※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第一子が高齢出産で男の子1人っ子。2人目どう思う?遊び相手が心配。同じ状況のママさんと話したい。

第一子が高齢出産ママ、2人目どう考えてますかー?
我が家は男の子なんですが、高齢出産&男の子1人っ子はワガママになるよとか言われて凹みます😅

確かに遊び相手を十分にしてあげられなかったり、でも今が幸せだからなーと思ったり、、

同じく第一子が高齢出産ママさんと、ざっくばらんにお話したいです!

コメント

n

1人目を36歳になる直前に産みました。
親が先に亡くなってしまうから兄妹と協力して生きていってほしいと思い2人目を40歳で産みました。

後悔はないですれ

  • n

    n

    ないです!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    私もそれが1番気がかりなとこです😔

    • 5月8日
ちゃー

1人目36歳、2人目40歳で産みました!
別にワガママになるとかはないと思うので、質問者さんが2人目を希望するなら後悔ないようにやってみるのがいいのかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    自分の気持ちがまだハッキリしなくて💦

    正解は無いとはわかっているのですが、、😢

    • 5月8日
はぐ

第一子高齢出産で、男の子です🙋
うちは今の子の育児で手一杯で、一人っ子選択しました😅
あとは、将来の教育費のことなど考えたりもして決めました

旦那が一人っ子ですが、ワガママではないと思ってます😁💦
でも、ワガママにならないように気をつけて育てていこう!!とは思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じく手一杯、教育費のこと気がかりで我が家は1人っ子の方がいいのかなーと思ってます、、

    でも将来子供が相談できる相手がいなかったり、血縁者がいないことがどうなのかな、、と思ってます😢

    • 5月8日
かぁちゃん

一人目、38歳 二人目40歳で産みました😊
 
今、もうすでに体力ヤバいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    私1人だけでも体力やばいです💦
    でも2人出産されてる方が多くて、悩ましいです😵‍💫

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね☺️
1人も2人もいいなぁと思いつつ、教育面を考えると自分のキャパ的に1人かなぁと思っています😌

ちなみに、わがままになるのは、忍耐を教えなかったからです。理屈が通じない時期にわがままに対して厳しく躾けなかったからであり、高齢も一人っ子も関係ないです☺️

お金に余裕があって何でも買い与えるイメージがあるのかな😌

  • ママリ

    ママリ

    まさにそうなんです!
    1人だと将来不安かなぁと思いつつ、教育費や自分のキャパを考えると今の状態がベストかなぁ、と😵‍💫

    ワガママになるかは育て方次第ですよね🥺
    わかってはいても、世間のイメージってつらいです、、
    自分を強く持ちたいです💦

    なんでも買い与えるつもりはないけど、お金をかけてあげられるのはむしろメリットかなぁと個人的には思うんですよね🥺

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお金をかけられるのはメリットだと思います☺️
    本を揃え、本物を買い、いろいろな物に触れて様々な経験をさせてあげられる…

    世間のイメージというよりも、その言葉を選んで口にする方の心に問題があるだけなので気にしないでくださいね☺️
    大抵妬みで、ママリさんの為を思っての言葉ではないです😢

    今がベストだと思っても、まだチャンスがあるだけに悩みますよね🥹

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    前向きで温かいお言葉、ありがとうございます🥺

    チャンス、そうなんです。
    凍結胚を6個残しているので尚更、、、
    毎年保存の延長するか破棄するか(もちろんお金もかかるので)とっても悩ましいです😔

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

一人目38歳で出産、今2人目不妊治療中です😅
旦那は40後半なので、何よりも夫婦の体力が心配です💦今でも遠出したら疲労感すごいのに2人目大丈夫?て感じです🥲
うちも最初は1人で充分と思ってたんですが、他の家庭より早くに親が亡くなるだろうし、その時に弟や妹がいた方がいいかなーと思って2人目頑張る事にしました☺️ただ、年齢的にうまく行くかは分からないので、今回の治療がラストチャンスです!