※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

厚生労働省の統計によると、3〜4人に1人が高齢出産だそうです。30〜34歳が最も多く、35歳以上は全体の30%を占めています。周りに高齢出産の方がいるか気になりますか?

令和4年(2022年)の厚生労働省における人口動態統計により
3〜4人に1人は高齢出産らしいです。

私の周りには高齢出産のママさんがあまりいないのですが、皆さんの周りはどうですか??



母の出産時年齢別に見てみると、30~34歳が最も多く全体の36%を占めている。
初産以外の方も含みますが、35歳以上で見ると全体の30%を占めており、3~4人に1人は高齢出産とのことです。

コメント

deleted user

え、私40歳で産みました。

でも、保育所のママ友は、私をそんなふうには思ってないですねー。

いまは、みなさん、若く見えますからねー。周りにいない気がするだけですよー。

ぴくりん

2人目、3人目出産の方とか含めると、私の周りもけっこう高齢出産のママさんいます☺️

3〜4人に1人いるかと言われたら、それよりは少ない気はしますが🤔

でもそこそこいます‼︎

みー

2人、高齢出産のお友達がいます!!
そして私は31歳で1人目産みました😅
2人目思うけど年齢的にドキドキです😅

はじめてのママリ🔰

39歳、42歳で出産しました。下の子の保育園では私が1番高齢かなと思います😂

はじめてのママリ

私の周りは20代で出産してる人の方が少ないイメージです🤔
私は35歳で1人目を31歳、そしてこれから36歳の時に2人目を出産予定です。
私と同い年の35.36歳で初産の友だちたくさんいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

たくさんいます😃地域にもよりますかね?
私も産む頃には35過ぎますが、妊活中です✨

ともこ

私自身が高齢出産です。

園のママさんは、30歳前後で一人目出産する人が多い割合で、あとは二人目三人目がいたら、最後の子は高齢に入るかもってところですね。

はじめてのママリ🔰

友達や周りは20歳くらいで出産する子多いですが、職場は32~出産する人しかいないので尊敬しかないです。。

deleted user

都内ですが、周りに3人目ママさん多く、やはりみなさんその統計通り高齢出産に入る年齢かと思われます。

はじめてままり🔰

私は41歳で初産でした!
友達周りも39歳で初産だったり第二子を42歳で産んだりなので…。

こ

私の周りは早い人は20代前半で産んでるけど、20後半で初産の人が圧倒的多いなぁ〜っていう印象です!
ちなみに私も20後半で1人目産みました👶
なので2人目、3人目となると高齢出産になる人が私含め、多くなるのかな〜と思いました!

あと知り合いに40後半で初産の方も2人います!