※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオキ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食でつかみ食べをせず、飲み込みが早いです。歯医者に相談すべきか、ストロー飲みができない理由も知りたいです。解決策を教えてください。

◎離乳食の食べ方とストロー飲みについて◎

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
離乳食は食べてくれるのですが、つかみ食べをしません。
あと、噛む回数が少なくすぐに飲み込んでしまいます。

つかみ食べに関しては、手に持つのですが投げて捨ててしまいます。
何度か挑戦はしていますが上手くいきません。
ただ、ハイハインはつかみ食べをします。

食べ方に関しては、噛む回数が少なくゴックンとすぐに飲み込んでしまいます。
そろそろ歯医者に行こうと思うので、そこで相談するべきでしょうか。

最後に、ストロー飲みに関しては歯並びが悪くなると聞いた事があり
コップ飲みばかり練習していたせいか、ストロー飲みをしてくれません。
ストローを噛むだけで吸うことをしてくれません。

沢山相談してしまい申し訳ございませんが
解決策やアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですがうちの娘もほぼ飲み込む、つかみ食べはぐちゃぐちゃにして投げ捨てます😂
おやきやお煎餅系のおやつは手につかないからか食べてくれます!
いつかちゃんと食べてくれるだろうと最近は諦めてます😂
ストローもいつかできると思います🥹

  • アオキ

    アオキ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、手がつかない物は食べるんですね!
    確かにハイハインは手につかないから食べるのかもしれません🤔
    いつか出来ますよね😭😭
    勝手に心配になってます💦
    ありがとうございました!!!

    • 2月6日