※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加不良で通院したことのある方、どんな指導をされましたか?たぶん…

体重増加不良で通院したことのある方、どんな指導をされましたか?
たぶん体重増加不良の子の大半が哺乳瓶拒否などそもそもミルクを飲んでくれないパターンが多いと思いますが、うちの子はミルクをよく飲んでよく吐くことによる体重増加不良です。現在3ヶ月でまだ3.5キロほどしかありません。生まれた時が2.4キロでした。
最近ミルクにとろみをつけることでようやく吐き戻しがかなり減ったのですが、体重の増えは緩やか(1月の1ヶ月は7g/日)で生まれた時から小さく吐き戻しで大きくならないまま3ヶ月になってしまいました。ようやく吐き戻しの症状は改善されたものの体重増加が緩やかなのが心配です。3ヶ月〜は体重増加が緩やかになる子が多いと思うのですが、さすがにまだ3.5キロしかないのに緩やかになっては困ります。通院先の先生は体重増加は緩やかだけど吐き戻しが改善されたなら様子見で大丈夫と言われました。もし、4ヶ月検診で発達発育に遅れがあると言われたらその時また方法を考えようと言われました。
今月末に4ヶ月検診がありますが、うつ伏せ練習してもすぐ嫌がって泣くし、もちろん首は持ち上がらないので確実に指摘されます。追視はします。
病院の先生の方針に若干不安があるというか、3ヶ月でこんなに小さく体重増加も緩やかなのにこれ以上なにもせずでいいのか毎日心配です。

コメント