※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに悩む2歳7ヶ月の娘。おしっこがなかなか出ず、補助便座を使用しても座って終わり。トイトレの進め方を教えてください。

トイトレについてです。
2歳7ヶ月の娘がいます。
お風呂前にトイレに行ったりしますがなかなかおしっこが出ません。 
保育園にも行っていますが出たのは今までで2回ほどです。
どのようにトイトレを進めれば良いか悩んでいます。
まずおしっこをトイレで出ればと思いますがほとんど出ずに座って終わりになります。
どうしたらトイレでおしっこが出ますか?
ちなみに補助便座は使っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングだと思います。
根気強く何度も繰り返し行く方もいます。
私は気長に待つ派です。
一時期頑張っていたのですが途中で嫌がりはじめたので
娘のタイミングやっています。
そしたら
夜寝る前だけはやってくれるようになりました☺️

あとはお友達の真似をして
外ではトイレしてくれるようになりましたよ。
おしっこ出なくても
家出る前に座ったりするだけでも違うと思います

よち

お昼寝や朝起きてすぐに行く方が出やすいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

しばらく時間経っててもオムツが濡れてない時は成功しやすいです。
あとは他の方もおっしゃるように朝起きたら、ご飯の前、お風呂の前、寝る前、
などタイミング決めて出ても出なくてもとりあえずトイレに座る、という習慣を根気よく続けて、成功したら凄い褒める!というのを繰り返しました。
嫌がる時期もあったので数ヶ月単位でトイトレ中断も全然しましたよ!私も焦って外そうと思ってなかったし、そういう時は無理してもお互いストレスになるので。

らんまる

うちの子もトイレに連れて行ってもなかなかオシッコしてくれなくて悩んでました。
トイトレ中断しようと思って息子にトイレ行くの嫌?と聞いたら補助便座が冷たいとか、足がつかないのが嫌と言われたので、足がつくように台を置いたり、補助便座を部屋に置いといてトイレに行くときに持って行ったりして対策するとだんだんできるようになりました!

保育園の先生にトイトレの相談をしたときに対策をしても無理だったらオマルを置いてあげて自分のタイミングですぐに行ける環境を作ってあげるのもいいと思いますとアドバイスもらいました😊