※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性な初ママ🔰
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでも体重が増えず、搾乳量も少ないため、混合授乳から完全ミルクに移行すべきか悩んでいます。

母乳について相談です

現在👶は1ヶ月になりますが、
NICUに入院で1日1回母乳を片方10分ずつあげています。
飲んだ後に体重を測ったら、6gしか変わらずでした。
搾乳しても25が限界です。
3時間ごとに搾乳していて
射乳もでますが、量がなかなかとれません。

混合予定でしたが、
👶の体重増加を考えると母乳が今後増えるのか心配です。

潔く完ミに移行した方がいいのでしょうか?

コメント

おもち

私も、子供の入院中は1日1回の授乳で後は搾乳でした。
頑張っても量は取れなかったです。

助産師さんには、
赤ちゃんに吸ってもらわないと量は増えにくいから😭
焦らなくても大丈夫だと言われ、
退院後は見事に増えました!

• 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

搾乳の時間も結構大変です💦
    取れないから尚更焦ってしまって…

退院後に増えたのですね!
    その可能性があるのであれば
    まだ挫けずに(出てないわけではないので)混合もやはりしたいなと思います💭

• 2月5日
ぴぴ

同じくうちの子もNICUに入っていて少ししか母乳あげられなくてなかなか母乳量増えなかったです💦
退院後も完母目指してましたが、2週間検診で体重増加不良を指摘され再検査になりました😢
そこから母乳外来に行ったり搾乳したり頑張りましたが結局完母は無理で6ヶ月くらいまで混合でした😢😢

スケールレンタルして体重測って母乳量計算して、そこからミルク作ってあげてってなかなか大変でした😮‍💨時間かかるし…😮‍💨😮‍💨
母乳外来も1回じゃダメで何回か通ったのでお金かかるし、電動搾乳器も買ったりしてお金かかりました😮‍💨笑
そのお金でミルク何缶変えたんだろう…と今は思います笑

うちの子は夜ぐっすり寝るタイプだったので夜に母乳をなかなかあげられず、、母乳外来でも夜間授乳頑張ってと言われましたが眠くて起きられなくて😭
夜間授乳がんばったら完母にできたのかなあと😢😢
でも完ミにしてしてからは楽でしたよ🫶🏻どれくらい飲めたかがはっきりわかるので心配性の私には合ってました😂

• 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

NICU入ってると母乳をできる時間も限られているので中々自分も母乳増えないですよね💦

スケールレンタルしてはかなりめんどくさそうですが心配なんですよね😢
    体重増加するのか不安すぎるのと私の母乳が出てるのかもわからないし…

私も心配性なので完ミの方があってそうですね🤔前向きに完ミの方向で考えてみます!

• 2月5日