※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳を拒否される3ヶ月の赤ちゃん。ミルク主体の育児で悩み、母乳続けるか悩んでいます。改善策を教えてください。

長文でのご相談です。乳頭混乱、母乳育児についてです。

明日で生後3ヶ月になり、混合育児をしています。
乳頭混乱が続いているのか、母乳を拒否されることが多いです。ここ最近の話ではなく、生後1ヶ月半ばごろからこの状態です。
ミルクをうまく使いつつも、メインは母乳で育児をしたく、アドバイスいただきたいです。

・1日のミルクの量は400〜500mlで、ここ15日間で体重は1日あたり29g増えています。
・お風呂のあと(寝かしつけ前で、だいたい21時前)はミルクのみ140ml与えています。5時間経っても起きてこなければ起こして母乳を与えています。
・お風呂の後以外の時間はまずは母乳を与えますが、以下の時はミルクを与えます。
◽︎左右10分以上与えても泣く時は80〜100追加(飲み切ることもあれば、30程度の時も)
▫︎泣いて仕方なく母乳を一切飲めない時(140ml与えると4〜5時間寝るため、100mlほどにしてまた欲しがったら母乳に。)

夜中、朝イチはゴクゴクと飲んでくれるのですが、その他の時間は授乳の姿勢にすると泣いてしまったり(あやしているうちに寝てしまうことも。)、2〜3口飲んでから泣きながら離したり、1分ほど飲んでから泣きながら離したり、、、などと、すんなり飲んでくれることの方が少ないです。

ラッチオンも浅く、深く咥えさせても泣いては浅くして飲みはじめます。飲んでいるというよりも、ハムハムしているだけのような気がします。
咥えながら乳頭を伸ばすような仕草が多いため、深く咥え直させてもまた自分で浅くしてしまいます。

母乳が出てないのかな?と手で絞ってみましたが、普通に出ております。(助産師さんにもよく出るおっぱいだねと言われております。)

気持ち的は母乳を続けたいのですが、この子のことを考えるとミルクメインにした方がいいのでしょうか?
2400gで産まれたのもあり、たくさん飲んで大きくなって欲しいです。
改善点や対策を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

私の息子もそうでした🥲
母乳はすごくよく出る方で、量はかなり出てたし飲めていたのですが、大きめで生まれてきたので母乳だけだと消化が早く夜中すぐに起きてしまって😅
生後1ヶ月までは寝る前に少しミルクを足してました!
が、それが良くなかったのかミルクを欲しがるようになっておっぱいは飲まず😫

同じく夜中や朝イチはごくごく飲むけどそうでない時だとおっぱいを咥えさせたら、この世の終わりのように泣き叫び、そり返りひっかかれ…🥺🥺それでも母乳は飲んでもらわないとしんどいし、根気強く飲ませてました…
毎日の寝不足と授乳のたびに泣き叫ばれ精神的にもキツくて泣きながら授乳していたのを思い出します🥺

もう私の場合は、ですが1ヶ月以上母乳やり続けたし、授乳のたびにお互いストレスだったので、葛藤はありましたが完ミにしました🥲
完ミにすると決めたものの、うまくいかない時や寝る前ぐずった時おっぱいだったらなぁって何度も思いましたし、もうストレスだからミルクにする!!って決めたのに、やっぱりあのおっぱい飲んでる顔が見たくておっぱい飲ませたい、、って思ってました😂
わがままですよね😂😂
けど
ミルクだと、旦那もあげることができるので夜は交代してもらったり、頼りながら生活できてます😊

あまりに似た状況だったのでつい、コメントしてしまいました😫改善策や対策ではなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

そうなんです、出るおっぱいを拒否されギャン泣きされるととてもキツく、何度も勘弁してよ、、と思ってしまっています。
    そして、そんなことを思ってしまう自分にも嫌気がします。

母乳を飲めずミルクを与えるとゴクゴク飲むのでいっそ完ミにしようかと何度も悩んでいますが、
    ガブっ!と勢いよく咥える時の顔や、ゴクゴクと飲んでくれる時の顔、母乳で口の周りがべちゃべちゃになっている顔、飲み終わったあとの満足そうな顔などが可愛くて踏ん切りがつきません。。。

気持ちの整理をされて、完ミに移行したんですね。。。
    確かに夜交代でできるようになるのは大きなメリットですよね。

もう少し続けて、今後どうするかを冷静に考えていくことにします😭
    似た状況だった方からのコメント、すごく励みになりました。
    ありがとうございます😭

• 2月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

おっぱい飲む顔とか仕草って可愛いですよね〜🥺🥺
    おっぱいを探して顔をブンブン振ってがぶっ!っとするのとか母乳飲ませる時しか見れないですもんね🥺🥺わかります。
    気持ちの切り替えはだいぶかかりましたが、今ではすっかりミルクあげることに慣れてます🥺
    たまに、もう一回あの仕草みたいなぁって思う時がまだありますが授乳してる時の写真を見て我慢してます😂😂

やり方考え方は人それぞれなので、ゆっくりやっていけばいいと思います☺️☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの面は時間が解決するのを待って、、、っていう感じですね🥲写真におさめておくの大切ですね🥹
    体重の増え方や機嫌など見ながら考えていきますちょっと心が軽くなりました😭

• 2月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

ですね😭
    搾乳も考えたけど、搾乳してる自分もいやで…😭
    あと、よかったこととしては夜通し寝てくれるようになったことですかね!!
    応援しています☺️☺️☺️👏

• 2月5日
るり

先日3ヶ月になった息子を混合で育てています。浅く咥えることや授乳の姿勢にすると仰け反ったり嫌がること同じです💦!
左だけ飲んで右は飲まなかったり私も悩んでいるところです。母乳は出てるのでおっぱいは張り、、
私の場合は直母でなくて搾乳でも母乳をあげれたらいいと思っているため、飲んでくれないことが続いたら搾乳して、直母拒否された時にミルクではなく搾乳のをあげてます☺︎⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

うちの息子も、左飲んで右にチェンジするとギャン泣きしてどうしようもないことあります。左は飲めたのに何故、、、と😭

搾乳もいいですよね!
    私は搾乳器のサイズが合わず?使い物になっていないので手でジャージャー絞っては虚しくなっており、、、私もサイズの合う搾乳器を探してみます🥲

• 2月5日
  • るり

るり

わかります😂笑
    右に向き替えた途端顔を背けます😂笑
    何回もトライすると飲むこともあるので数回粘る時もあります😳

手で絞るの手が痛くなりますよね💦ピジョンの使ってますがいいですよ☺️付属はMですがLもあるはずです◎

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!泣かれてもちょっと粘ると飲んでくれたり、、。

手だと時間もかかるしキリがなくて😭
    えー!サイズがあるのですね?!私もピジョンを使っているのですが、先輩ママから貰ったのを脳死でそのまま使用していました😫調べてみますー!

• 2月5日