本当に覚醒してしまって…
ただ昼間も眠そうにはするので起こしたままだと寝ぐずが始まってしまうのでなんとか寝かしつけます😭
0ヶ月から1ヶ月くらいのときは昼間音が出ても気にせず寝てましたし起きてもご機嫌でしたが1ヶ月過ぎてから寝ぐずや黄昏泣き?的なものがきてます

母乳、ミルク混合で 母乳に足す感じではなく、この時間は母乳、この時間はミルクって感じで分けてます!
大体 昼過ぎ、夜中にミルクにすることが多いです。

母乳はお腹いっぱいになると離します!
ミルクは1ヶ月手前から120ミリで基本飲み切ります。
足りないのかな?と思ったのですが 後半口からドバドバ出てたり 少し残ってるのに口から離してもっかい当てると舌で押し返されます
だから足りてはいるのかな…?と思ってるのですが…

寝たと思ったらすぐ起きるので昼間何も出来なかったり、昼寝も難しく…

ネントレみたいなのはしてないですが
7:00から明るく、音は普通に
18:00から少し明かりを落し、音も控えめに
21:00に寝室に連れていき一緒に寝てます!

個性ですかね?
それとも私の生活や授乳が原因でしょうか?

コメント

月

同じくらいの月齢ですが
うちの子は午前中はほぼ寝てないです😂
機嫌よくひとりで遊んでる時もあれば
だっこしてと泣くこともあります😊
そして、日中の授乳は1~2時間おきです!
昼からはよく寝ていたのですが
最近はだっこしてないと寝ないです😅

私は個性だと思って接してます😊

• 🌸

🌸

うちの子は機嫌よく起きてることがほとんど無くて😂
    機嫌悪いと抱っこは立ってくれ!になりますし、抱っこで寝て下ろすと少しグズりバウンサーゆらゆらで寝たかと思ってバウンサー離すと起きたり😂

このくらいの月齢は基本寝てるってイメージだったので同じ子がいて安心しました💦
    個性って思えれば少し心が軽くなります🥲

• 2月7日
  • 月

揺れてると静かになるのわかります😂

そうなんですか?笑
    そういうの疎くて気づかなかったです😳
    個性と思っても休む暇ないと
    疲弊しますよね😅

• 2月7日
かりん❁

だんだん起きている時間が長くなってくるので、そういう時期なんだと思いますよ😫
暖かい日にお散歩に行ったりすると、良い刺激になって疲れて眠るかもしれません!

• 🌸

🌸

お散歩連れていくタイミング凄い悩んでたので、日中暖かいときに行ってみます😂

• 2月7日
  • かりん❁

かりん❁

わたしは泣き始めたら行きます🤣
    上の子の送り迎えで、朝と夕方最低2回は外出していますが💦

• 2月7日
  • 🌸

🌸

私もそうしてみます😂
    外出たら泣き止む可能性もありますもんね🥲✨

• 2月7日
  • かりん❁

かりん❁

案外、お腹空いていないなら外では泣かないことが多いです☺️
    寒い日は抱っこ紐でスーパーや西松屋などフラフラ出歩いています。
    自分の気分転換にもなりますよ🥰
    哺乳瓶持ち歩くのは面倒なので、お腹空くころ帰ります。笑

• 2月7日
  • 🌸

🌸

空腹のタイミングだけ気をつけます🤣
    寒い日確かにスーパー行けばいいですよね!
    最近籠りっぱなしだった為、自分の気分転換も込めて出歩きたいと思います✨

• 2月7日
  • かりん❁

かりん❁

いまは色々流行っているので、出先のベビー用カートは使わないように、抱っこ紐かベビーカーにしています☺️
    ゆっくり買い物できるのも赤ちゃんのうちだけなので😭笑
    歩き始めたら最低限の買い物を短時間でしかできなくなります😫
    お互い息抜きしながら楽しみましょう🥰

• 2月7日
  • 🌸

🌸

色々とありがとうございます😭

• 2月8日
KG

うちも全く同じ感じです💦
日中何もできませんよね(・・;)
うちは寝た後授乳して、その後だけ少しお利口なので、家の事してますー!!

まぁすぐ泣くのでしばらく泣かせてます!!

0ヶ月の頃はセルフねんねして音出しても寝てたのに、その時だけでした笑笑

うちはまだ夜に時間ぐらいで起きます💦