※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

時短勤務とパートの選択に迷っています。経験やアドバイスを求めています。要件や収入、育休、賞与について悩んでいます。

パートか準社員として時短勤務をするか迷っています🥺
経験談ある方や、アドバイスを頂ける方がいたらぜひお願いします🙇🏻‍♀️

幼稚園に通う4歳の娘と、4月から保育園に入所する1歳の娘がいます!

歯科助手でパートの募集を見つけて本日面接に行ったところ、パートでもいいし、準社員の時短勤務もあるけどどっちがいい?と聞かれました😳

パートのみの求人だと思っていたので、とっさにパートでお願いします!と答えてしまいましたが、時短勤務の方が賞与や手当、育休なども取得できるため良いなと思ってきました。
変更もできるみたいで、どちらの働き方をするか迷っています🥺
パートも準社員も時給計算は同じで、扶養から外れるか外れないかの違いだと思うのですが、扶養を外れると給料から社会保険など引かれますし、パートより給料が減るのかな?と考えてます。

子供の体調不良などで休んだ場合は、そこからお給料は減るのに保険料などは引かれるためパートで働くよりもマイナスになるんじゃないかと思うと不安もあります。

シフトとしては、週に4〜5日で1日6時間勤務です。時給が1000円なので日給換算で6000円だとすると、月10万程です。
扶養を抜けて10万円の収入の場合は、保険料を引かれたらどのくらい残りますかね?

パートか時短勤務のどちらが良いと思いますか?

3人目も考えているので、育休を取れるのは大きいし、賞与も金額は分かりませんが、賞与があるのは魅力に感じてます!

パートで働く旨のお返事をしたので、賞与の金額や育休中の手当などは聞けていません。
賞与がどのくらいあれば、時短勤務で働く方が良いのかとか、時短勤務をされている方、していた方がいれば、教えて頂きたいです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お金もですが、準社員だと、半年後から有休とかもらえないですか??
パートだとただ単に休み、給料減るだけですが、有休なら気にしなくてよいかな、と思うので、長い目でみたら準社員がよいのでは?と思います。
万が一、退職して、次を探すときにも、パート勤務より準社員の方がいいと思います
育休中の手当、というのは、育休給付金のことを言われていますか??それなら、会社から出るわけではないです。

その辺りの制度のことを、もう一度聞かれたらよいと思います。