※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行について質問があります。移行のタイミングや哺乳瓶の必要数について教えてほしいです。

出産後、初めの頃は母乳をあげて徐々に完ミに以降したいです。一人目は卒乳まで完母でしたのでミルク育児については未知です💦
わかる範囲で構いませんので教えてください🙇‍♀️

①母乳がしっかり出る場合、自然にミルクへ移行するのは難しいでしょうか?母乳を止めるのに薬が必要だったりしますか?
②移行時期は生後何ヶ月頃がいいでしょうか?
一人目、3ヶ月の頃にはもう哺乳瓶&ミルク拒否で絶望した記憶があります。笑
③完ミの場合哺乳瓶は何本必要か
特に夜間の間、哺乳瓶洗ったり消毒したりせず朝を迎えるには最低でも何本必要でしょうか。大きさもいろいろありどれから買ったらいいのかわかりません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ピタッととめたい時には薬が必要ですが
そうじゃない場合は徐々に授乳回数減らせば分泌も少なくなります😊

②いつがいいとかはないと思います!
うちはNICUにいたので生まれてすぐ直母出来ず
退院後に混合→完ミに移行しましたが、生後3ヶ月から完ミにしてます!
元々完母ではなく1日1、2回
沢山出るなら搾乳を哺乳瓶で飲ませるようにしておけば拒否されることなくスムーズなのかなと思います🤔

③お出かけする時に持って出たりするので
うちは短いの2本、長いの2本で乗り切りました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    薬なしでも分泌抑えられるんですね!
    あとやはり最初から哺乳瓶を慣れさせておく必要があるんだなと知れました🤣搾乳なり混合にするなりで哺乳瓶も使えるようにしておこうと思います💦
    哺乳瓶も思ったより本数少なくて大丈夫なんですね😳8本くらいないとダメかと思ってました🤣
    参考にさせていただきます!!

• 2月5日
バタコ

①母乳が少ししか出なかったので、分かりません🙇🏻‍♀️

②私は1ヶ月検診の時にもう母乳出てないからやめようかと助産師さんから言われました😊

③初めは150mlの1本と240mlのを1本用意しました!(本数少なくて、洗って消毒が少し大変でした)
飲む量が増えてきて、お出かけもするようになった生後3ヶ月ごろから今まで240mlを3本で回しています🍼

母乳育児の期間が短かった私の話ですが、参考になれば幸いです☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶の本数が想像より少なくて大丈夫そうなことがわかりました🤣
    何本かお下がりをいただけることになってるので最初はそれで様子見ようと思います!
    もし買い足すとすれば240の大きい方を買い足していくのがいいということですよね🤔??

• 2月5日
  • バタコ

バタコ

はい、大きい方を買い足していく方がいいと思います!!
    また夜間にお腹が空いて起きてしまう場合はもう少し本数が必要になるかもしれません🤔
    うちの子は新生児のころからほぼほぼ夜通し寝る子だったので夜間の授乳が数えるほどしかありませんでした、、、👶🏻

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😭✨
    それはなんとも羨ましい限りです🥺
    うちも寝てくれる子だといいなぁ💓笑
    ひとまずあるもので回してみて、足りなそうなら早急にAmazonなりで買い足すことにします🙋‍♀️笑
    ありがとうございました✨

• 2月5日