※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
家族・旦那

姑とほどほどにやっていくために気をつけていることを教えてください子…

姑とほどほどにやっていくために気をつけていることを教えてください

子どもが生まれてから義両親が月一ペースで会いに来ます。(私たち一家は関西、義両親は関東です)
この日に行く、という決定事項として連絡してこられるため、こちらの都合のすり合わせができません。
最初は気を使ってできる限り滞在中は孫に会わせよう、食事しよう、などと合わせていましたが、もういいやと思い、今日は顔を合わせるのを最低限にしました。
義両親はもちろん人として尊敬できる人です。が、舅姑と嫁という関係がしんどさを感じさせます。
義両親(特に姑)とほどほどにやっていくためにみなさんが気をつけておられることがありましたら、お伺いしたいです。

コメント

ぷくぷく

月一…はしんどいですね😓
お子さんが1歳ということは、たぶんま〜りさんもまだ義家族の方々とそんなに長いお付き合いではないでしょうし、気を使うし、疲れてしまいますよね💦

私の場合ですが、気を使うのをある程度やめました!笑
嫌なことは断る(やわらかく言うようにはしてます)し、誘いたいときは自分からも誘うし、自分の意見も言います😃
でも母の日や父の日や誕生日はプレゼントとLINEを送るし、義両親と過ごしたりプレゼントいただいたあとはお礼を丁寧に伝えます。

義両親とはながーい付き合いになりますし、お互いにいい距離感を探って見つけられるのが一番ですよね😂
でもいつまでも気を遣って合わせてばかりだともたないです😭

とりあえず義父母さんが来られる日程に関しては、子どもも大きくなってきたし色々と出かける予定も増えること・こちらも急では空いてないこともあるし、どうせならゆっくり会いたいから予定を擦り合わせたいこと(会いたくなくても方便です笑)、などを旦那さんに伝えてもらってはどうでしょう?
本来なら、大人のマナーとして予定の擦り合わせは当たり前だとは思うのですが…💦

私も最初の頃は距離感もわからないし、断りにくいし、気も使うし、疲れるしで😅
でも少しずつ自分を出していって、今では夫なしで遊園地も誘うし、夫なしで泊まりに来てもらうし、夫なしで義実家にも行きます笑
なんなら夫より義実家情報に詳しいです笑

ま〜りさんも、いい距離感が見つかりますように😊

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね。。。

うちは義両親高齢で運転も出来ないので我が家に来ることはまず無いです。(車必須県に住んでます)
義父は連絡先知ってますが義母は知りません。義父も前は頻繁にLINEきてましたがたまにしか返信しないので今はほぼきません。旦那もたまに返信でいいよ。って言ってます。
基本連絡は全部旦那経由です。
行事ごとは会いますが、普段は旦那子どもだけで会いに行くことが多いです。会いに行くのも、旦那が1人で子ども見る時がほとんどなので私が用事あったり仕事だったりで行けないんですけどね🥲
特になにも言われないし(裏では言ってるかもですが)気が楽です。
2人目産後すぐに、家に来ようとしてましたがきっぱり断って別日にしてもらったのではっきり伝えるのが一番かなとはおもいます。

ちなみに父の日母の日誕生日もなにもしません。これは実両親にもです。気が向いたら子どもがハッピーバースデー歌ってる動画送るぐらいです。