※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

同級生が同じ職場に応募してきて困っています。理由を管理者に説明し、納得してもらいたい。

福祉関係の専門職で働いています。
小学生から中学まで同じの同級生が私の職場に面接に来ました。

子供同士も同じ保育園に通っており同じクラスです。 友人ということもあり私は同じ職場で働きたくありません。
働きぶりを見られたくない。
保育園の行事ごとで同じ日に休みを取りずらくなる。
ママ友や共通の友人に色々話されたくない。
友達という同等な立場から上下関係が出来るのが嫌でストレス

上記が主な理由です。

応募が来た時点で、管理者から私に相談があり一緒に働くのはきついことを話して理解してもらいました。

ですが理解してもらったにも関わらずまた先日管理者からなぜ一緒に働くのが嫌なのか、私が折れてくれれば丸く収まるなどと言われました。

今の会社は人間関係もよく子持ちに理解があります。自宅から徒歩3分という好立地なため辞めたくありません。

管理者になんといえば納得してもらえるでしょうか。

社会人としておかしい。等批判は求めていません。

モヤモヤが続き眠れないのでだれか
ご教授ください。
明日にでも早く管理者と話したいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

休みが取りづらくなるし
友達だからこそ同じ職場に働くのに抵抗ありますよね。
全然気持ちわかりますよ!

状況によってなんていうかわからないですが、
上下関係ができるのが嫌だとか働きずらいとかじゃダメですかね?
自分達だけじゃなく子供同士の関係もあるんでみたいな
考えたくないけど不仲になる事もないわけじゃないと思うので出来ればお願いします的な感じで私なら言いますかね💦

  • りー

    りー


    そうですね、不仲になる可能性だってありますよね。
    そこ含めもう一度話そうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私もなるべく知り合いとか同じ職場は嫌なので気持ちはよく分かります😫
職場としては人手不足だから早く補充したいし、きっと面接時の印象も良かったんでしょうね!!
あとは、思った以上に問い合わせが少なく、採用する可能性が高くなったのではないんでしょうか??

りーさんも雇われている以上、あまり自分の意見を言い過ぎるのは良くないと思います💦
仰っているように、保育園行事や感染症などが流行った場合、2人同時に穴を開けてしまう場面が出て来てしまう事が1番気がかりです💦位に止めておいた方が無難だと思いますよ。
もし採用となり後日、りーさんは反対してたけど採用して良かったね!!なんて話が出たら誤解されかねないし程々に…。

  • りー

    りー


    人手不足ではないのですが、
    私と同じ資格を持っていて国からの加算が多く貰えるようになるから採用したいのだと思います。
    経営者としてはそう思いますよね。

    もう少し考えます。
    ありがとうございます。

    • 2月5日