※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の息子への接し方にイライラします義母息子が眠くてグズる時に「…

義家族の息子への接し方にイライラします

義母
息子が眠くてグズる時に「ねんねし〜。ばぁばとねんねするか〜?」と言って添い寝しだす
→私はまだ添い寝した事ありません。母親がしてないのに義母がするのがイラッとします
料理した後エプロンを着けたまま抱っこする
→例えばエプロンに肉や魚の汁とかが付いていて、それに息子の手が触れて口に入れてしまったらと思うとゾッとします

義父
義母に近いですが、一瞬とはいえこたつで添い寝
→義父自体あまり好きでは無いので、添い寝も嫌ですが絡まれると不快に感じる

義姉
息子と遊ぶ時に距離が近すぎて、息子の手が口に当たるのに気にしてない
→シンプルに嫌。虫歯菌とかが移ったらと思うと自分の口に手が当たってもなるべくすぐ洗ったり拭いたりするのに…そんなに顔近付けないで!

他の義家族にはそんなに不快感はありませんが、手洗いうがいちゃんとしてるのか心配になります
コロナが5類になってから外でマスク付けないし(屋内はつけてる人もいれば、つけてない人もいます)
手は洗ってもうがいしてる音聞こえないからしてない可能性があると思うと、尚更あまり顔を近付けないでほしい

義家族の息子への距離感にイライラしたりゾッとしたり
あまり会わせたくないけど皆近所なので、会う機会が多いんです…
私の家族は皆県外なので中々会えないのもあり、不公平に感じてしまっているのもあるのか、余計に義家族と会うのが億劫です

ガルガル期でしょうか…気にしすぎなんでしょうか…
旦那は私が気にし過ぎる性格なのを知っているので、息子の手を拭こうとすると義姉の口に当たったから?と、私の気になる部分を分かってはいますが、会うペースが変わることはなさそうです

中々吐き出す所がなく、こちらで吐き出させていただきました💦

コメント

ぴ

私も心配性なのでお気持ちはわかりますが、少し気にしすぎかな?と思います😭

虫歯菌を防ぐのはほぼ無理と歯科医に言われてから、虫歯菌関連は全く気にしなくなりました!

添い寝はまだ3ヶ月なので怖いですね💦
ましてや炬燵なんぞ体温調節の面でも不安なのでそれはやめてもらいたいです😇
エプロンも、外さないなら付けてる意味なくない?って感じですね🤣

きっとガルガルもあると思います!
気にしちゃう気持ちはめちゃくちゃわかります!が、少し目をつぶる努力も必要かな?と思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯菌防ぐのは無理なんですね😭
    目の前でされると色々と気になりストレスになるので、旦那と息子だけで行ってもらった方がいいのかもしれませんね

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴投稿にコメントいただきありがとうございました!

• 2月5日
りす6号

私もそのくらいの時期はすごく神経質になってたのでお気持ちわかるのですが、
そういう時期から一歩離れて見てみると、やっぱりガルガル期なのが大きいかなぁと感じます😂💦

もちろん、義家族に非がある部分も大なり小なりあるとは思います!
でも、そこまで何から何まで目くじら立てるのも違うかなと💦
でも、そういう時期ってひとつ嫌になると全部嫌になりますよね😅

会い過ぎてることも原因のような気もするので、旦那さんに相談して少し会う頻度を減らしてもらうようにできたらそれが一番良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子供なのでどうしても神経質になってしまいます😞
    こんなんじゃ免疫の無い子になると旦那にも言われるのでなるべく見て見ぬふりをする努力はしているつもりなのですが…
    私の目の前で起こるとイライラしてしまうので、旦那と息子だけで義実家行ってもらう方がいいかもしれませんね

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴投稿にコメントいただきありがとうございました!

• 2月5日
ママリ

うちも赤ちゃんの頃は触ってほしくなかったです。産後も入院中に来て抱っこして顔近づけてあやしてるの見てイライラしました。でも、孫たちを可愛がってくれるし、娘も色々買ってくれるからバーバ好きだし、とりあえず都合の良い時だけみてもらってます😅
赤ちゃんの時に勝手にハイハイン買ってきて食べさせ出したことは一生恨んでます😮‍💨離乳食始めて間もないのに、お菓子を食べさせるってウザイですよね😫愚痴ってすみません😅