※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

産後うつ治療中で、10ヶ月の娘に食事をあげるのが不安。幼児食に移行できるか心配。料理が苦手で同じメニューばかり。経験やアドバイスを求めています。

産後うつ治療中です。
今10ヶ月になったばかりの娘がいますが、まだ2回食で毎回おかゆに野菜ふりかけだったり、コーンスープにパンを浸したものだったり同じようなものしかあげれてません。
これから3回食だったり幼児食に移行できる自信がありません。
もともと家事や料理も苦手なので不安しかなく、、、
同じような経験だったり、何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

アヒル

もう大人からの取り分けにしてみてはどうですか?味付け前の味噌汁とか豚汁の具とごはんにしたり、コーンスープとパンと果物、ヨーグルトでも大丈夫です!!基本そのまま出すだけでいいので✊
別で用意しないと、こうしないといけない、まだこれはあげてはいけない、でも3回食だから、幼児食だから…と縛られるとめちゃくちゃしんどいですよね。一気にやる気無くなって結局毎日一緒になっちゃって…自己嫌悪のループで。
極論、炭水化物(🍚🍞🍝)とタンパク質(🍖🐟豆腐)とビタミン(🥦🍎🍊🍌)と飲み物があればヨシです!!!!

• ゆら

ゆら

コメントありがとうございます。
    元気づけられました😢
    何とか頑張っていきます。

• 2月4日
  • アヒル

アヒル

私も抑うつ経験して、冬のこの時期辛いので分かります…。手抜きしてるんじゃないかって罪悪感もありますもんね💦大丈夫、大丈夫、食べてないより食べてるんだから大丈夫。と考えるようにしたら落ち着きました☺️
    頑張りすぎちゃダメですよ!

• 2月4日
  • ゆら

ゆら

さらに優しいコメントありがとうございます😢
    そうなんですね、、、
    周りは楽しそうに育児してて苦しくて投稿したんですけど、同じようにうつ経験してるアヒルさんの意見を聞けて勇気づけられました✨
    無理せずやっていきたいと思います。

• 2月5日