※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食の量が減ってきて困っています。保育園に通いながらの食事スケジュールや睡眠リズム、食べる量の変化などについてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半 保育園に通いながらの離乳食について
最近食べる量が減ってきてしまいました。

7:00 ミルクのみ 多くて150ml
11:00 離乳食(保育園) 追加授乳は飲んでくれません
15:00ミルク220ml
18:00 離乳食
19:00ミルク100~150ml
25:00ミルク150ml

18時に離乳食食べたあとお風呂に入ってその後ミルク飲んで就寝になります。
基本4時間間隔ですが、夜の離乳食は眠すぎると食べないので1時間早めてます。
保育園には8:30~15:00で行っていて午睡は平均で30分を2回ほどです。
16時頃に夕寝をして18時前に起こしてご飯ですが、まだまだ眠いのかあまり食べません。
ご飯はリッチェルのフリージングトレー50ml分の7分粥と25mlトレー2個分ほどのおかずです。
2週間ほど前まではペロっと食べてましたが最近はあの手この手でおかゆをやっと完食するくらいです。
お昼ご飯の後の追加授乳も飲んでくれないので水分が足りないのかうんちが固形状になって出てきました。(本人も踏ん張るのが辛そうでした)
園には水分多めに取らせて欲しい事は伝えます。

やはり生活リズムが良くないでしょうか?
7.3キロと小柄なのでたくさん食べて欲しい気持ちが先行してしまっています💦
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぶっつん

うーん、どうなんでしょうね。様子がいつもと変わらなければ、そういう時期なんだと思いますよ!
うちの子も食べる時期と食べない時期が交互にきます。
小柄だと食べて欲しい気持ち分かります。3番目も全然食べなくて、7ヶ月やとまだ6キロ台でしたね…
まぁ色々試しましたが、結局食べる子は食べるし、食べない子は食べない。
試行錯誤するのはいいと思いますが、結果変わらなくても仕方ないな〜と気負わないのが正解かもしれません。

• かな

かな

調べると中だるみの時期もあると見つけました😂
    あんまり考え込んでも仕方ない気がしてきたのでもう少しゆる〜くやってみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
(♡・ω・♡)

お疲れ様です!
同じ月齢ですね!

娘は、ムラがあり、7倍粥50gおかず20gとか食べてプラス母乳を飲んで寝るときもあれば、7倍粥25gだけで母乳飲んで寝るときもあります。むしろなかなか食べてくれない時が多く、心折れたりする時もあります😂
生活リズムも整っていてうらやましいです😂夜中よく起きるし😅

月一で母乳相談行って助産師さんと話すのですが、成長曲線内で前回より順調に増えていれば問題ないよーと言われました😌
離乳食は食事に慣れるものと思って、ゆるくやっていきましょ☺️

• かな

かな

やっぱり食べてくれない時期なんですかね…😂
    保育園に行くようになってから強制的にこの生活リズムになりました!
    でもこの月齢の保育園なので2週間1~2回で熱出してます😭

もう少しのんびり離乳食やってみます!

• 2月5日
ママリ

うちの子も保育園通ってて、最近離乳食の食べが悪くなりました😭

うちの子も8ヶ月でやっと8キロ行くか行かないかの小柄なのでミルクも離乳食もしっかり食べてほしい気持ちがいっぱいなんですが💦

最近は食べさせすぎると吐いちゃうので、様子見ながら食べさせてます💦

体重横ばいなら様子見でいいかなと思います🥹

• かな

かな

なんかこの時期食べない子多いみたいですね…

いつ成長曲線からはみ出るかヒヤヒヤしてます😂

無理に食べさせて食事が嫌になったら困るのでのんびり進めていこうと思います!

• 2月5日